東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

南北首脳会談 歴史がかわる日

南北首脳会談。
2人で木を植え、水をやり、「平和と繁栄を植える」と記されたらしい記念碑と松の木の前で握手。

@mas__yamazaki
ヨーロッパの「鉄のカーテン」が取り払われて、西欧と東欧(シェンゲン圏)を自由に行き来できるようになり、米国とキューバの関係も改善された今、38度線は世界で唯一残る「東西冷戦時代の分断」だった。いまだ休戦状態の朝鮮戦争が「終結」すれば、真の意味で冷戦が終わる。

@realTQC
韓国の人らが、韓国版安倍の朴槿恵を倒したから起きたことですよ。昨日今日で起きた話ではない。ちゃんと頑張っていれば結果は出ることがあるんですよ。


「東アジア史のなかでも歴史的エポックとなったこの日。日本の政府・与党もマスコミも「どうせ失敗するだろう」と言わんばかりの冷ややかな論調でした。歴史的転換点に向き合う隣国に、例えお世辞でも「歓迎する」と言えないようなひねくれた国家など、世界から尊敬されると思っているのでしょうか。」
https://mobile.twitter.com/nauchan0626/status/989841850885328896

                                                                        • -

@ankyungman
これからですよ、これから。平和ボケとか言われても構いません。何もかもがうまくいくとは誰一人思ってないし、こっちの利益と向こうの利益が一致する部分からきちんと契約を結んでいくことから始めたらいいんですよ。そしてこうやって作っていく平和が迷惑な方々にはこの時代から退場してもらうしか。 2018年4月27日

                                                                                                  • -

北朝鮮がどんな国か過去どんなことをしてきたかを知っている上でなお、南北の首脳に今あなた方がしようとしていることを私たちは全力で歓迎する、この上なく喜んでいる、という態度とメッセージを政治家は出さなくてはならないと思う。

社交辞令だろうとも建前は大事だ。
最悪の状態に備えながら最善を目指すのが、政治家であり大人だろう。
でも日本の首脳は「最善の状態」を考えることができないんじゃないかと思う。中国韓国米国とそれが共有できないから【蚊帳の外】なんじゃないか。

「隣は悪の国で、いつミサイルが飛んでくるかわからない」という状態でないと困るという政府では……こんな国で良いわけがない。

政治ショーとかパフォーマンスとか、それの何がおかしいのか。

                                                                        • -

@masaru_kaneko
【蚊帳の外】南北首脳会談で、朝鮮半島の「完全非核化」を共通目標とし、朝鮮戦争終戦と平和協定を目指し、南北と米国の3者あるいは中国を加えた4者会談で実現していくと共同宣言に明記。また一歩、緊張緩和に前進したが、アベは「蚊帳の外」です。

南北首脳会談:「朝鮮半島の完全な非核化」目標 共同宣言
mainichi.jp

渡辺輝人
@nabeteru1Q78
現代日本を覆うニヒリズムは、停滞する経済や国の状況には合うが、歴史が動くときは、ドラマよりもクサイ展開を真顔でやるので、そういうのには全く対応できず、「上手く行くか分からん」と言うばっかりになる。破談の可能性なんて誰でも分かった上で、拍手し、賛辞を送ってるんだが。

                                                                        • -

日本政府は社交辞令も建前もわからないのかという感じの声明ばかりで…

@Beriozka1917
例え同盟国アメリカから不興を買おうとも、地道に対話の努力を続けてきた韓国外交は今、アメリカをも引き込み次々と実を結んでいる。これが本来の外交の姿。逆に、対話を否定して国難と騒ぎ立て、門戸を閉ざした日本は拉致問題すら外注せざるを得ない有様。これの何処が「地球儀俯瞰外交」なのか。

@chounamoul
北の脅威!北の脅威と叫びながら国民に頭抱えて地べた這いつくばらせてた俺らの国と引き比べて、ちゃんと外交やって平和へ着実に歩んでる隣国の理性が眩しい。

                                                                                                                • -

米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180427-00390722-fnn-pol @YahooNewsTopics

@sangituyama
これってホンマなら、安全保障上の機密事項ですよ。事前に作戦をバラすわけで。これマジで大丈夫なのか?

松井計
@matsuikei
これは酷い。
1)日本政府が和平を望んでいないのが明らかだという点
2)この時点で、米側のそのような発言を公表する事で、日米の信頼関係を大きく毀損する点
この2点から見て、とんでもない発言ですよね。我が政府、もうダメかも。ネット国士の皆さんは大喜びなんでしょうが。

@kabutoyama_taro
ああこれって鳩山政権時代に多用された、典型的な「アメリカ様のご意向」捏造()
流してるのはたぶん外務省の中の誰か

米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明(フジテレビ系(FNN))

                                                                                                                • -

安倍首相“蚊帳の外ではない” | NHKニュース

想田和弘
@KazuhiroSoda
コントのような見出しに爆笑してしまった。次は「蚊帳の外ではない」と閣議決定することでしょう。→安倍首相“蚊帳の外ではない” | NHKニュース

