東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「タインさんは、ベトナムの大学で、バイオテクノロジーの勉強をしていました。専門は、食品の衛生管理や食味の向上の研究でした。卒業後、食品管理の技術が高い日本で、さらに学びたいと思ったそうです… ところが、彼女を待っていたのは、収穫とパック詰めの作業でした」

⬆️  Twitterより 日本に夢と希望を持ってきた人にたいしてこういう扱い…

情けないのと申し訳ないのとで、こんな国滅びればいいと呪わずとも、滅びへの道をまっしぐらじゃないかと思える 。

 

news.yahoo.co.jp

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter 参照

ワシントン•ポストは、日本の外務省が安倍政権に批判的なSNS対策に予算を24億円も組んだことを報じました。

 

mainichi.jp

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

 「政治や社会に文句を言うのはやめて、自分のできることを一生懸命やっていくことが大事」教はホントヤバイわ(ΦωΦ)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

平野啓一郎 @hiranok · 9月12日 日本のスポンサー企業関係者のコメントを読んで、気が滅入る。テニスだけやっとけ、と。なぜ彼女を人間として尊敬している人たちの方を見ないのか。 / 大坂なおみの人種差別抗議に国内外で温度差 スポンサーの微妙な事情 (毎日新聞) #NewsPicks

大坂なおみの人種差別抗議に国内外で温度差 スポンサーの微妙な事情 - 毎日新聞

 

Twitter 〈差別を一般国民が積極的に容認する日本社会〉なのか

引用先のいいね数がおそろしい

 

Twitter カレンさーん

こんなにたくさん記者会見や討論会を見ると、逆に総裁選に投票出来ない国民は欲求不満を感じるだろう。 数百万人の国民はいくら石破さんか岸田さんを応援しても、わずかの535人の政治家が菅さんを選ぶ、菅さんが総理になる。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

俳優だった人?で今タレント?芸能人?のTWが炎上?というのかこれ

 

当の人のコメント欄を見ると「自分達の仲間が攻撃されている、擁護しよう、差別なんかない、平常運転で何も問題ないだろ」という感じのものが多く、いいね数もすごいので怖くなるので、このメモ帳は自分にとって精神安定のために必要なのです。

 

自分これです↓

〈人間をざっくり分けると、自分が享受できてることを、(よくわからない理由で)他者が享受できないことに対し、何ら疑問を持たない人と、それはおかしいだろ!と思える人。〉

Twitter

(自分にはこういったものの根底になっている傾向というか性質があり、それが良い方向に発露するときと悪い方向で具現化するときがあるので注意が必要で。

ある意味、世界公平仮説みたいな、いや、公平である世界であるように努力せねば、みたいなええとなんといったら)

 

@maeQ ·  人気タレント個人がどんな思想の持ち主であっても、正直なところ別にいいといえばいいんですけど、その支持者という形で大量の「私たちは差別なんかしません! あ、でも、外国人はいつ犯罪をするかわからないので、身近にいるとちょっと怖いです(笑)」みたいな人が可視化されてくるのがしんどい。

 

@tako_ashi·

さる芸能人のツイートに差別的なメッセージが含まれている旨を指摘したアカウントに、あからさまな差別用語を含む差別リプライが大量に押し寄せている事実が、件の芸能人の元twがもたらした効果の答え合わせになっていると思う。元twに呼び寄せられたのがどんな人間たちであったのかを観察したい。

 

@tako_ashi·話題になった当該のtwが、結果としてどんな人間たちのどんな発言を糾合して、その発言がどんな種類の人々に向けた攻撃として発動されているのかを検討してみれば、それが差別のメッセージを含んでいたことは明らかだよ。要するにはじめから差別が目的だったとしか評価のしようがないのだな。

 

 

Twitter より
「どんな言動が差別になるのかよくわかりません。差別する意識がないのに“差別だ"と言われそうでこわいです」という声は人種差別について講義したときによく寄せられるコメントです。これには「"差別だ"と指摘されたら"教えてくれてありがとう"とお礼を言って学んでください」と回答しています。

 

-----------------------------------------

Twitter

@kinkuma0327
「ここまで綺麗で清々しい論破ツイートは初めてで感動した。」とかいう論理性ゼロのツイートにいいねが15万ついているのを見て、「論破」とは議論における正当性をあらわす言葉ではなく、「相手を笑いものにした方が勝ち」というインターネット的な感性の延長線上にある言葉なのだと改めて理解した。
 

 @kinkuma0327·

「何を言っているか」ではなく、「どっちのツイートがRTやいいねを伸ばしているか」を基準にして、よりギャラリーが多く集まった方が、ギャラリーが少なかった方を「論破した」のだと信じるのが、SNS的な感性だと思う。彼らに言わせれば、TwitterのRTやいいねは、「正しさの可視化」なのだろう。

