東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ帳……コロナの影響/リサイクル/ごみ/消毒/不浄観

うーん。

コロナ禍で、「マイバック=不潔 レジ袋=清潔 」が加わるか。

bunshun.jp

 

Twitter スレッド 空気中のウィルスについて

 

https://twi ←レジ袋有料化について反対意見とスレッド

スレッド内リプライ⬇️

 

メモ ⬇️パン屋のマイ(上の原)がこれにするのかな?

KFCもレジ袋の無料配布継続 植物由来素材を導入、利便性考慮 2020/6/22

©一般社団法人共同通信社

ケンタッキーフライドチキン」を運営する日本KFCホールディングスは22日、植物由来のバイオマス素材を使った持ち帰り用のレジ袋を導入し、7月1日以降も無料配布を続けると発表した。

政府は7月に全国の小売店でレジ袋の有料化を義務付けるが、バイオマス素材の配合率が25%以上の袋は対象外となっている。KFCは6月末までに配合率30%の袋を全店舗で採用する。顧客の利便性を考慮し、引き続き無料で配布する。

外食業界では牛丼チェーンの吉野家日本マクドナルドなども無料配布を続ける。

 

Twitter マシンガンズ滝沢さーん

ごみ収集「いつもありがとう」 幼児が贈った自作の絵、収集車にプリント「励みになる」|社会|地域のニュース|京都新聞

 

山陰中央新報社|ごみ袋をちゃんと縛って 収集業務、感染リスクとの闘い

 

casabrutus.com

 

有料記事 お試し無料期間も うーん

kosijnl.co.jp

 

 お金を扱うこと事態がアレなんだが、サイゼリアでは低価格を維持するために電子マネーを入れてないそうだ。電子マネーは導入も維持にも金がかかるからと。

 

 

こういうの⬇️もし日本なら、日本人の不浄観(穢れとかエンガチョとか)がコロナで強化されると難しくなるかな。表面を削って落としてから、いわば中身を溶かして再生してるんだが。 

 ◼️

香港でホテルで客が半分使った石鹸の残りを、NGOが集めて石鹸の表面を手作業で削って溶かして整形し、低所得者へのアメニティグッズとして配布

 

⬇️実際は誤差の範囲くらいなのかな。やったO型OK(ノ≧▽≦)ノと思うほどでもないのかな多分。

「血液型A型の人はコロナの重症化率が他より1.5倍高く、O型の人は2/3倍低いんだって。血液型は血液凝固に関係あるし、サイトカインの一つIL-6のレベルにも関係していることがわかっていたそうです。」

Twitter

Twitter ロイター

 

★★★★★

「軽い風邪」の経験が免疫に?…注目される「交差免疫説」 : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン

 

 

Twitter 脳科学の池谷氏サイエンス誌紹介 えーーー意外

「【予想外の大気汚染】中国ではコロナ規制でガス排出量が減少(例えば武漢ではNO2が93%減)。これによりオゾンが増えて、大気酸化能が高まり、二次エアロゾルが発生。北京を含む中国北部ではかえってPM2.5が増えたそうです。」!?

 

古本購入販売のブックオフの入り口で、これだったー

hbol.jp

 

www.ssnp.co.jp

 

corona.go.jp

 

大阪

www.asahi.com

◼️

大塚先生@

北山修も「コロナ感染拡大しなかった日本文化論」を語るのか。 なんか、自粛って、結局、日本人の精神性が、みたいな精神論的説教にもはやなってて、とても気色悪い。精神や文化で感染防ぐって医師たちが口揃えて語るって、お前らウィッチドクターかよ、とさえ思う。

tfm-plus.gsj.mobi

⬆️

コロナ禍で日本の感染者が少なかったのを、こういう精神性でまとめるのが、自分もけっこうひっかかる。

欧米に比べれば低いだろうが、欧米に比べれば東アジア全体が低いし、東アジアでは日本はフィリピンについで高いし、ベトナムはゼロだし。

東アジアはインフルエンザで免疫がついてたからという説が出てきたし。

4月の東京の過剰死(毎年の4月の平均死者数を越える)があるとも聞くし。

文化や習慣(ハグやキスしない、靴を玄関で脱ぐ文化等々)はまだしも。

精神性……

 

 有難う 台湾

www.sankei.com

 

ふおおお「だいぶ端折ってるのでよくわからなくなっているのだが、日鉄エンジのガス化溶融炉から出る溶融スラグを肥料として使っているというニュースなのだ。」

www.fnn.jp

@gomiarai

溶融スラグはごみ由来のケイ素と消石灰由来のカルシウムからなり、ケイ酸カルシウム肥料と同じものだということなのだ。ダイオキシンなどの化合物は高温で分解され、水銀等の蒸発しやすい金属は蒸発。鉛などの重金属は固定されて無害化するとされているのだ。当然溶出試験もやってるだろうと思うのだ。

 

 

www.sankeibiz.jp

 

www.nikkei.com

 

 

鉛筆 短い リサイクル で検索 うーん

ちびた鉛筆を誰かに使ってほしいわけでもないし、供養してもらうために神社まで送付するのもお焚きあげも環境負荷だし。

鉛筆は黒鉛と木で出来てるから、集めれば何かの材料になるような使い道はないかと思ったわけで。

www.excite.co.jp

 