想田和弘
@KazuhiroSoda
「蚊帳の外では」との質問に答える安倍首相が、真っ先にトランプの名前を出すところに、安倍氏が蚊帳の外に置かれた根本的理由が示されていて興味深い。戦後の日本は、米国に追従するのが外交だと思い込んで思考停止してしまった。安倍氏はその悲しき象徴。

@harumi19762015
食糧不足から冬の冷たい海に漁にでて船ごと沈んでしまった北朝鮮の漁民の死を、「制裁の効果が効き始めた結果」とかほざいた国が蚊帳の中に入れて貰えるわけないよな。


@yuantianlaoshi
「70年も戦争状態にあった相手を簡単に信用できるわけはない」という程度のことは元韓国軍特殊部隊の文在寅の方が日本人より百万倍理解してると思うんだけど、なぜか日本には「文在寅より俺の方がものが見えている」と思ってる人が山ほどいるんだよな。


上丸洋一
@jomaruyan
世界史を書きかえる指導者と、
公文書の書きかえがバレてチェッと舌打ちする政治家と。

                                                                                  • -

@sangituyama
トランプ、北朝鮮問題で習近平に謝辞。
https://mobile.twitter.com/realDonaldTrump/status/989834048796266498
安倍さんは?


@kama_yam
この木村幹教授の見立てには賛成だ。

「東アジア地域の重要課題が米中韓北の4カ国によって改善される『実績』ができてしまった」「日本が流れに乗れなかったツケは小さくない」「米国と話をしていれば大丈夫という発想がいかに危険か。それが今回の教訓」

(耕論)南北、そして米朝会談へ 礒崎敦仁さん、佐橋亮さん、木村幹さん:朝日新聞デジタル
asahi.com https://t.co/fcTbqOuMFB?amp=1

@kama_yam
読売新聞は消息筋の話として以下を伝える。

・米韓は①CVIDに向けた北朝鮮の本気度、②非核化の達成時期、③非核化実現まで経済支援や制裁解除には応じないという「3つの課題」を共有
・米国は非核化の達成時期を「6か月〜1年」、韓国は「1年半〜2年」に設定
(link: http://premium.yomiuri.co.jp/sp/#!/news_20180428-118-OYTPT50151/list_NEWS%255fMAIN%25240428) premium.yomiuri.co.jp/sp/#!/news_201…

                                                                                                                • -

@kutabirehateko

韓国の教育水準は高いと聞くし世界的に活躍する韓国人も多いのに、生まれたときから日本人は韓国人よりあらゆる点で優れているとナチュラルに思い込んでいる人がこんなに多いことに驚く。でも男は女より優れているという思込みに置き換えるとなるほどなと思うよね。これがレイシズムですよ。

                                                                                                                • -

小川一 @pinpinkiri
結局はセクハラと認定しました。それにしてもなぜ世界的ニュースのあったこの日の発表なのか。厚労省もこの日に局長のセクハラ処分を発表しました。大きなニュースの影に隠そうという意図を疑わざるを得ません。

福田前次官:財務省処分、セクハラ認定 退職金減
mainichi.jp


セクハラ 財務省事務次官
わいせつ行為 TOKIO山口メンバー(既に示談になってるので、ニュースで「容疑者」と言わずに山口メンバーと言ってるそうだ)

@naka__35
改めて思うのは、ネットの声は社会の流れそのものではないんだよなってこと。Twitter見てるとうんざりするけど現実はきちんと前に進んでる。
「たかが言葉」「たかがキス」で政治家や人気アイドルが重い社会的制裁を受けるという事実。これでこの先セクハラ、性犯罪の扱いは大きく変わる。


@badgrlgoevrywhr
山口達也の件、「何の理由もなしにヒドい目に遭うはずがない」という公正世界仮説に認知を歪めていることに加えて、「人格者だと思っていた山口達也が性犯罪を犯す」という認知的不協和の解消も働いており、だからこうも多くの人間が事実から目を逸らして、加害者に同情し、被害者を非難するんだな

城島茂山口達也のグループ復帰「あり得ない」 - ジャニーズ : 日刊スポーツ
nikkansports.com https://t.co/PgzFyeNsYa?amp=1

                                                                                                                • -

ごみ対策課に行く
4月20日(金)粗大ごみについて聞きたい友人と1時に生涯学習センターの前で待ち合わせして一緒に行く。夕方、数字がわかったそうで、メールくる。
原稿 絵を描いてパソコンで作る。
メールに返事がくると期待しない方がいい。メールで一応送ったが……
4月27日(金)11時に家を出て、直接原稿持っていく。
午後メールで二ヶ所修正の連絡きた。

連休前に返事来て印刷できてよかった

無理せず200枚でいいか…
ボウさんがマンションに50枚配れると

東部

東部地域センター 20枚
上の原子育て支援センター 20枚 と、滝山子育てセンターへの分も頼めれば…
東本町コミュニティセンター …
けやき児童館 ……

中部
市民プラザ 20枚
中央図書館 20枚
生涯学習センター 20枚
南部地域センター 20枚
自由学園しののめ茶寮 ……
マルフジの地域掲示


西部
野火止地区センター20枚
滝山の西部地域センターで1階に30枚
2階の図書館で20部、注意 金曜休み

児童館が移転したからそちらへか。