東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈政府は、明日からマイナンバーカードをまだ作っていない国民「約8000万人」に「QRコード付きの申請書」を送るというが、これをやる時間や多額の予算があるなら、まずはコロナ感染対策に使うべきだと思う〉

⬆️ Twitter  より 毎日ひどい時事が流れてくる TLに
⬇️ 〈これはいままさに読まれてほしい緊急な内容。埼玉医科大学総合医療センターの岡秀昭先生。/もうCOVID-19診療で現場は限界、すぐに対策を〉

medical.nikkeibp.co.jp


  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
東京都東久留米市の来年の話
東久留米市環境政策課が担当している市民環境会議(自然環境や生活環境について考える会のようなもので15名くらい)では、来年3月14日(日)市役所ホールと屋内広場を使い、環境問題についての発表展示の小規模な催しを実施する予定をたてています。
 
3月は転勤転居の時期ではある。この時に不用品の回収イベントも一緒に出来ないかと私は提案している
 
具体的には
⚫きぼう工房さんにもその場所で不用品の回収を実施していただくことは可能でしょうか。←返事待ち
⚫お茶碗リサイクルの会にも瀬戸物の回収やってもらえるか←問い合わせは市役所職員さんが会代表のEさんに会う機会があると云うのでお任せした。
 
 それと
⚫オモチャと文房具のリサイクルについて、回収だけ出来るだろうか。←回収だけしてストックが出来たとして、来年の6月の環境フェスティバルで頒布ができるのか。まず、環境フェスティバルが今年2020年中止になったが、来年もわからないし。
3月に回収だけって9割方無理か。仮に3月に回収だけしてストックができても、今までがもう今までだったので、預かってもらえるところがあっても、「これ(ストック)はいつなくなるんですか?」と 私が 言われ続ける気がする。いろいろダメな気がする。最終的にはストックヤードは公共的な場所を目指さないと。西東京市では公共のリサイクルセンターでしょうそれが。
 
以下は愚痴とボヤキの繰り言
東久留米市は近隣市の中で唯一リサイクルセンターがない。リサイクルセンターがなくても、どこかストックヤードに出来るところはないかと検討してくれればいいが、それもだめ。
5階にある環境政策課も2階にある生活文化課も。
(生活文化課の課長が旧まちさぽを担当してた人だと知ったときはもうorz)
 
八幡町にあるごみ対策課では、お茶碗リサイクルの会の段ボール1~3箱分の瀬戸物のストックをしてくれている(これは間宮みき=無党派の市議が働きかけてくれたから)(回収頒布の催しのときに残り物全部を多治見市に送るのではなく一部を残してごみ対策課にEさんが自分の車で運び、それを次回の催しで取りに行き並べ、呼び水にしている。(どれでも一個30円で頒布もしている)
 
ごみ対策課が敷地内の旧建物を壊した跡を有料駐車場にしてしまったのを見たときは何がリサイクルセンターを建てる場所がないだいい加減にしろバカヤロースットコドッコイ、と怒りと情けなさでいっぱいになった。
行政はリサイクルセンターというのを何か多機能で会議室や印刷機やパソコンも装備されている立派な建物をつくることだと思っているのかどうか知らないが、まずストックヤードなんだよっっっ
粗大ごみも八幡町のごみ対策課の敷地内で全部分解再資源化だけして、再利用する選択肢がないのは、近隣市のなかで東久留米市だけじゃないか
 
・滝山の市立大道幼稚園も廃園してからあおぞら児童センターが建つまで長かった。その間、市の災害時用の物資を置いたりしていた。
 
・市役所最上階の食堂も、何回も業者が替わっても居着かず倉庫になっていて、あげく選挙管理委員会をそこに移すことになった。
 
だから市役所職員さんの「場所がない」とか云う言葉は、話半分に聞いている。
 
 
 
 東久留米市の行政の人には、時々「いいように使われている感」というか「(東久留米市は環境問題を)やってる感」の演出( 市民環境会議とかねー)のダシにされてるような気がして嫌になる。はぁ  orz
 
 
東久留米市が募集した市民環境会議は何かの実行委員会でもなければ何か答申を出す会議でもないし目的がなんか環境問題について何かやりましょうという曖昧なソシキである。
参加者の中には、環境フェスティバルの実行委員をフェスティバルの立ち上げ当初からずっとやって来たようなガチの方もいれば「環境フェスティバルって何ですか?」という初心者の方もいるので何をどうやっていったらいいのか。
 
例えて言うなら、環境政策課に召喚されて集まった冒険者のレベルは1から30までばらつきがあり、これでどうやってパーティーを組んで、何の魔物が倒せて何個の魔石が得られるかというクエストである。
 
いや、「環境フェスティバルって何ですか?」とか「東久留米市にはリサイクルセンターがないんですか?リサイクルセンターって何ですか?」「環境問題で出来ることがあればお手伝いしたい」の人もウエルカムですよ。
 
初心者なのだから。
 
誰でも最初は初心者なのだから (←自分に言い聞かせてる)
 
(しかし「そこからかっヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」と)
 
市民環境会議は今年は新型コロナの影響がもちろん一番の理由だが、リサイクルやごみ問題では何も進まなかったのである。
 
 
メンタル落ち落ち ( ゚∋゚)
 
  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 時事
NHKニュースマイナンバーカード未取得者 約8000万人に申請書発送へ 総務省
(⬇️NHKニュースとヤフーニュースはすぐ消えてくからなあ……)

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ふざけるな(意訳)とご意見送りました⬇️

題と本文だけで、メルアドなど入れなくても送れる。

www.kantei.go.jp

Twitter より

自民党に 2.4億円献金  マイナンバー受注事業の4社から

 