 

Twitter ひゃー…

 

引用先の「僕は生きていて、そもそも差別という概念はないですし、意識をすることもない。」

いや、おかしいってそれ何を言ってるの、いいトシした成人が、社会的影響の大きい人が。世の中にあまたある差別(や偏見や不条理や格差社会にも)に自分は無関心です、と言ってるのと同じようなことだし、指摘を受けたことで差別という観点から自分の行為を省みる、我が身の言動を振りかえるといったことは、僕は行いません、と言うのに等しいのでは。

「(彼は )わかっててやってるんじゃないか」という指摘もあるが、どうなんでしょう。

 

Twitter 

Twitter

 

@dztp

彼の差別への見識を嘲笑ったり罵倒するのはマジでやめた方がいいす。悲しいすけど「普通の人たち」の見識はあんなもんなので、彼に同情が集まるだけす。そして彼は口うるさく神経質な「普通じゃない奴ら」に対する反感を燃料にますます肥え太っていく、と。面倒でも丁寧に説明を続けてくしかない。

 

@dztp

インテリとかリベラルに何とない反感を抱いている「普通の人たち」の代弁者をやることで獲得した人気を金や権力に変えていくというビジネスをやってるんですよ。そういう人間ってそこら中にいますよ。

 

Twitter マジョリティとは「気にせずにすむ人々」

Twitter

Twitter

Twitter

@gachoooon5
つるのの「差別という概念がない」って一文が見事に語るに落ちているよな。幼児には盗む概念はないから平気で人のものも持ってきてしまうし、暴力という概念もないから腹が立ったら相手が痛いと思おうが平気で手足をぶつける。
 

Twitter 所属してる芸能事務所は、稼いでる金額で見てるのかな

Twitter 

 

 

Twitter より それだよそれ

RTそういうことなんだろうな。「妻や娘を大切にする善良な一般男性」は女性差別なんて"知らない"し、"考えたこともない"んだろうな。何も意識せず悪気もなく「お局様」や「事務の女の子」とか「やっぱり母親って凄いよ、敵わないよ」とか口にして、自分は女性を尊敬して大切にしてると思ってるんだよ。

上のRTがこっち

Twitter

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

〈イギリスで「揺りかごから墓場まで」の保険サービスを導入したナイ・ベヴァンの言った、「病気とは人々が金銭を払ってする道楽ではないし罰金を払わねばならぬ犯罪でもない。それは共同体がコストを分担すべき災難である」という発言は現代でも参考にされるべきだと思うんですよね。自己責任ではなく。〉

⬆️ Twitter より

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★

アメリ

Twitter

「事実上、ワクチン禍を引き起こしかねない政府から、市民をメーカーが守るという前代未聞の事態である。」

「自浄作用の働く社会」

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------

 @afcp_01 · 9月4日

"合計特殊出生率(2019年)は全国1.36、兵庫県1.41に対し、明石市は1.70を記録している" / “「子どもにお金をかければ経済はよくなる。日本社会は子どもに冷たすぎる」不払い養育費の立替などで脚光を浴びる泉房穂明石市長 | ABEMA TIMES”

「子どもにお金をかければ経済はよくなる。日本社会は子どもに冷たすぎる」不払い養育費の立替などで脚光を浴びる泉房穂・明石市長 【ABEMA TIMES】

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

  @ToshihikoOgata

→"菅さんは、自分に徹頭徹尾従った人には人一倍の恩義を感じ、恩義に報いようとする。逆にもし抵抗すれば、干すという方だと思います。これでは公正であるべき人事がネポティズム縁故主義)になりかねません" ふるさと納税で意見し、左遷された平嶋氏。核心を突いています

www.asahi.com

 @gaitifuji·1

このインタビュー、非常に面白い。もちろん話の本筋である菅義偉の尊大で卑屈な醜い所作振舞いは言うまでもないが、インタビュー前半部分の民主党政権後期、野田政権について語られている内容に注目したい。結果として、野田政権が安倍政権の長期化をアシストしたことがよくわかる内容になってる。

 

週刊誌から、反響が大きかったので新聞の記事になったのかな

dot.asahi.com

 

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter

大坂なおみ選手に日本のスポンサー企業の冷淡さ

 

 

anond.hatelabo.jp

 

Twitter

「日本はものすごい勢いで衰退していってるわけで、勿論それはヤバい事態なんだけど、でもそれ以上にヤバいのがいまだに多くの国民は自国が衰退していってるという明確な事実を認めてないというか、その不都合な事実から目をそらしてることだと思うわ。」

 

 

★★

note.com

 

Twitter テンバイヤーとせどり