東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

選挙メモ

江川紹子@amneris84
「あなたも「×10(バッテン)プロジェクト」に参加しませんか?」
http://bit.ly/SFn843

最高裁は、(中略)一人一票を実現すべき、という姿勢は誰にも見られないため」その他の理由で×をつけてもいいのでは。司法は判断を下すところであり、実行するところではないと言われるかもしれませんが…参加しよ。

■特別寄稿・江川紹子  選挙後に「こんなはずでは」と言わないために 五感のフル稼働を
 <衆院選・特別コラム>(gooニュース) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/politics/elex/gooeditor-20121205-01.html

■ Katsura Syojaku ‏@FeParadise
「そうです。内閣衆質一六五第二五六号 http://bit.ly/f1YVF5 RT @ikeda_kayoko: 吉井議員(共産)の質問に答えてでしたっけ?@bcxxx これhttp://bit.ly/SN3YYD がかなり拡散されてるけど…」

■ 川崎フューチャー・ネットワーク ‏@kawasakifuture
「日本がもし100人の村だったら、選挙権がある人は81人で、17人は未成年で、その他の2人は外国籍です。その81人が、残りの人たちにも関係のある日本の未来を決めていくのです。選挙に行こう! @ikeda_kayoko 選挙100人村2012 http://togetter.com/li/417223


維新の会の公約の「原発は30年代にフェードアウト」が話題になったが、維新を選んだら日本の未来はフェードアウトじゃなかろうか。

日本維新の会が選挙公約として「最低賃金制の廃止」を打ち出したことについて内田氏のブログ
http://blog.tatsuru.com/2012/12/01_1009.php
これに対するつぶやき一覧をみると、ほとんど内田氏に賛同で、反対のつぶやきしてる人のサイトを見ると、(自称)ロンドン在住の金満家みたいな人だったりする。それこそ制度廃止で恩恵にあずかる1%の人なのだろう。