東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ有料化、延期するってよ⁉

市役所五階の環境政策課(だっけ?)に環境フェスのことで話に行って帰ってきたなう。
東久留米市のごみ有料化
7月1日→10月1日に
延期らしい。

3月市議会の委員会でそれが可決されたというので、あとの本会議で承認されれば本決まりだろう。
与党(自民クラブと公明党)が延期を承認したなら、共産党ほかにはそれに反対する理由はないので、3月28日に決定する。

自民クラブは東久留米市議会の最大会派で、自民党所属の議員と、自民党員ではないが、市議会議員選挙の時は、自民党の推薦を受ける地元の有力者というか地主というか、保守系の市議会議員さんたちでつくる会派である。

そういう自民系の商工会議所だったかが、少し前の会議所の新春の集いみたいな行事の際に、田母神氏に来てもらって講演してもらっていた。地元の黒歴史では。
たぶん自民党本部に誰か講演できる人を寄越してと打診したら、田母神氏が来たのでは……(もしもそうでなく田母神氏を選んで呼んだとしたら、地元の保守層に人をみる目がなかったということだろうから。まさかね。まさかそんなことはないだろう)


厚生委員会で審議されたのかな?
委員会がまだ4つなら、文教,建設,厚生……もうひとつなんだっけ……

共産党の人たちの反対運動で延期になったとかでは、ないように思う。
施行するための諸々の準備が間に合わないから延期ではないか。たぶん。

宅配のドライバーが不足してる,全国的にバスの運転手なども人手不足であるというので、ごみ収集を委託されている会社の方が人手不足で無理だと言ったのでは(民間委託しまくったツケ)、と考えたが、ごみ収集の収集日なども替える予定だから、もし有料化だけ延期になり収集日の変更が予定通りなら、そういう理由ではないのかも。

世の中の希望を持てる部分
   ↓
辻仁成‏ @TsujiHitonari
難民問題で激しく揺れる欧州、その中にあって驚くことに「今すぐ積極的に難民をうけいれようじゃないか」と30万人のデモがおきました。排外思想が台頭する欧州にあり、なぜカタルーニャ人は行動したのか? バルセロナからのリポートです!
(link: http://www.designstoriesinc.com/panorama/mayumi_hayashi2/) designstoriesinc.com/panorama/mayum…


世の中のまともに動いてる部分
   ↓
‏ @UeharaKiyoshi
世界最大級の広告代理店がユーチューブから撤退 悪質動画に反発(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00015613-forbes-bus_all) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
理由のひとつがKKKの広告を出していたこと。これが普通の感覚。儲かりゃいいじゃすまされない。


森友学園問題が共謀罪を通過させる煙幕になっているー


津田大介‏ @tsuda
「『公園にする』と称して大勢の住民を立ち退かせて土地を国有化した挙げ句、元地権者たちが「ゴミなどない」と言う土地を8億円も値引きして森友学園に譲り渡し」から始まる段落、読むだけで一瞬で腹が立つ名文だと思う。
森友学園問題で公明党が沈黙する理由 johoyatai.com
https://t.co/38IriEXswe



21日(火)
東京新聞:首相不在で閣議決定 訪欧中で麻生氏代理:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017032202000117.html


志位和夫‏ @shiikazuo
テロ等準備罪」というがテロと関係ないことは既に明らか。
●「国際組織犯罪防止条約」は経済犯罪防止のためで「テロ」と関係なし。
●2月末の政府原案には「テロ」と一言もなく慌てて付け加えた。
●法案1条の「目的」に「テロ」の文言なし。
共謀罪が正しい名称。内心処罰の違憲立法許すな!


@jmatsuzaki
実行した作業にはなるべく手順書を作っておく。手順書の数を1つでも多く作ることに執念を燃やす。その効果は3つ。

1.複数タスクをまとめられるので仕事の流れを整理しやすくなる
2.繰り返し実行することで作業の質が高まる
3.部品化することで作業分担しやすくなる


豚肉
https://mobile.twitter.com/Butayama3/status/842691429168164864
長芋
https://cookpad.com/recipe/1517249


http://blog.livedoor.jp/koichi0024/archives/55652233.html



プラモデル作る部屋にクッキーを放置することの危険性。なるほどーーーーーhttps://mobile.twitter.com/DaTa_jp/status/844517444555194368

服 カッコいい
https://mobile.twitter.com/tk_01081085/status/844135927412752384
同人活動
@soupie_tb
今回初めて小説本を作って思ったこと。「需要ないかも」とか「こんなレベルで」とか思わず、とりあえず、とりあえず一回、少部数でもいいから本作ってみるのをお勧めします。最後まで書く+人の目を意識して書く+出来上がった本を客観的に読める+何より嬉しい、のタッグで、とても良い経験ができる。

吸死思い出して笑
https://mobile.twitter.com/moto_n/status/843491883670110210