東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスタ出展の続きで収支報告とか(4)

↓これ、駐日フィンランド大使館ツイッター、ある意味フィンランド子ども食堂だよね。(私が時々行ってるところは、親子連れが多いのでそう思う。そっちはPTAの行事だと思われている向きがある)↓

f:id:higasi-kurumeda:20190614123152j:plain

2019ツイッターのスクショ

>1942年から子供の夏休みに公園で無料ランチを配る制度がある

>今年は他の一部地域でも試験的に始まった

>子供や親が外に出て交流するきっかけにもなる

>共働き家庭の親の負担軽減にも。

>子どもの夏休みは2ヶ月半。お昼を充分に用意するのは大変だから

https://mobile.twitter.com/FinEmbTokyo/status/1139009053781155840

ご飯を作って提供する側に、余裕というか豊かさがなければこういうことは出来ない。豊かさというか、人に分け与えることが出来る心の豊かさ。それもその豊かさを持つ複数の人間が。制度が。助成が。

 -----------------------------------------------

若い女性向け雑誌が自民党とタイアップ? コラボ? 広告?

@brahmslover
7人のサムライ、吉本新喜劇、ViVi・・・
こんなことで自民党に投票するくらい国民は愚かだ、と自民党は考えている。

 

◼️

ファッション誌の自民党との企画に対して「若年層に主体的に政治参加を促す良いキャンペーンだと私は思いました。」というツイートに対して
  ↓
@SAKOMOMI
ファッション誌が若い世代が政治に目を向けるきっかけを作るのはいいことだと思いますが、この広告が促しているのは「政治参加」ではなく、特定の政党の支持です。社会を知ること、考えることを放棄させるような、むしろ「主体性」を奪う手法であり、政治参加を促すキャンペーンとは言えないと思います。

◼️◼️
〈「どんな世の中にしたいか、自分の気持ちを」投稿するという試み〉という形をとって特定の政党の支持に向けている。

自民党政党助成金を使って女性誌に広告を出してTシャツをプレゼント。

@yuiki12
マジレスすると、ViViを通しているものの自民党のPRでTシャツプレゼントって政党から有権者への利益供与(買収罪の可能性)だと思うんですが。選挙期間中ではないものの、直前にこういうことやる前例を作らないでほしい。#メッセージTシャツプレゼント #自民党2019 #ViVi

◼️◼️◼️

町山智浩 @TomoMachi
税金という豊富な財源を広告代理店にぶちこんで国民を洗脳する政権に抗うのは、いよいよ大変なことになってきた。

ある意味野党の見習うべき鑑かな??
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1138218726879186944

◼️「野党も真似すればいい」という意見に対して
https://mobile.twitter.com/TomoMachi/status/1138519679104798720
官房長官が秘密で(使い道を明らかにしないでよい)自由に出来る官房長官費の金だけでなく、絶大なコネクションあるから自民党は。

大塚先生
https://mobile.twitter.com/MiraiMangaLabo/status/1138254725554397184

@tanutinn
すでに多数のツッコミが入っていますが、〈政治的な背景や意図がまったくない自民党の広告〉という説明がすでに矛盾しています。講談社しっかりしろ。

 

武田砂鉄 @takedasatetsu  6月10日
「ViVi」が自民党と組んだ広告記事が話題だが、モデルの皆の言葉を読むと、「外国の方やお年寄りにもっともっと親切な対応をすべき」 「偉い人の意見が大事で、市民の意見なんて反映されていない」 「他人の価値観を理解し、尊敬し合えることができたら」など、まるで自民党への問題提起みたいだ。

@ppsh41_1945
講談社若い女性が社会的な関心事について自由な意見を表明する場を提供しました」

ならなぜViViのコラボ先として女性国会議員の比率が1割以下、女性の大臣は一人、更にはセクハラ財務次官を擁護した麻生を続投させている男尊女卑な自民党を選んだのか。

"政治的意図"が無いなら余計理解に苦しむ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
蓮舫立憲民主党(りっけん)
@renho_sha

3188500円。

年金2000万円不足との報告書をまとめたワーキンググループ謝金等の運営経費、です。

無かったことにされた報告書にかかる経費3188500円は税金です。
https://mobile.twitter.com/renho_sha/status/1139363678770229248

 

金融庁は政府の機関で、それに自民党が(政党がですよ)、選挙前に何てものを出すんだ、だから受け取らないと。受け取らないから「(報告書は)なかった」と。だから問題にならないと。これが大人のすることか。