〈つい先まで「イソジン雨ガッパトコーソーw」とか言うて遊んどった連中がとつぜん真顔で「命の選別止むなし」とか、さむけがするくらい無能で無責任で冷酷で、あんな連中に喝采送って当選させ続けてきた奴らどない責任取ってくれるねん〉
 ⬆️Twitter より 
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
国ではなく自治体が…神戸市がモデルになり国が広げてほしい
 「神戸市は昨年、市内で22歳の女性が介護中の祖母を心身の疲弊から殺害する事件が起きたことを踏まえ、具体的な対策を検討するプロジェクトチームを早期に立ち上げる方針だ。」

373news.com

www.nikkei.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 東京オリンピック 追加費用は2000億円

mainichi.jp

 五輪マーク 約4カ月間の撤去中、安全性の確認や汚れ落としなどにかかった費用は約1億円。

www.asahi.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ←引用リンクをたどって行くと、大阪府ほんとうに維新の橋下氏が知事になってからがおそろしい。しかし、既得権益ガーに拍手して騙されてたのも多くの府民なんだろう。

 

@Narodovlastiye

パソナ会長竹中平蔵氏が「朝生」で「重症者430人で医療崩壊なんておかしい」と主張し、仁木医師から「ECMOは10人のスタッフが必要。負担が全然違う」と即座に反論され、また森ゆうこ議員から利益相反行為を指摘されると「時々意見をいうだけのイチ民間議員」と見え透いた詭弁。早く政府から叩き出せ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@SakaiToshiyuki0
実習生問題は国の信用に関わる問題です…
「日本政府による人身売買の取り締まりや予防の取り組みが「前年に比べ真剣、持続的でなかった」と説明。外国人の技能実習制度について「強制労働の告発が続いているにもかかわらず、人身売買の立件が1件もなかった」と批判した」
  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@Erscheinung35
俺なんか投票権もろうてこの方ただの一度も自民党になんか入れたことないのになんでこんなクソ政権の巻き添え食ろうて一緒に沈没せんならんのやろ。自公維の支持者とか敵と見なすよりないわもはや

@matsuneko25·

7月にも思ったんだけど、何で増えてから何とかしようとするのかな?少ないうちに元を絶っちゃえば、抑え込みにかかる物資も人手も少なくて済むし、制限期間も短くて済むし、経済への影響も少なくて済むことが、世界中の国のコロナ対策の失敗例成功例から明らかなのに

 

池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko ·

この国を牛耳っているのは、嘘つきか、一般常識に欠けた人々か、嘘つきで一般常識に欠けた人々のどれかなのでしょう。国がズタボロになるのもむべなるかな、です

 

mainichi.jp

安倍氏は国会答弁で「事務所は関与していない」とずっと言っている。2番目に「明細書はない」と。3番目に「差額は補塡していない」と。今回報道されたことが事実だとすると、三つともすべてウソだったことになる。」

@hahaguma·

秘書が安倍に何と言おうが、ホテルという第三者が絡む話で、実際に明細書は存在した。そんな明白な事実とはまったく異なることを長期にわたって言い続けた。これが「知らなかった」とかで済む話ではないことくらい誰にでもわかる

@hahaguma
怒りで右手のグーがぷるぷる震える
 
 @tobotta·
#国民投票法改正案に抗議します
ドサクサに紛れてやるな卑怯者
①TV、広告等有料宣伝に規制がなく、資金の多い与党に有利。
最低投票率の規定がない。
投票率が例え20%でも過半数賛成なら憲法改正が成立
 
 
@tacowasabi0141·
日本中がコロナで大変です
 
名古屋「よし大村県知事リコールだ」
 
大阪「よし大阪都構想住民投票だ」
 
自公維「よし国民投票法を進めるぞ」
 
彼らにとってはそれがコロナ禍のいま火急にすべきことななわけね。マジで我が国の右派とか保守派ってどうなってんだろうな、頭ゴミしかいないのかよ。
 
@emDA·
人工透析患者をころせと言った長谷川豊が維新であったこと、ALS患者の嘱託殺人事件を期にいまこそ尊厳死の議論をと呼びかけた馬場が維新であること、そして、コロナ禍においてトリアージを言う吉村が維新の代表であること。これらになにひとつ矛盾がない。
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 なんかもう 何が変わったのか
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「この質疑をわたしも見ててやっぱり非常におかしいなと思っていて、財務省っていうのは予算は非常に厳しいんですよね。でそれがこの間、予算の3倍の支出をして、それを宮本議員に指摘されて、本来ならば財務省がそれはおかしいって言うべきなのを(麻生大臣は)『いやそれは内閣府に聞いてくれ』と」
 
 「で、そこで(麻生大臣は)何も言わないと。で、やっぱりそこは、アンタッチャブルだったんですよね。だから、やっぱりそういうのを見て、『何かこれはあるな』と言って、まあ取材を始めようかなという気になったんですね」
  --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter トランプ敗北は不正選挙による陰謀だという陰謀論が日本にも広がっている?ことに米国人が困惑するニュースか……(゜゜;)

 

Twitter 公務員による同人誌販売が禁止なら ー… おかしい

 

自分が知らない理由もあった。

naciel.jp

 

 膝パーカッション

woman.mynavi.jp

Twitter 泳ぐ猫 えっ本当に

Twitter こういう返しが出来る女子高生いいな

Twitter オカルト×科学 ふふふ

 

mobile.twitter.com

 

@tako_ashi
 
ずっと昔、国鉄の総裁だった人(高木さんか仁杉さんのどっちか)が、ラジオに出てきて 「黒字の消防署がありますか?」  と言ってた。自治体だったり学校だったりセンター試験だったりの赤字を特筆大書したバカ記事を見る度にこの言葉を思い出す。 「黒字の消防署がありますか?」  と。