東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈 音楽やスポーツに「政治を持ち込むなー」みたいな声が上がる一方で、政治の側を見てみれば「菅さんはパンケーキが好き」「激務をウォーキングで乗り切る」「菅少年、女子に赤面」という記事が躍っている。極めて幼稚で薄っぺらい国になってしまったな。〉

⬆️ Twitter より いやまったく激しく同意。

ここはメモ帳です。

 

ファスナーが フォークが

 

Twitter ◼️◼️◼️◼️◼️えっ不正利用引き出されて補償されないの?

えええええええええっっっっっっっっっっっっっっっっ

 

@meow164·

例えばAKB総選挙で選ばれた子が「彼女はパンケーキが大好きな照れ屋さん♡」とかなら分かる。けれど自民党総裁選で選ばれた人物が「女子に赤面」とか「パンケーキが」ってアホかと。ここはアホの国かと。俺が知りたいのは税金年金どうすんだ。コロナどうすんだ。汚職や改竄の責任は?ってところだ。

市井の人々はもしかして、自分に投票権のない総理大臣は、いい人であってくれ、きっといい人だろう、いやいい人に違いない、ということでパンケーキが大好きとかどうでもいい記事を好むのかな。

 

Twitter まともな大人なら「ふざけるな」と怒るよなあ…

 

 東京都の多摩地域の中の府中市の小学校。

www.tokyo-np.co.jp

Twitter 

いろいろ問題が多いのはわかるが、学校に教師以外の大人を入れたくないという人はやはり多いのかという点は気になる。

こうした作業の有効性の問題と、作業する人が無償ボランティアという問題(ボランティア保険に入ってたとしても)などいろいろな点が見切り発車か。

現在は、陽性になって隔離される場合もその人の自宅に保健所がきて消毒はないというし、素人判断や穢れ信仰増長みたいなのもうーん

 

toyokeizai.net

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

菅(すが)自民党総裁誕生

Twitter より

〈各省庁のエース級の職員の退職が増えている。 官僚を目指す大学生が激減している。 菅義偉氏が総裁になって、「政府が政策を決めた後も反対する官僚は異動してもらう」と言い、内閣人事局については「見直す考えはない」と宣った。 恐怖人事の宣言を受けて、優秀な人材は逃げ出すし、集まらなくなる〉

↑TVのニュースからの引用ですが、あとで動画は削除されるだろうから文章メモ

 

@yumidesu_4649
菅義偉「私ども、選挙で選ばれてますから、何をやるかという方向が決定したのに反対するのであれば異動してもらいます」歯向かう官僚は異動させる。要するに「現場の声に耳を傾ける気などさらさらないし異論を唱える者は排除する。弾かれたくなければ忖度しろ、言うことを黙ってきけ」と恫喝したのだ。
 
@ppsh41_1945·
仮に石破氏が自民党総裁になった場合、安倍政権下での不祥事に関与した人間が片っ端から責任を取らされる危険があるため、自民党重鎮は石破氏が総裁にならないよう必死だったな。もはや正論で堂々と勝負する人物ではなく、為政者や財界に媚びへつらう人物が笑う腐敗国家に日本は落ちぶれてしまった。
 
 
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI ·
菅総裁で「視点」執筆 モリカケ疑惑の調査をうたう石破氏を潰すため、論戦前から5派閥が菅氏支持を表明。 また、地方票が取れなかった岸田氏を2位にするため一部派閥が岸田氏に票流す話も流れていた。 #自民党 の中に自浄能力が全くないことが示された #総裁選 だった。
 
 
@konishihiroyuki
「岸田氏と石破氏の票が均衡しないように、菅氏が全体の7割を維持できる範囲で、岸田氏に20票余りをまわした」ということらしい。 結果、岸田氏は見事に石破氏に21票差をつけて二位となっている。 これをおかしいと思わない自民党政治は本当にまずいのではないか。。

 

 全文乗ってた

www.asahi.com

 

 

diamond.jp

 

gendai.ismedia.jp

 

Twitter スレッド

〈今、NHKでやってる元看護助手の冤罪事件、元看護助手が「実は軽度知的障害だった」ってことが裁判中にわかるということに関して「大人になってから知的障害があるのわかることってあるの?」という声もあるのですが、普通にあります。私の周りでもありました。〉

 

note.com

-----------------------------------------------------------------------------------------

大坂なおみ選手やつるのタレント氏へのネット上のマジョリティ(多数派)の意見や態度を見るにつけ、自分もこちらの見解に同意します。

@tacowasabi0141 
炎上上等でぶっちゃけると 日本に人種差別は無いんじゃなくて 日本は人種差別が何かすら理解出来る水準に到達していない、しかもあわよくばそのまま臭い物に蓋して葬り去ろうとしているというのが正解のように思う。
 
@yaratomohiro·
大坂なおみさんおめでとう。
話題になったマスク、「何を伝えたかったか」との問いに「あなたが何を感じたかが重要」と。とても感動しました。
スポーツ選手が政治的メッセージを発することについては
「イケアで働いていたら私は家具の話しかできないの?」。
完璧です。

Twitter スレッド 広告 日清ださーい NIKEカッコいい

 

Twitter

〈日本企業のスポンサーではヨネックスだけが差別への闘いを支持。日清は「個人的な問題」とまで言って否定。シチズンと日産は無視。首相官邸も無視。〉

 
 -------------------------

Kosuke Hatta 八田浩輔 @kskhatta · 

良記事。〈差別構造に関する理解が浸透していないことが、オンラインの日本語圏での反BLM言説の背景にあるのではないか〉という指摘はグレタさんや気候ストライキに参加する若者に対する攻撃的な態度にも共通点があるように思いました。mainichi.jp

 
 
 
 
 はいいいいいいい???
-----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

〈銀英伝のアレ、こんなボヤキみたいなツイで社会学もろとも叩き始めて…〉はーっ

Twitter いや酷かった。30年前のアニメをリメイクするならこういう描写は……がこんなことに。