東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

5月27日
都内初の住民投票小平市で行われた。投票率が35%くらいで残念だったが、ほぼ同じ投票率の選挙で市長になった人が、投票率50パーセント以下は無効で開票もしないという決定をしたのはおかしいと思う。

読売顔「夫婦産後手帳」をネット販売してる渡辺大地さんのヘルパー派遣会社
http://ainaloha.muse.bindsite.jp/index.html

5月23日
「日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと(江川 紹子) 」- Yahoo!ニュース
慰安婦」を巡る政治家の発言が物議を醸す中、日本の主張をもっと「発信」すべきという声がある。では、本当に発信すべきことは何か。元「慰安婦」への償い事業を行うアジア女性基金の元理事の大沼保昭氏に聞いた
しりあがり寿 ‏@shillyxkotobukiマンガ家さんが「これは読んでよかったー。」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130525-00025178/
いい記事す!

                              • -

28日 追記
Shoko Egawa ‏@amneris84
橋下氏発言に関する朝日新聞の識者コメントの中で、朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の話として〈日本の首相名による元慰安婦女性へのおわびの手紙や民間募金の「償い金」も「ほとんど知られていない」〉と。これは、韓国メディアの責任。今からでもきちんと報じて、報道機関としての責任を果たすべき。

日本でも韓国でもフツウの10代20代の人は知らないのでしょうね。自分は海部(カイフ)総理が日韓の会談で初めて従軍慰安婦に言及してこの問題が表の世界に出てきたときから知っているが、若い人にとっては既に学ぼうとしないと知りえない歴史なんですね。

村山内閣のときに財団法人アジア女性基金(国民からの寄付が5億)をつくり、韓国、フィリピン、台湾、オランダ、インドネシアの元従軍慰安婦の人に償い金に。

そのお詫びの歴代の内閣総理大臣署名の文で「国の関与のもとに」と言っている。真摯な反省と未来への責任に言及した良い文章です。

                              • -

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
「橋下氏:尊大な人と誤解してました。米国にはとても丁重な方なんですね。24日読売「橋下代表は24日、在日米軍に風俗業の活用を働きかけた発言で”不適切な発言によって不快な思いをされたと思う。27日の(記者)会見でアメリカ軍とアメリカ国民の皆さんにきちんとおわびしたい”と語った」

おおっ、ついに方向転換したのか・・・な? 今度は”土下座外交”なんでしょうか。と思ったが、違った。27日にアメリカとアメリカ軍に対してのおわび記者会見。日本人や日本のマスコミには意地でも謝らないようだ。これだけ”国益”を損ねているのに。

大阪市民もうすぐ33歳 ‏@ishincheck 5月26日
なぜあのような人が市長に 元慰安婦「妄言」と批判http://www.youtube.com/watch?v=cA2znoK42CE …主張内容は今は横に置いて…。以前ならこの手の講演会で橋下批判をしてもそこまでの反応は無かったのに、今や大阪市内でもこれほどの大きな反応。橋下バブルは既に崩壊している事がよく分かる動画だ。

弁護士紀藤正樹 @Masaki_Kito ‏@masaki_kito 4時間
自業自得だが大阪府市民にとっては大損失>橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 訪米に慎重 米国での訪問企業決定ゼロ http://mainichi.jp/area/news/20130524ddn041010010000c.html

●橋下氏の慰安婦巡る発言、68団体が抗議声明 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ayvk
●橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 オランダでも抗議 慰安婦支援者、大使に書簡
http://mainichi.jp/select/news/20130524ddm002010113000c.html
オランダ人の慰安婦についてはみのもんたに聞かれて橋下氏はあれは犯罪だったとか言っているようだ。なんだか。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 6時間
ネトウヨと同じレベルの発言をする国会議員。重症です。→「橋下氏の追及恐れたか」「化けの皮がはがれるところだったのに残念」」維新・中山議員、慰安婦面会中止で - 朝日新聞 http://t.asahi.com/azcn

90歳近い市井のおばあさんに橋下氏を論破しなさいと期待するほうもおかしいと思う。ここ一連の橋下発言を思えば、こんな人には会うのは気持ちが悪くなる話だから。

コ マ ツ ヨ シ タ カ ‏@tabisaki
慰安婦問題を認めたら日本は将来にわたってとんでもない国だと烙印を押される、という主張を最近よく耳にしたが、個別の事案ではあれだけおぞましいナチスの過去が世界中に知れ渡っているドイツのイメージが良いことは、どう説明するんだろう。

「ですよねー」とか知らない人のツイートに向かってつぶやく。

5月23日
安冨歩 ‏@anmintei
これを放置していることが、日本が没落した最大の理由。 RT @HuffPostJapan 国連が日本政府に法整備を含めた過労死対策を初勧告 http://huff.to/189KgzW

ハッピーさん@Happy11311:
続25:最初に話したように、1Fを東電から切り離さない限り、いくら国税を投入しても東電の借金である限り東電はコスト削減を徹底的に行います。1F収束廃炉作業は民間企業の事業ではないと思うんです。

