東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

空き缶のフタの絵とか

昨日描いた。果たして理解されるのかこの絵でわかるのかううむ。


最初は缶コーヒーのボスの絵を入れようか、でも著作権が云々。銀魂にあれをパロった缶コーヒーの絵があったよなと考えているうちに、チェ・ゲバラに。ゲバラの画像はネットから持ってきた。これはすでにアートとしてあちこちで使われているのでいいのではないだろうか。と、ググったら本当に著作権は放棄されていて肖像権フリーなので広まったという。


ネットでフリーのイラストはたくさん見つかるが、空き缶空きビン関係がそれほど多くなかったり、気に入ったのがなかったり。あっちこっちからいろいろと持ってくると全体の統一感がなくてちぐはぐになるし。探しだすと本当にきりがないうえに、結局時間の無駄だったとなるしで、自分で描く方が早いし何点もあるなら統一されてる感が出るし。

しょうがないので自分で描いた。ううう。
ごみ対に見せに行って聞いてこなくては……

一円にもならないことをよくやるね、と思われているみたいで非常に辛い。
(もちろんこれは自分の心の声というのはわかっている)
(昔々、東久留米市の某公務員にものすごく悪気なしで馬鹿にされたことがあるんす。いや、言った方は誉めてるつもり、感心してるつもりだったと思う)


_人人人人人人人人人人_
> わかりますか…? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ジェネレーターがあった
http://totuzennosi.sacnoha.com

                                                                                      • -

昨日の夕方だったか、ツイッターで回ってきて文字の上ではなんとなく知っていた今村大臣のクズ発言。
夜の10時過ぎ、寝しなに荻上チキのセッションー22(ラジオ)を聞いてたら、その今村復興大臣の発言の録音が流れ、恐ろしくなった。日本終わってる感ましましで、寒気がした。

それは内輪の話が漏れたとかではなく、記者会見で、自分にとって痛い質問をする記者に向かって大臣が投げつけたものだった。

今の安倍内閣は、おかしな答弁をする防衛大臣や、共謀罪について私の頭では答えられないとか成案が出てから説明するとかいう法務大臣とか(そういう答弁にならない答弁で、説明をしたことにされるのか)おかしい内閣なので、今村議員一人が変わっているわけではないので、ある意味、「安倍内閣の大臣」としては「まっとう」なのだが。

本日
冨永 格‏ @tanutinn
今村大臣の暴言、朝番組でテレ朝の局アナが「復興への熱い思いが余っての発言でしょうが」と、ピンボケな言葉で結んでいた。痛いところを突かれた焦りと、なかなか引き下がらない記者への戸惑いでキレただけだろう。大臣の器量だけでなく、ふだんの記者会見でいかに甘やかされているかもうかがえる。

@value_investors
今村復興相の(撤回しろ二度とくるなの)ブチ切れ会見に「質問したのはフリーの記者だ」と例の界隈が大騒ぎ。失笑ですね。フリーで何が悪いのか。海外だったらこれが普通でしょ。普段は記者クラブでお抱えメディアの記者ばかり入れて無難な質問しかさせないから何も起こらないだけでしょ。

                                                                                      • -

荻上チキさんは消費税増税についての意見を国会に持っていく機会があったとき、革ジャンというラフな出で立ちで議員会館に行き、たまたま麻生タロウ議員に声をかけられたという。

麻生「『荻上チキ』って本名なの?」
荻上「いえ、ペンネームです」
麻生「そうだよなあ、荻上チキが本名だったら学校でいじめられるよなあ(笑)」

といった感じの会話があったそうだ。

どこかのチキという名前の子どもが、名前が変だという理由でタロウ君という子どもにいじめられていたであろう「過去」を想像したそうだ。それが目の前の国会議員が承認済の現実であることに、憤りを感じているような荻上さんだった。


閑話休題
荻上さん、前に自分を「『ツイッター使い』として云々」と言ってなかったか。自分の空耳だったかな。
魔法使い(サリー) 風使い(ナウシカ) ツイッター使い(チキ)


