東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモとか

七夕の短冊の画像

https://twitter.com/lookingawry/status/353279045259120640/photo/1
↑学童の短冊(笑)
https://twitter.com/youthan161616/status/352696443976441856/photo/1
↑学生の短冊 留年必須だ、いや、留年すべきだ。

                                                                                            • -

安冨歩 ‏@anmintei
政策がほとんど違わない生活の党・緑の風・社民党緑の党が、バラバラで選挙戦に突入したのは、「選挙がしたかった」ということなのだろうか?

                                                                                            • -

Tetsuya Kawamoto ‏@xxcalmo
「アベさん、原発ってそんな儲かるんスか?」 「湯沸かし器一個 4000億。相手の国に押し入って一度売りゃ、一生シャブ漬けにするよーなもんだから、いいシノギだぁな。事故んトキの製造物責任? 何じゃそりゃ。あんな物騒なブツ、買ったほーが悪りぃんだよ♡」「相変わらずコワいヒトっすね」

                                                                                            • -

■これは怖いロゴのTシャツ。売れる=お金を出して買う人がいるというのが怖い。レトロな字体自体は「絶望先生」を連想させて嫌いじゃないのだが怖ろしい。http://clubt.jp/shop/S0000043375.html
↑追記。1日後、件の商品ページは消えていた。
sociologbook ‏@sociologbook
人権相談窓口はこちらです。みなさんも抗議の意味をこめて通報してください。http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

あれでは在特会ヘイトスピーチ・デモ参加者の御用達Tシャツ店になるところだった。Tシャツも十分に社会を悪くする道具足りえる。会社の賢明な判断に感謝。
これからはシャツ屋さんといえど、「お金になる」と「社会的倫理に反する」の間で悩むのでしょうか。

                                                                                            • -

横道もん@南信州 ‏@odomon 7月3日
東に未婚の母あれば、行って「父は誰だ」と問い、西に疲れた生活保護あれば、行って「不正受給」と責め、南に死にそうな人あれば、行って「自己責任」と言い放ち、北に領土のいさかいがあれば「攻撃しろ」と言う、そういうものに、息子よなるな。

                                                                                            • -

「あなたは安藤美姫の出産を支持しますか」というのは「あなたは在日の存在を支持しますか」という設問の仕方が同じではという人もいた。なるほど。

パンに縫い針を仕込む人がいるニュースや、韓国機が米国で事故を起こしたニュースを喜ぶというツイッターを目にすると暗くなる。思想信条よりも、同じ人間としてどうなの。

                                                                                            • -

想田監督
「「正しい」という自己認識に問題があるように思います。自分たちが正しいと考えれば、自己改革しようとする意思も生まれません。むしろ、正しい自分たちを理解しない人がおかしい、という思考構造になってしまいます。」 http://amzn.to/12BIPbm

                                                                                            • -

Shoko Egawa ‏@amneris84
誰かこの方に、「せめて事実を確認してから話す」とゆうことを、教えたげてくらさい→「沖縄女性、慰安所で頑張った」 橋下氏「感謝の念」 参院選遊説 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-209070-storytopic-3.html

                                                                                            • -

メモ
「brother ft」というツールバーがずっと張り付いてうるさい。消せなかった。ホームもそこの検索ページが出てくるのでなんとかしたいとネットして数時間、ウチの今のブラウザがクロームなので「brother ft 消す」のほかに「chrome」入れて解にたどりつく。
グーグルクロームの設定のツール→拡張機能で、えっ、クロームツールバーの端にのっている、この緑の、この緑の人形のような小さいマークがラスボスだったと気がつき(バカでした>自分)、やっと消せた。何だったんだ、今までガマンしてたのはううう。でも消せて嬉しい。