東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ブログのインポート/アンドロイドのタブレット購入の際に困ったこと

はてなダイアリー」がサービス停止になり、「はてなブログ」に移行することになった。

ついては「はてなダイアリー/東久留米日記」の過去の日記を「はてなブログ/東久留米日記」(作った)に移行する=インポート を行う。

1月20日(日)午後3時40分にインポート押して、1月25日(金)午前4時インポート完了でした。途中で「インポートに失敗しました」とか出るんじゃないかと内心不安で不安で…今までの数々の経験がそうさせるのだ。

投稿数966。画像も多い方かな。

 

インポート継続してる最中は「はてなダイアリー」の記事の更新や編集は出来ませんといった注意事項はないものの、やらない方がいいだろうと思うのでやらなかったが、その間も日本はおかしくなっているニュースばかりツイッターで目にする。

 

アンドロイドのタブレットを新規購入(1月15日)したが、これも予想した通りの、設定がうまくいかないアプリがないうがががががというストレスと、ブログのインポートのストレスと、親の入院で… これは自分けっこうキている。おかしくなっていても少しもおかしくない。

昨日冷凍のしじみで味噌汁を作り、残りのしじみ(大袋だった)の袋を輪ゴムで留めて冷凍庫に戻した。はずだったのに、今日冷蔵庫を開けると冷凍庫ではなく冷蔵のほうにしじみの袋があり、解凍されてしまっていた。

こういう時にする判断はダメだ。

 

 私の「はてなダイアリー」を返せええええええええええと、泣きたい気持ち。ブログの画面見にくい。過去記事がパラッと見れない、わからない、使いずらい。すごいやりにくさを感じている。

インポートしたといっても「はてなダイアリー/東久留米日記」の記事が無くなったわけではなく、閲覧者が「はてなダイアリー」の東久留米日記の○月×日の日記を見ると、そこの記事から「はてなブログ」の東久留米日記の同月同日の記事に飛ぶようになっている。インポートの3番目のステップ「記事のリダイレクト」機能を押したから。

これでインポートは完成なのか。

↓未練がましい呟き↓

それなら「はてなダイアリー」の日記は今までの形で見られるようにしたまま(更新は出来ないにしても)、こちらの「はてなブログ」で「続き」を書いていけば良かったのではと、頭がぐるぐるぐるぐる…しかしそれが出来たなら、別々のブログになるわけで、今まで「はてなダイアリー/東久留米日記」に入れていた画像は、「はてなブログ/東久留米日記」では使えないのだ。

いや、インポートしても、「記事のリダイレクト」機能をやめておけば、「はてなダイアリー/東久留米日記」は前の体裁のままの過去記事が見れて(「はてなブログ/東久留米日記」に飛ばないことになるが)それでいいじゃないか、いや、自分は過去記事を削ったりまとめたりすることがあるので、「はてなブログ/東久留米日記」で過去記事の編集をやると(更新停止する「はてなダイアリー」は記事の削除のみ出来る)変にずれていくことになる……

何とか出来るのではと考えて方法を探そうとすると、キリがなくなる。

……無駄な抵抗はやめよう……過去ログが消えたわけではないのだ。

それでも悲しいよおおお(/_;) しくしく 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

アンドロイドのタブレット購入にあたって困ったこと

ネットで選ぶとき、選んだ後も困ったこと
 まぎらわしい名前
似たような名前が4つ…なのか?
mediapad m3 lite ← これはスマートフォン 
mediapad m3 lite 10 ←これが今月買ったアンドロイドのタブレット
mediapad m3 lite 10 wp ←このwpがついているのはまた別のナントカらしい
さらに10のほかに  mediapad m3 lite 10.0とかいうのもあるらしい。

は?↷↷↷↷↷

選ぶときも自分がほしいのはタブレットだよな?これでいいのか?となるし、購入するときも間違えてないよな?と不安になるし、購入後に、ネットで使い方等を探すと、スマートフォンの方の設定の仕方を見てしまいアレレ?となる。

アンドロイドの電源を初めて入れたら、日付が1970年4月になっていて焦る。
これはネットに繋げばネットの時刻に合わせて直るのだった。なんとか直そうとしたり…徒労でしたorz

 

ネットに接続すれば自動で直るのに、なにかこう、「一つ一つやっていけばいいんだ」が裏目に出て、何コレどうしたらいいんだっ、と焦ったのだ。