@jft_monde
東電株を8000株も持っている奴が復興大臣なんて、ブラックジョークにも程がある。被災者の生活よりも株価の方が大事なんだろう。そもそも利益相反が疑われる者を大臣に任命した安部にも責任がある。安部も今村も即刻辞めろ。
#今村復興大臣辞めろ


住友陽文‏ @akisumitomo
国会で官僚が堂々と「調べない」と答え、公文書を破棄したとも言う。資料を出してきても真っ黒。おまけに国会の議事録も公開をストップさせる。といっても、政府のことを市民が独自に調べようとしたら手錠をかけられるかもしれない。いま、われわれはこんな時代に突入してしまった。

孫崎 享‏ @magosaki_ukeru
民進前原誠司元外相「何でも反対とみられているから支持率が上がらない」,そうではない。全く逆だ。重要な問題に毅然と反対言えないからだ。原発再稼働、どこまで毅然と反対言えましたか。消費税どこまで言えましたか。集団的自衛権どこまで言えましたか。彼の様な人物が影響力持つのが民進党の癌。午後11:24 · 2017年4月4日

こんなにありました
  ↓

@electro_315
稲田防衛大臣→日報問題、虚偽答弁
山本農水大臣→「TPP強行採決すべき」
松野文科大臣→教育勅語肯定
金田法務大臣共謀罪答弁不能
鶴保沖縄北方担当大臣→土人発言容認
今村復興大臣→暴言、東電株所有
高市総務大臣→停波発言、還付金疑惑
麻生財務大臣→公文書管理責任問題

                                                                                      • -

4月3日
釈徹宗‏ @shakutesshu
森友学園の件。「もう飽きた」「もっと大事な案件がある」的なムードになってるけど。社会的フェアネス、規制緩和、偏向教育、隠蔽体質、人権問題など、かなり論点多いし、それをみんなで多方向から細部まで検証するのに良いテキストでもある。これからどんな社会を目指すかという思考も鍛錬できる。

4月5日
@sivaprod
森友学園問題という”エマジェンシー”に対するいきあたりばったりその場しのぎの強権対応見てると原発事故時が安倍政権だったらなんて恐ろしくて考えたくもないです。だって行政文書は自動的に消滅するとかまで役人に言わせてるねんで。

                                                                                      • -

Webコミック

うちの子は字が書けない 〜発達性読み書き障害の息子がいます
千葉リョウコ
http://www.webasta.jp/serial/uchinokohajigakakenai/post-213.php

おおおっ「光とともに」を継ぐマンガが…

                                                                                      • -

@chounamoul
漢文の授業受けてた頃は、(他国の古典にレ点とかごちゃごちゃくっつけて、語順も発音も勝手に変えて読む曲芸的な技術より、素直に中国語教えてくれよ…)と思ってた。ただ不思議なことに、そうやって生まれた日本語の訓読文の響きは驚くほど美しくて、高校生の俺は暗唱せずにいられないのだった。

@chounamoul
蘇軾の赤壁賦とか荘子の逍遥遊篇とか部屋で一人で朗読して暗唱するのを無上の楽しみとする、社交的なリア充高校生でした。

‏@chounamoul
漢文が大事なのは、現代日本語の土台がヤマトコトバと漢文と欧語の翻訳文を3:4:3くらいで混ぜて作られてるからで、その組成を把握しておくことは日本語を上手く使うために不可欠なんだけど、それは現代日本語だけ見てても分からなくて、古文漢文を勉強して初めて分かってくることなんだよね。
午後4:18 · 2017年4月4日


「漢文の授業廃止を」というのをすごい理由で言い出した作家が

想田和弘‏ @KazuhiroSoda
このオッさんの本やインタビューでも漢字の使用を廃止したらよい。いや、漢字から派生したひらがなやカタカナも廃止だ。日本人には合わないから。→百田尚樹氏「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授業廃止を」(NEWS ポストセブン)