東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

面白画像や動画等のメモ

■第68回日本大腸肛門病学会学術集会
http://www2.convention.co.jp/68jscp/index.html
 閲覧注意、グロです>ウソです>ウソじゃないかも>見方による

真面目な学術集会の案内。この学会はもしかして、すごく風通しがいいのではないかと思わせる絵が秀逸。おかたい学会の催しのポスター絵を「くろがねヒロシ」(だと思う)に描いてもらった点と、そのイラストに描かれている3人が会長と副会長2人の似顔絵であるというツイッターに感心した。
ユーモアと遊び心。イラスト自体が、西洋の中世の神学者たちが天使の性別を調べている図をパロディにしたような感じ(しかし3人の学者が見てるのは肛門)。催しが終われば下げられるだろうから、ポスター絵をブログのフォルダに保存しておこ。

■「進撃の巨人OPのパロディ動画「進撃のねこ」が登場 なんか中毒になる - ねとらぼ」 すごいMAD。大大大爆笑。パロディ元のOPを知ってる方にお勧め。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/19/news001.html

町山智浩が映画『風立ちぬ』を解説 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=S8LBzoSx430
ラジオでしゃべってるのをどなたかがyou tubeに上げて下さったもの。特にアニメファンではない一般の人向けに解読してくれる。一見じゃなくて一聞の価値あり。解説というか謎解きと言うか、えーそうか、そういう意味があったんだーと感服。

後日、そういえば”SFを成り立たせる3大要素”のひとつに「マッドサイエンティスト」というのがあったが、ユンカースやオッペンハイマーについての語りを聞いたので、そういうのについても考え方がちょっと変わる。ワンピースで言えばシーザーのような「マッドサイエンティスト」は、ある意味ステレオタイプだったのかも。

町山氏の「男の子の病気」語りを聞いて、サイボーグ009の最初の最終回の、物干し台から流れ星を見た男の子が「おもちゃの拳銃がほしい」と願掛けするシーンがあったのを思い出した。傍らにいた男の子のお姉さんの方は「世界から戦争がなくなりますように」と願っていた。

河合隼雄が書いていたことも。
あるお母さんは男の子を育てるにあたり、銃や戦車などのおもちゃの類いは一切与えずにいたら、ある日その子が自宅の〈郵便受け〉(というのがすごく象徴的)に友達から借りたおもちゃの拳銃を黙って置いておいたという話。お母さんは賢い人だったからこれをちゃんと子どもからの〈メッセージ〉と受けとめ、河合先生のところに相談にきたのだった。


志位和夫 ‏@shiikazuo 10月20日
10月ロイター企業調査によると、復興特別法人税廃止を、賃金に当てると答えた企業はわずか5%、雇用人員強化も5%、内部留保に回すが30%。法人税を減税しても賃上げに回らない。政府が、「内部留保を活用して賃上げを」と正面から提起すべきです。http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2013/10/112090.php
Shoko Egawaさんがリツイート
…企業も家庭と同じで、この先何があるかわからないから「内部留保

●Shoko Egawa ‏@amneris84 10月21日
「積極的平和主義」は武器輸出から →武器輸出三原則、見直しへ 初の国家安保戦略原案に明記 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cwb8

合掌 
やなせたかしさん逝去
「ほぼ日」のインタビューは保存版
http://www.1101.com/yanase_takashi/
氏の弟さんは21歳で海の特攻「回天」で亡くなっていると、東京新聞に載っていた。

●G.D.Greenberg ‏@G_D_Greenberg 10月21日
西原理恵子meetsアンパンマン。素晴らしいと思う。 http://mainichi.jp/feature/kaasan/
G.D.Greenberg ‏@G_D_Greenberg 10月21日
西原理恵子氏については、この文章も素晴らしかった。日本語が分かりやすく、美しく、そして気高い。→《いじめられている君へ》西原理恵子(2012年8月4日) http://t.asahi.com/7hty
平次郎 ‏@PictureHeijiro 10月21日@G_D_Greenberg 作曲家の三枝成彰の文も気高いですぞ。→http://www.saegusa-s.co.jp/kamikaze.html#anchor

(G.D.Greenbergはイザヤ=ベンダサンや「パパラギ」の作者と同じように、中に人が入ってると思うけど、いいんじゃないでしょうか。ネットはそういうものだ)
Shoko Egawa ‏@amneris84 10月22日
これもやなせさんのキャラだったのか…。全国で大活躍。法務省は、ちゃんとギャラ払ったんだろうにゃ… →やなせたかしさん死去:「人KENまもる」よ やなせさんデザインキャラ、人権啓発イベントに引っ張りだこ http://mainichi.jp/feature/news/20131022dde041040004000c.html

天野祐吉さん逝去 「広告批評」「CM天気図」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000008-asahi-soci

突然の訃報にショックを受けた人を「もうひとつの『あまロス症候群』」と書いた天声人語に泣き笑い。ほんとにショックです。愕然としてます。

河合隼雄先生の時は昏睡状態が長かったので、亡くなられた時はそれほどショックではなかった、いや、ショックはショックだが心の準備ができていた。天野先生は突然…自分も10代20代の子どもではないので、すごくこたえる。

そうだ、12月1日の市の消費生活展(今は名前が変わってる)の講演があの遺品整理業者キーパーズの吉田太一社長なので、絶対行かなくては。