東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

室井佑月 @YuzukiMuroi
良いことも悪いことも長くつづかない。政治家ももちろんだけど、あのときどういってたのか、タレントから評論家までぜんぶ覚えていたほうがいいよ。金で動く人はまた動く。そういう人が世の中の混乱に手を貸してる。2019年6月23日

@gekkoukagemushi
今の日本人を見てると、「こんなことがいつまでも続くわけがない」と言っているうちに、何もかもダメになってしまうような気がします。

 

 

↑動画が削除になると思うので(テレビの映像だから)こっち↓貼っておく

www.huffingtonpost.jp

 

犯罪 こんな手口が

「知人が夜中に水道水が出なくて調べたら外にある元栓が閉められてるってわかったんだけど、それを開けようと外に出たところを犯人に襲われるっていう事件があるらしくて(知人はそのまま出なかった)めっちゃ怖いし夜中に水道止まっても出なくていいように最低限の生活用水は置いておこうと思った……」

Twitter

TLにはいろんな犯罪や、犯罪の被害にあう一歩手前の状況について流れてくることがあるが、これは怖い。こんなことまで心配しなくてはいけないなんて。

 ↓スレッド これもある意味「怖い話」だが、こんな変遷があるなんて…

https://mobile.twitter.com/kasumishirakaba/status/1144986077477793792

 

長机…

mobile.twitter.com

 

@knife9000
【7月21日 参議院選挙のガイドライン

参院選政権交代の選挙ではなく「現政権の評価」

・過去6年間の安倍政権を評価しないなら、野党へ投票するべき

・与党が負けても政権交代はしないが、好き勝手は出来なくなる

・支持する候補者、政党があるならその党へ投票。迷ったら日本共産党
2019年6月26日 Twitter

 

r.nikkei.com

感謝と期待↑↓

https://mobile.twitter.com/chowtingagnes/status/1144279397383340037

 

↓これでなぜ消費税を上げて税収増を目指すのか。いくら儲けても再分配が適切でないということや、政権がじゃぶじゃぶ使うからという感じがする

www.nikkei.com

↑消費税を上げる&年金制度への疑い = 消費を抑える,景気が冷え込む と、予測されるが。

(自分も消費者として、アレやめよう、コレやめられるかなと考えてる)。

大竹まことラジオでいつも楽観的な見方をする森永卓郎氏が珍しく?、10%になったら↷↷↷と語る根拠のひとつが、安倍総理の側近で増税決める立場の藤井なんとか氏が役職を辞任して増税したらダメージの大きさがと予測し、だから辞任したんだろう云々と。その藤井某氏のニュースもTL流れてきてた。

 

◼️

gendai.ismedia.jp

最近は今治(いまばり)よ、お前もか。

贈答品に今治のタオルを奮発したことがあるし、生活クラブ生協でも季節品で扱うことがある今治プランドが。

今治市は市議会議員に女性が1人もいないということで記事になったこともあったっけ。

 

 ◼️#ku too

 石川さんは根気強く丁寧に説明を繰り返す。尊敬します。

https://mobile.twitter.com/ishikawa_yumi/status/1144706697966936064

石川さんがその為にしている自分に直接関わりのない人々とは、〈社会〉に属する人々ということか、鴻上流に言うと。

鴻上氏の分け方で言うと、オモチャと文房具のリサイクルのコーナーを利用し、カンパ箱に10円とか100円を入れていってくれる人達は〈社会〉に属する人か(私はその個々の顔は知らないし将来的にも直接の利害関係がない)。

「1円にもならないことをよくやりますね」とか「まだそんなことをやってるんですか」という東久留米市職員さん達とか「そんなことはやめろ」と言うウチの親とかは〈世間〉の人か。

 

 

◼️大阪サミットの首相スピーチについて スレッド
@jinrui_nikki
この政権の人権感覚のなさについては、すでに見極めています。
映画『こんな夜更けにバナナかよ』を観て気に入った首相は、当該の障害をもつ人たちと会うのではなく、それを演じた障害をもたない著名俳優たちと懇談、広報に利用したのです。
少し賢い側近がいたら、諌めるところでしょう。いないんです

Twitter

 

 

◼️職場 関係性の構築 マウンティング

https://mobile.twitter.com/tokoroten/status/1144087388160851968

 

 ジェンダー

◼️

ダ・ヴィンチ(という雑誌)であの本を取り上げてくれるのは嬉しいが…… なにこれ…

ddnavi.com

 引用コピペ↑↓

 「コンビニのエロ本で性欲を解消していた人々は、これからどうすればいいのか。「そんなもん知るか」という声が飛んできそうだが、もし性欲を抑えられなくなった人が痴漢を考えたら…どうだろう?」

↑たまに特集記事によっては買ったこともある雑誌だが、なにこの文章は? 今これ?

太っている人はお腹がすくと抑えきれずに他人の物を奪いとって食べるのか、眠い人は眠いのが我慢できなくなると勝手に他人の家に入って他人のベットで眠るのか。そうですか、ここはそういう世界だったのですか。

Twitter

 

◼️ 〈100年ほど前に耳隠しという髪にコテをあててウェーブをつけて西洋風にゆったり結った髪型が大流行したことがあったのですが〉スレッド Twitter

 

 ◼️

 こういう場所でもこういうことが起きるのか。「最後まで残るのは女性差別

Twitter

◼️メモ 閲覧注意。 動画。

これはDV。間接的な暴力による支配で虐待だよ。

https://mobile.twitter.com/kusowaraeruwwww/status/1142056941935423489