東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米de 古本、市議、マイ(パン)

東部図書館で東部地域センターまつりに合わせて古本市を予定。

f:id:higasi-kurumeda:20190817092442j:plain

この古本の寄贈BOXは普段は東部図書館の受付の前の下に置いてあり、いつでも誰でもフタをあけて不要になった自分の本を入れてOKです。

たぶん、普段はいったん中央図書館の方に寄贈本は集められて取捨選択される。

図書館にそのまま寄贈になる本もあれば、宗教団体の宣伝本は廃棄になる。古本や図書館に同じ本があるもの等は、廃棄の前に各地域の図書館が毎月1日から数日間やっている保存年数を過ぎた雑誌等と一緒に並べられる。

中央図書館では談話室の方に廃棄図書の頒布の常設コーナーがある。

⚫東部地域センターまつり

f:id:higasi-kurumeda:20190821120343j:plain

 南部地域センターまつり、西部地域センターまつりもある。

⚫チラシとポスターがあった。 

f:id:higasi-kurumeda:20190823173408j:plain

閑話

↑ポスターに8.23の印が押されてるのでその日から貼られたということだ。

!Σ(×_×;)!これ、9月23日にはがされるということじゃないか。掲示は1ヶ月だろ。それとも9月23日近くなったら延長手続きに来られるということか。(チラシもあったが、同様)

(数年前のボランティア活動フェスティバルも、催しのチラシを実施2か月前に市民プラザ等々に置き、市民プラザ等々が1か月前にチラシを棚から下げた。それを私が気がついて実行委員会で提起してチラシを戻させた。

実行委員10人以上いても(市民プラザの館長も実行委員会に出席していたが)、誰も気がつかなかったのだ。

こ ん な ことを気がついたのは 自 分 だ け orz 。

だからなるべくいろんな人が実行委員会に入っていた方がいいんです。

(その頃は、ボランティア活動フェスティバルが、あんなに内向きの催しだとは思っていなかった)(自分が色々言ったせいかどうか、その後はボラ活フェスタのチラシのデザインは良くなっていた)

 

上の団体は5月にこういう催しもやっていた。↓

新人議員というスポットを当てるのは良かった。

l

 

しかし次のは…自分としては、今どき「女性議員」というくくりで場所を設ける意味がさほどあるとは思えないですが。

横浜市の市長林文子氏は、中学校給食はアレでカジノ推進だ。
www.nikkansports.com

ベーカーハウス マイの移転

こちらにも書いたが追加情報

児童館,マイ(パン屋),ストライキ,資料etc - 東久留米日記

 現在の場所は9月中旬頃で閉店だってーーーーーーーー

10月初旬に上の原でオープン。引っ越し作業があるので、今の場所で閉店後すぐ上の原でオープンではないそうです。

新しい店にテラス席はあるのか。持ち帰りは消費税8%でテラス席では10%になるのか等は検討中だそうです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

辺氏「歩み寄りのシグナルを出したムン大統領の8.15光復節演説に対し、日本はどのルートからも、反応を示さなかった」「日本にはGSOMIAを終了されるとなって韓国は一線を越えたと言う人がいるが、ホワイト国除外を日本が決定する前、韓国大統領府は〈ルビコン川を渡るな〉と日本にうったえかけていた」

 

@Kakutoshiraji
  
日本政府は「ルビコン川」の意味がわからなかった説に1票
 
天皇上皇への祝辞で、「(これからの安寧の日々を)願ってやみません」を、いくら「願って己みません」と書かれていたからといって、「願っていません」と言ってしまう総理なので、シャレにならないっす。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------

@Mightyjack1 ·

#報道ステーション で「文政権は経済政策の失敗を対外強硬姿勢でごまかそうとしてる」って言ったぞwww それ、そのまんま「安倍政権」やろがw

  @ppsh41_1945 ·

「文政権は経済政策の失敗を対外強硬姿勢でごまかそうとしてる」って日本メディアの主張だけど、どう考えても実質賃金の低下や公文書改竄・不正統計などの不祥事を北朝鮮や韓国への強硬姿勢で誤魔化している安倍政権を投影した物だよね。 日本の忖度メディアには呆れるわ。

↑韓国も一枚岩でなく色々あるようだが日本のこれ「投影」だろう

 

@tryshd·

先日の朝のワイドショー。

「韓国の文政権は世論をかなり気にしているがこの政権の特徴か?日本では反対があっても強行採決してしまうが。」

この司会者の発言が、もし皮肉や揶揄じゃなかったら、日本のテレビ界には絶望する。世論を気にしない方が、強行採決する方が、圧倒的におかしいだろうが…

 

@nakano0316

ナチスユダヤ人憎悪を煽りに煽ったのと、まったくおんなじじゃんいまの嫌韓って。あと反共も共通。そのうち和製ニュルンベルク法みたいなの作ってくるだろう。 2019年8月24日

@kambara7
 
 
嫌韓嫌中のファシスト政権によって国が滅ぼされる。 そのことを日本人自身が止めようともしないんだから、一度滅びるしかないのではないか。
 
◼️
@hirakawamaru
 
過去の事実を直視し、批判的に検証することで、ひとは進歩し、成長する。この当たり前が通用しなくなっているのが痛い。

◼️メルケルさんのときに払い終えた。

【ドイツは2000年、第2次世界大戦でナチス政権が行った強制労働に対する賠償問題を解決するために、政府と企業による共同の財団を作った。170万人にのぼる被害者が補償金として計44億ユーロ(約5兆7千億ウォン)を受け取った。】

www.donga.com

◼️

webronza.asahi.com

 

北丸雄二
 
@quitamarco
 
 
挨拶もせず握手もせず笑顔も交わさず、ミーティング場所に物置みたいな部屋を用意しスーツの相手にノータイの半袖シャツで出迎えたケツを国民に拭いてもらいたい、と?
▼河野外務大臣は韓国外相と会談したあと、記者団に「政府間が難しい問題に直面しているからといって…河野外相「政府間が困難な時こそ積極的にどうし交流を」 | NHKニュース
 

◼️ Twitter

〈河野が無礼だと通訳を遮ったこの時たしか韓国大使は従来の韓国側の提案を繰り返した。この提案よく考えよう。日本企業と韓国企業が手を携えて徴用工被害者を救おうという提案だった。なぜ妥協案さえ「無礼」となるのか。〉
 
@henry_clay2017
 
安倍政権の言い分
 
①日本人の被害者が個人で損害賠償請求権を認めるけれど、韓国人は認めない
 
②韓国の司法は日本政府にとって不都合な判決を出すな
 
③万が一不都合な判決が出たとしたら、韓国政府は強権を発動しろ。
 
こんな条件飲めるはずないだろう。
2019年8月25日

 

www.asahi.com

 

Twitter 大事なんだろうと思うがすぐに咀嚼できない理解できるだけの教養がない 同感 Twitter