 

www.olive-hitomawashi.com

 

 

Twitter マスクをつけてない子どもになんということを💢

 TVでも聞いたが、この季節、学校でも登下校時にはつけなくていいといってる。

「マスク登下校でggr」ggr ? ⬅️ググれ か

 

 

Twitter 紹介

〈このコメントに対する一色氏のリプライは必読です。 私たちがマンガ・アニメから学んだ事についての考察。 ガメさんの言う「内なるデモン」が描かせた作品は沢山あるし、読み継がれていくと思う。 スレッド長いけど読んでみてー〉

 
 
 進次郎 正体わかって 飽きられて
(維新の府知事はその顔と若さで進次郎氏の代替版みたいになってるが)外国でもちゃんと進次郎さん理解されてるじゃないかこれ
 
 語られない戦争

news.line.me

 
@ashibetaku·
「小説や漫画の創作は学校で教えられるか」という論議があって、毎度否定派が勝つんだけど、何せ日本では音楽や美術の学校はあっても演劇アカデミー一つない。こういう「××は学校で教わるものではない」という考えに固執してると「教えられるトコトンまでは学校で教えるよ」という国に引き離されるだけ

 

 

Twitter 2月でしたかこれ

中国は使用済みの紙幣を消毒し隔離

 

 @togesohe·

軍事費がちょこっと増えただけで「中国の脅威」と喚き散らすマスコミよ。これも報道したら?約9パーセントも上昇するんだぜ?これは日本もマネしたほうがいいぜ?

 ⬇️

 

Twitter 攻殻だー と言いたくなる 近未来な

Twitter  攻殻機動隊 あー引用されるあのセリフ そうかそうだったかー

 

Twitter 松苗あけみ パース 消失点 すごい……

 

 

オコエさんについてメモ あー…

「というのもあるけど必要以上に「日本人」であろうとする、証明しようとするとこっち行っちゃうんだろうなぁとも思う。」

Twitter

 

Twitter 頭がいいと云われてる人があああ残念な人だったのかと

Twitter フォローしてた人があああ残念な人だったのかと

 

Twitter コロナで学校への連絡方法は変わったか

 

Twitter 最初はこうだった Dパーク これはいろんな示唆に富んでいるなあ

 

Twitter 個性とは 「リンゴを3つ描いてくれ」

知らなんだ

kurashinista.jp

 

 

烏山ネット・わぁ〜く・ショップ 

 

「仕事の指示が「仕事の指示がうまく伝わらない…… 漫画家が経験したアシスタントとのコミュニケーション問題を描いた漫画がためになる」

Twitter 元のマンガ

 

Twitter

「これマジ話なんですけど「仲良くなる→タメ口で話す、失礼なジョークを飛ばせる」の図式を見て「つまりタメ口で話したり失礼なジョークを飛ばせば仲良くなれる」と因果逆転させる人は一定数いる。」待遇 逆 真

 

 

Twitter ⬇️ すごい指摘

阿部幸大/Kodai Abe
 
@korpendine
 
日本は、なんと言っても戦後ずっと自国の被害者性を目立たせることで加害性を隠蔽・抑圧・忘却してきた国なので、「こういう暴力が存在する」という可視化の声には猛烈な否認が殺到する。問題を存在しないことにする暴力がものすごく強い。国家レベルの歴史的な問題だと思います。
午後11:38 · 2020年6月22日

 

 抑圧の一例

 

 

こーのーやーろー

知るわけないから何回も試したぜちくしょー

クレジットカードのセキュリティコードとは、どこにある数字なの?3桁か4桁のセキュリティ番号が、いくつかわからないという方に! - クレジットカードの読みもの

より⬇️

アメックスの場合:

アメリカン・エキスプレス・カードの場合はカード表面、主にアメックスのブランドロゴの上(15桁のカード番号の右側)に4桁の数字があるので、それがセキュリティコードです。

 

メモ

要は、民有地なのか市有地、あるいは都有地なのかなど知る必要があるかと思います。

やはり、個人にしろ団体にしろ手入れをするにあたり、その管理者に許可を得る必要があると思います。

ーーーの活動は年間活動予定表を作成して、相手先に許可を得る形で実施しています。

手始めに、市で公園などを管理している環境政策課に聞いてみるのは如何でしょうか。

電  話:042-470-7753(直通)

市の管理地であれば、状態により市で草刈りや不要物の撤去などもしてくれるはずです。

 メモ

「市報デジタルブック」 平成15年1月1日号から平成24年12月15日号 - 清瀬市

昔、清瀬市に友人が住んでいて、金山緑地公園などに一緒に遊びに行き、清瀬市住民から寄付された色々な形のベンチを見て楽しく、うらやましかった者です。
現在は清瀬市は寄付ベンチは募っていないのか、東久留米市でも寄付ベンチできないか等と思い、清瀬市のサイトを探したものの見当たらず、そうだ過去の市報で「ベンチ」で検索すればと思ったのですが、広報内を文字で検索する方法がないようです。
寄付ベンチをいつはじめていつ止めたのか、あの面白いベンチの写真はないか… 探す方法はないでしょうか。