東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ネットで岸本佐知子さん見つけたメモほか

「必要悪」という言葉はアメリカにもあるというか、もとは英語の言葉(発想)を日本語訳したのが「必要悪」だったのかも、たぶんそうなんだろう。「戦争は人類の発展を促す必要悪」(ザ・ドッグワールド)は子供心に衝撃だった。(引用したから同意してるとか思わないで下さい)

かなり前の外国人の日本語弁論大会で、韓国からきた男性が日本で「必要悪」という言葉を知ってすごく驚いたと述べていたので、外国語にはない言葉だと自分的に思い込んでたのかも。

10月2日の天声人語-----ワシントンの見学ツアーで、案内役が最初に「米国では連邦政府は必要悪と考えられている」と言ったので驚いた。お上意識の残る日本とは違うな、と。-----
トマス・ペインの「コモン・センス」にも<政府はたとえ最上の状態においても、やむおえない悪にすぎない>とあるそうで、英国(政府)からの独立で始まった国なので、自由の国アメリカでは中央権力は最小であるべしという源流から銃の保持や国民皆保険に反対などが派生する由。

落合洋司 ‏@yjochi 11時間
嫡出子と非嫡出子の相続分に差があるから非嫡出子を作るのは控えよう、差がないから心置きなく作ろうと考える人はいないだろう。あくまで法の下の平等の観点で見るべきで婚姻制度の崩壊といった話は的外れ、勘違い。こういうことを言っている自民党の議員連中が秘密保護法も推進している。

 ↓
Shoko Egawa ‏
西田参議院議員は、「最高裁判所の非常識な判断に従って法改正をしてしまうと、婚外子がどんどんできて家族制度が崩壊してしまう。慎重に考えなければならない」と述べた、と(ノ゚□゚)ノ→:自民法務部会 民法改正案の了承見送り NHKニュース http://nhk.jp/N4AB6Z29
@Totemo512 違憲立法審査権憲法81条)http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html#s6 の否定ですか‥

西田参議院議員は…
もしかして、最高裁の判断を受けて法改正したら(日本は三権分立のはずでは)日本が一夫多妻制になってしまうと心配しているのでせうか。

秘密保護法が成立する前から・・・/首相動静は特定秘密? 小池氏「知る権利を超えている」 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/czo9
自民党小池百合子氏が衆院国家安全保障特別委で、首相の一日の動きを報じる記事(「首相日々」など)について「『知る権利』を越えているのではないか」と述べ、報道機関に見直しを求めたことにつき→首相動静:「特定秘密に当たらない」菅官房長官 http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m010068000c.html

「同法案をめぐっては「特定秘密の指定が恣意(しい)的になる」という批判があるため、菅氏は会見で小池氏の発言を打ち消す必要があると判断したと見られる。」とあるが、小池氏または他の人が官房長官に就けば「秘密」にできるということでしょ。

Shoko Egawa ‏@amneris84 10月28日
被害者がいるのに、警察は流出情報を警察文書とは断定せず、関係者の処分もせず、謝罪もせず →捜査情報ネット流出、時効成立 関係者処分も見送り  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1dhpJdk
Shoko Egawa ‏@amneris84 10月28日
特定秘密保護法で罰則厳しくしても、容疑者みつけられないんじゃ意味ないわけで。 →テロ資料流出事件が時効 「内部犯行」の捜査断念 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102801002711.html

以前新聞で読んで、被害にあった外国人の方に申しわけないと思った。日本の警察の参考になるならと取材に応じたらテロ容疑者扱いされた内部文書が流出して、それが出所不明のまま終了って…


【画像メモ】
翻訳とエッセイの岸本佐知子さんのtwitterを見かけた・・・ら
??(゚Д゚)??(゚Д゚) “
「なぜ保存したのかわからない画像オブザイヤー」
閲覧注意>グロかも>ウソです>ウソじゃないかも>文化による
肉体を使っただまし絵のような発想が面白いですが、もしかして元記事に「俺のヨメ」とかのキャプションがついていたらちょっとこわい。
絶対この子が優勝じゃろ
ハロウィンの仮装でしょうか。可愛いす。
日本でも吉祥寺でハロウィンの仮装した人で賑わうというニュースに、あれは一般人のコスプレじゃろうと思う。岸本佐知子エッセイ「根にもつタイプ」べぼや橋を時々検索されてるのでしょうか。