東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ブログ移行についてあれこれ

↓1月20日 自分のアンドロイドのタブレットで見ている画面

↑なぜ1月20日付けの撮ったスクリーンショットが1月19日のブログに載せられるかというと、一度アップしたブログは、中身を後で削ったり書き加えたりの編集が出来る仕様になっているため。
だから気になった記事を後から加えたり、同じ項目をまとめたりが出来る雑記帳としてブログを使っている。
このブログを読む人をほとんど想定してなかったのですよ。

それが訪問者カウント約7年弱で47万…もちろん多分、半分は自分がブログにアクセスする度にカウントされている数では…しかし最近1日のカウントが300とか400とかになる日がある。いったい何故…長く続けていると検索で引っ掛かりやすくなるのだろうか?全く理由がわからない。

このカウンターは自分でつけたヤツで、だがしかし、いったいどこに、どう、カウンターのアプリ??を貼り付けたのか、思い出せない。
だから移行した先では貼り付けることが出来ないだろう。ちょっと困るし、そういう変化に自分は弱いのだった。

★ブログ移行する はず

株式会社はてな」があります。
株式会社はてな」では現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供してますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、「はてなブログ」に統合します。

というわけで、この東久留米日記は「はてなダイアリー」(というサービスのブログ)ですが、「はてなブログ」(というサービスのブログ)にこれまでの記事ごと移行しますというわけで…

このブログを放置しておいた場合、1月末でブログの更新が出来なくなるが、はてなが3月から6月までに全ての利用者の「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に移動してくれるそうだ。
しかし、出来れば自分でインポート(ブログの移動の操作)をしてくださいと告知されてます。難しいわけではないはずなんだが…

★インポート機能の注意事項★
インポート(ブログの移動)操作では、ブログの下書きは移動されない

自分が手をつけたのはまずこれ。下書きが20個以上はあり、メールの下書きとかどうでもいい内容がほとんどだが、何かのパスワード他、どうでもよくない物も入れていたので… バカです…orz
全部チェックして削除or別のとこにコピペし、下書きコーナーを空にする。

課題
その1 ★アンドロイドのタブレットの移動
その2 ★ブログの移動

その1について
自分はパソコン通信の頃からネットしているのでネット歴はそこそこある(ホームページビルダーを買って悪戦苦闘して自分のサイトをいくつも作った)が、なにぶん自分が使っていたパソコンも現在のアンドロイドのタブレットも家族からの「お下がり」で………自分で設定とかちゃんとやってないので…
これは自分でやらなければまずいと自覚してるので。ええ…まあ…ToT
・アプリの移動(無料アプリで、ipアドレスひとつにつき一個しかDL出来ないのがあってだな…)
・文書を書けるアプリでアンドロイドで使えるのを探す…
・文書かけたとして、プリンターと通信して印刷できるようにするには……どうしたら……
オモチャと文房具のリサイクルのチラシとは別に、印刷できないと困るものがある……

★何が嫌か
そのイチ
操作を間違えて全部消えること。
パソコンの前にワープロ(ワードプロセッサー)という便利道具の時代があった。
ワープロは原稿を打ってる途中で、前に作った原稿を呼びだしてコピーし、もとの原稿にちょっと張り付けようとすると…途中だった原稿が消えてるんですよ…
当時、そういった悲鳴をけっこう聞いた覚えがある。自分だけではない。
そういうのが怖い、避けたい、逃れたいと思っているようだ自分。



                                                                                                                                                                                                                                        • -

@meow164
私は311の頃より今の日本のほうが劣化したと思う。だってあの頃は国民に対して生意気な口をきいた大臣はちゃんと辞任してたから。今はもうどれだけウソをついても改竄しても下っ端の人が「常識が壊された」と自殺してもOKになった。政治が劣化したのか、国民が劣化したのか、それは知らないけど。2019年1月18日


立川談四楼
@Dgoutokuji
「国民の反対するものは作れない。それは民主国家ではない」と言った口が「(原発)再稼働をどんどんやるべきだ」と変わる。経団連の中西会長に一体何があったのか。一貫性がまるでないではないか。日立の原発輸出が頓挫し、ヤケになったか。あるいは官邸から、勝手な発言しやがってと圧力がかかったか。


中沢けい
@kei_nakazawa
座右の銘「諦めない首相」と「どうせ政府なんて」という有権者で、政府のやりたい放題。税金とり放題。書類改竄し放題。天皇陛下は涙声。衆議院議長は憂慮に憂慮を重ねる。経団連会長はやけくそ発言。ロシア外相は「安倍首相は無神経」。韓国大統領は「謙虚になってほしい」。みんなアベが悪いのよ。 2019年1月20日




◼️独自 露が日本企業の参加拒否 https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/hiru/smp/news/post_169904/

“来週22日に予定されている日露首脳会談を巡ってロシア側が安倍総理に同行する商社など日本の民間企業トップの参加を拒否していることがテレビ東京の取材で分かりました。ある関係者はロシア側の強い要望だ、と説明”

@gaitifuji
凄いな。経済協力どころか、日本企業の参加も拒否し、日本の税金だけ持って来いと。舐められてる、とかいうどころの話じゃないな。まるで戦争に負けた直後の交渉みたいだ



ジェンダー
@SmashHateProj
保育園で息子が「ピンクは女の子の色って友達に言われた」と帰ってきたことがあり、わかりやすく説明するにはと思い答えたのは「バーバパパはピンクでママは黒。色に男の子の色、女の子のなんてないよ」でした。
すんなりいったので良かったらご参考まで。