東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ひんしゅくジャパンになっているのでは(゜ロ゜;ノ)ノ

小田嶋隆
ASEAN首脳会議におけるAKB48接待歌舞音曲写真を見て恥ずかしいと思わない人とは、まともに会話を運営できる自信がありませんぞ。→ http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/12/14/32akb/


多分平均年齢50歳以上の背広着て社会的地位もある大人達がAKBの舞台を下から見上げながら食事する風景というのは、なんか変、と思う自分がおかしいのか。それもイスラム教の多いアセアン諸国の国賓に対するおもてなしとして、素人っぽさが芸のような女の子のナマ足見せて接待するような感じで、失礼だと思うが。どうなんでしょう。

想田和弘 @KazuhiroSoda監督も
見た瞬間にギョッとする図。→安倍首相が東京五輪支援に感謝 ASEAN首脳と夕食会 AKBも登場 - MSN産経フォト(上に同じ)
なんでギョッとするんだろう。「表現者と鑑賞者」というよりも、「権力者とそれにおもねる者」にみえちゃうから気持ち悪いんだろうな。

なるほどーーー。そこまで「受信」しなくても、外国の要人向け接待で見せるものじゃないと思うからぎょっとしますよー。子どもの文化を大人に見せるなよー。安倍総理の側近のなかに同様に変に思う人がいても、これはまずいんじゃないですかと総理に何も言えない、言わないとしたら、それも恐ろしい状況なのではないか。