----------------------------------------------------------------------------

 

biz-journal.jp

香港のデモについてのツイート

香港の駅の切符売り場に行列が出来ていて、本来スマホをかざせばどこでも行けるはずが、スマホを使うと移動した場所が当局にわかり、つまりデモに参加したことが当局にわかってしまうので、避けるための現金での切符買いだという。監視社会。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

自分は、〈なんで私はこんなこと(オモチャと文房具のリサイクル)をしているんだ〉という自損の感情がしゅっちゅう出てくる。

これは〈「1円にもならないことをよくやるね」というふうに、世間の人に思われているのではないか〉という自己評価があるから、人に言われる前に自分で「1円にもならないことをやってます」と言ってしまうのだ。それでますます自分が傷つく。

しかし、「1円にもならないことを、皆さんよくやりますね」と言ったのは、他ならぬ東久留米市のお役人なんすよ。(生涯学習センターが公民館だった頃、そこの一番エライ方に、そう「ほめられた」のでした)

だから自分は時々、「本来行政がやるべきことを、タダ働きでやらされているんじゃなかろうか」という気になる。

↓こういう感情の原因は ↑これだ。

最初は民間でボランティアのタダ働きでいいから、うまくいったらそれを行政がパクって、行政がやるか、半官半民でやってほしいと思い「オモチャと文房具のリサイクル」をやったわけで、これはごみ袋有料化開始前の1年だけ(4回やった)の予定のはずだったんですよ(くどいけど)。

 

何度でもしつこく言わないと、「こういうタダ働きが好きな人」というキャラクターとして見られるので、予防線でもある。

(自分の父母も、こういうボランティアに対して理解が全く な い 人達です)

 

↓過日、こちらの会に行き、オモチャと文房具のリサイクルの環境フェスタへの出展や行政の見解について説明すると、出席者の男性が言った。

「それはシェアリング・エコノミーで、流行りでもあるんだから、市も動くでしょう」と。

f:id:higasi-kurumeda:20190602071929j:plain

 甘すぎですよ。

 

もしも行政が取り組みをするなら、お茶碗リサイクルについてもやらないわけにはいかないだろうし、いろいろめんどくさいだろうと云うことはわかるけど。

 

金曜日

環境フェスタで使用した無料駐車券の報告書提出の締め切りだった。

前日2枚。←二人目の券を5階までもらいに行ってもらった無料券の番号が書かれてないじゃないか!! 用紙に記入したOHさああん、KSさあああんちょとおおお。

当日1枚。もう1枚あればSさんがヨーカドーに止めなくてすんだんだが…

駐車券は大変助かりました。自分は車使わないので、言われるまでわからなかったですよ。1団体1日2枚だった。

 

環境政策課に提出する会計報告の表面と裏面。

「レシートや領収書は添付しなくて良い」とのこと。

f:id:higasi-kurumeda:20190614143632j:plain

2019会計ー表面

f:id:higasi-kurumeda:20190614143531j:plain

2019会計裏面

「収支の予定」なのでこれでいいのではないか。今後12頁のペーパーを増刷しないとも限らないし。

荷物を車に積み込んで会場に持ってくる兼、終了後に荷物やごみを車で運んでくれたことへの謝礼(ガソリン代)や、事前に集まっていた荷物を置いておいた場所を提供してくれた人(知人と自分)への場所代とかあってもいいのでは。

当日新座から来たお手伝いのSさんがヨーカドーに車をとめておいたのに、駐車代を渡してないです。持ち出しボランティアになってしまった。

今回さんざん自分のHPMPを削りに削った自治会の集会所問題(新しい役員が問題にするまで、前の役員は「誰も使ってない場所だから(オモチャと文房具の荷物を置いて)いいですよ」だった。もし自治会の集会所を謝礼(荷物置き場所代として)を出すから使わせてくれと言ったらどうなっていたのだろうか。

(もし来年謝礼を出すから置かせてくれと言ったら、果たしてどうなるか)

◼️

「以上の通り ~ 個人の利益や営利目的ではありません。」にサインするのがばからしい。誰がこんなことを営利でするかバカヤロー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

営利にもなってないじゃないかコノヤロー

(今さらですが、自分は大変品が悪いですし、ここは愚痴とボヤキを書くところです)

 

 

冒頭のフィンランド大使館 こういう発信もいいね↓

Twitter