5月8日
内田先生のブログ 朝日新聞のオピニオン掲載の原稿が読める
http://blog.tatsuru.com/2013/05/08_1230.php
『国際競争力のあるグローバル企業は「日本経済の旗艦」である。だから一億心を合わせて企業活動を支援せねばならない。そういう話になっている。
そのために国民は低賃金を受け容れ、地域経済の崩壊を受け容れ、英語の社内公用語化を受け容れ・・・
ほんとに ♪未来なんてないさ、だな。

中沢けい ‏@kei_nakazawa
安倍首相、排外的デモを非難=フェイスブックで呼び掛けへ → http://bit.ly/10kRjCT
・田中龍作 ‏@tanakaryusaku
新記事『ヘイトデモ、国会で追及 “残念だ” 安倍首相も追い込まれ』 只今アップしました…http://tanakaryusaku.jp
有田芳生 ‏@aritayoshifu 6時間
読売は「中傷の自制呼びかけ」と政治面にベタ記事で掲載されています。RT @tokyo_satokei: 「他民族誹謗は誤り 首相、憎悪表現デモを批判」(5月8日付東京新聞朝刊)。在京紙では、朝日、毎日、日経、産経にも同様の記事が掲載されていました(読売には見当たらなかった)。
ネトウヨと言われる人たちは、総理を「在日認定!」するのか、裏切られたと思うのか。とにかくそういうデモがあることを総理が認めざるをえなかったとこまできた。

安冨歩 ‏@anmintei
「よく聞け。在日コリアンは違う。彼らは日本名を持っている場合も多い。多くは、韓国に行ったことすらない。なのに日本人と同じ権利を持たされていない。それは日本人が偽善者で傲慢だからだ」 欧州財閥の御曹司のコメント日刊SPA!http://nikkan-spa.jp/432296  レス「まあ、そのとおりだねw 多くの日本人は《在日》の置かれた環境。戦前、日清・日露・日韓併合後、台湾・朝鮮半島の人は、日本語と日本風の姓、国家神道天皇の赤子として徴兵に応じるなどを、強制されてたことすら(近現代史を学んでいないかr)知らない。」

いいことを言ってると思うが、これは日本人の記者が「(西欧の)外国人」を通して自分の意見を言ってるのではという気もする。

・鈴木 耕 ‏@kou_1970
国内からの反発には知らん振りだが、アメリカから批判されるとコロリと意見を変える。安倍自民党の本性が見える…。→従軍慰安婦巡る河野談話、見直し慎重…官房長官(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000224-yom-pol

ピカチュウの進化形! Σ(@□@)
・Akemi ‏@akemizk06512 5月3日
中国で開催された「アニメまつり」のオブジェがヤバイと話題に http://rocketnews24.com/2012/11/08/264974/
これは最高に頑張ってこの出来なのか、それともウケ狙いなのかw わざとだったり?
5月3日
田原総一朗インタビュー「僕は護憲論者ではないが、憲法96条の改正には反対だ」〜憲法記念日、 #BLOGOS http://blogos.com/outline/61525/

東京新聞:憲法を考える 歴史がつなぐ知恵の鎖:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013050302000147.html

・教師による児童イジメ
@anmintei: この読者の意見が怖い。猛烈なモラハラだ「東京都調布市立小学校の50代教諭の発言をめぐり、「暴言」と報じた4月19日の本紙記事。読者から「暴言とは思えない」「この程度は許容範囲」といった意見が
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130502/crm13050223420014-n1.htm

金子勝 ‏@masaru_kaneko 5月4日
安倍首相がトルコへの原発輸出を決めたが、トルコは20世紀以降だけでもマグニチュード7.0以上の地震が頻発しています。福島原発事故の原因究明も事故収束もままならない状況で、日本と同じ地震国に原発を輸出する事をなぜメディアは問題にしない? http://goo.gl/25qaD

                                                                          • -

5月27日追記
橋下さんは文脈をずらしていくのが天才的だなと思ってたら、ラジオでパックンが言っていた。「アメリカでも釈明するときの弁護士?政治家?は『一部の言葉だけ取り上げられた』『間違って伝わった』とか言うので、そこは日米で同じだなと思った」

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
そっくりですね。 @heatos9: @KazuhiroSoda 学校のトイレでタバコ吸ってたのを先生に注意され、悪びれることもなくタバコの火を消してから「タバコなんか吸ってねーよ。」 と言いよる不良と何処か似ているように思いました。

蒼海波 ‏@sei_gaiha 5月27日
@KazuhiroSoda @heatos9 そして「他にも吸ってる奴大勢いんだろうが」「そいつら全員注意しろよ」「健康に悪いのは大人だっておんなじだろ」「じゃあみんなで禁煙しようぜ」「おまえら俺のおかげで大事なことに気づけただろ、俺もともと健康的第一だからよ」と展開します。

                                                                                • -

ほんとにそっくりだわ。問題の次元がひとつ繰り上がった点は良しとすべきか。