東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米de 幸町「ロアン」→「セント」

8月25日(日) 幸町の「ロアン」の店主が引退し、「セント」に代わってからはじめて行ってみた。コーヒーとケーキ750円

本棚にソリティアが引き継いで置いてあった。

f:id:higasi-kurumeda:20190825125605j:plain

セントのコーヒーと一人deできるゲーム

(ビー玉を4コまでしか減らせなかった。しかも2回目は5コ、3回目は6…)

↓これは6月30日に通りかかった時に。セントの開店祝いの花が右端に写っている。

f:id:higasi-kurumeda:20190630120649j:plain

2019-セント

コーヒーと革の小物を少し置く店になっていた。

f:id:higasi-kurumeda:20190825123452j:plain

看板

6月の東久留米市環境フェスティバルの前にロアンに行き、同催しのオモチャと文房具のリサイクルコーナーのチラシとペーパーを置かせてもらった。その際に店主と奥様から、閉店とそのまま他の方が店を引き継ぐことなどを伺った。(泣)

自分にとっては、新しい店でも(居抜きで店長が代わる状態みたいなものだが)、チラシとペーパーを引き続き置かせていただけるかという問題がある(TДT)

すごい、またペーパーを出すつもりなのか、自分!

Σ( ̄□ ̄;) ←自分に驚いてる

いや、置いてくれるところが減るとしたら、「出そう」というモチベーションが低下する理由になりやす。( ゚ 3゚)

 ↑

うーん。実際どうなんだろう。(店の壁かけのチラシ入れに、8頁のペーパーの外側の1枚がない、中の2枚だけになったのが一部残っていた。で、自分が持ってきたカバンに入れていたペーパー3部とそれを交換して置いてもらってきた←迷惑?)

 

(いや、店的にはこういうペーパーは置きたくないので表紙にあたるところをわざと外して置いたのかなあ、とも考えたりする)

8割以上深読みし杉と思う。が、 政治とか市民運動とか少しでも既存の仕組みに異議を申し立てることを、嫌いな人は嫌いだからなあ …もしくは〈アジール(避難場所、隠れ家)的な場所にしたいから置くチラシは選ぶ〉というのがあるとしても、そこまでアジールな方針の喫茶ではないと思う。

 

ペーパーとは

note.mu

ごみ対が回収できる品目を広げたりしてないため、改稿する頁はあまりない。2017,2018,2019の6月の環境フェスタの前に、つまり3回出した。市民プラザや地域センターなどの公共施設に置いてもらった。今回はボックスについての資料頁他を増やしたので12頁になった。

 

 8月26日(月) 

人形供養について↓公益社で伺ったところ、集まった人形は200体以上、70組(持ってきた人の件数か)が出されたそうです。

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本と米国の関係がわかるツイート

 しかも遺伝子組み換え…だ……?

  ↓

「日米首脳、貿易交渉で基本合意 9月下旬に署名へ (写真=共同) :日本経済新聞

トランプ大統領「中国が(トウモロコシを大量に買う)約束を守らないから、米国にはトウモロコシが余剰に在庫ある。そこで 安倍首相がその余剰トウモロコシを全部買ってくれる。」Twitter

Twitter

この部分も興味深い。「安倍首相はトランプ大統領の『安倍首相が全ての(余剰)トウモロコシを買う』との言葉を慎重に訂正:『政府が買うのではなく、民間セクターが買う。』それを受けてトランプ大統領は安倍首相の言葉に対し、『日本の民間セクターは日本政府の言うことを聞く。米国とは違う。

 

↑トウモロコシを沢山輸入といっても家畜の飼料だろうと思う。トウモロコシは北海道で畜産の飼料用と人が食べる用が作られているのでは。飼料用の輸入もしている。NON GMO遺伝子組み換えしてない飼料用コーンの輸入 生活クラブの提携農家でも。

Twitter スレッド 予測 備考メモ 

人間の食べるコーン 牛や豚などの家畜の飼料用 のほかに

果糖異性化糖やアルコールをとるための原料に?

バイオエタノールにして燃料に?

 

@sayakafc

倍首相、トランプに会う都度に爆買いさせられてて、今回は遺伝子組み換えトウモロコシだよ。。。プーチンに至っては領土まで取り上げらながら経済協力。これで「外交のアベ」とかって、世界中の大笑いなんだけど…。これだけでも国益を損ねたって辞職ものなのに、日本のメディアも人も呑気だね。  

 

⬛⬛⬛⬛

中韓と何かと対立しがちな日本さん、技能実習制度の悪用によって頼みの綱のはずのベトナムでも大量の日本嫌いを絶賛量産中」

www.bbc.com

@shishinosenzi NHKスペシャル

「夢をつかみにきたけれど ルポ・外国人労働者150万人時代」ベトナム技能実習生。技能実習なんて名目で安く過酷に働かせるだけ。借金させて残業時給400円でこき使う。暴行を加える。逃亡は5年間で2万6千人。自殺者もいる。NHKぶっ壊すんじゃなくて、こういうのバンバン報道させよう。Twitter

 

www.nikkei.com

@hirocos2·

労働条件もアレだけど、出稼ぎはともかく「技能実習」という夢を持ってくる人はかわいそうだなと思う。大抵は生産ラインに入れられてしまい、自国で活きるなにを学ぶのか、と。同じラインがなければ意味ないし、あるなら初めからそこで学べばいい。くる意味がない

 

 星田 英利 @hosshiyan · 8月26日

「中国が買わん余ったトウモロコシをアベが全部買ってくれるのよ。あと牛肉の38.5%の関税をなんと!9%にアベがしてくれるのよ。豚肉はなんとなんと!10年後にゼロにアベがしてくれるのよ。アベは頼めばヘラヘラしてどこまでも言いなりになってくれるのよ。笑 びっくりした?日本のみなさん。」

Twitter

 

www.asahi.com

 ◼️◼️◼️

日刊ゲンダイ @nikkan_gendai

柴山文科相ツイッターが炎上しています。センター試験に代わる「英語民間試験」に異議を唱えた学生を“騒音”扱いし、抗議を呼びかけた高校生相手に〈業務妨害罪にならないよう気をつけて下さいね〉と半ば脅す始末です。

https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/260896 #日刊ゲンダイDIGITAL

 

dot.asahi.com

「教員免許はもっているがペーパーだけ」という人は、例えば大学で教職過程をとって免許取得したが他に就職し10年間教職に就かなかったという人は、教員免許を失なうということだったのか……。

現職教師または過去に教師だった人などでないと、そもそも更新の講習を受けられなかったのか、これ。

 

★★★

僕「日本人って時間にルーズですよね」って言ったら「そんな事ない」「時間厳守で動いてる」「世界の何処よりも時間に厳しい」て反論されたので「終業時刻の話ですよ」って言った瞬間だれも何も言わなくなった。どうした、日本人は時間厳守でどこよりも時間に厳しいんじゃなかったのか。どうした。

Twitter

 

 ★★

ランドリオール

Landreaall私的解説 | ガレージと図書室 Garage and Bibliotheque

⬛⬛⬛

ヽ( ゚д゚ )ノ

ジンバルドのスタンフォード監獄実験 

一言で言えば「やらせ」だと、最終的に認定されたってことか

Twitter

 ⬛⬛⬛

防腐剤が入ってるから死体が腐らないという話を、葬儀屋さんが否定

Twitter

q