東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 

「戦争で取り返すの賛成か反対か」丸山議員の音声データ:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

↑音声データのみ

↓本人がやりとりしてる動画あり

@monbran
丸山穂高「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
    「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
    「でも取り返せないですよね?」
    「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
#丸山穂高
https://mobile.twitter.com/monbran/status/1127843370426966017

 

@ssk_ryo
戦争という言葉が軽すぎる。信じられないくらいの軽さだ。国会議員ですら、戦争という言葉がここまで軽くなってしまったなら、9条の改憲で戦争とか、杞憂ではなく、普通のレベルの危惧になってくるね。

 

@toubennbenn
丸山穂高さんの発言は論外ですが、なんでそんな論外な発言が出てきたかというと安倍失敗外交の現実を知っているから。

昨年末から酷いですからね。
これは昨年11月、北方領土は固有の領土か?という基本的な質問に答えられなくなった河野太郎さん。
この後安倍さんも同様に
https://mobile.twitter.com/toubennbenn/status/1128061342546415616

 

@harumi19762015

丸山穂高議員は、北方領土を取り返したい訳でもなんでもなくて、単に戦争ってワードを使って島の人をバカにしたのね。

北方領土返還が保守のスローガンじゃなくなった途端にこれよ。
原発なくすなら電気使えないですね、基地がないと中国に攻められるけどいいですかって当事者に言うバカと同じ。

 

「あっ同じ維新の議員のひとが丸山ほだかを擁護してる!」
https://mobile.twitter.com/ShuN_antihate/status/1127962367638163456

 

@livedoornews
 
北方領土めぐり】丸山議員の発言をロシア上院幹部が批判 news.livedoor.com/article/detail… 「日露関係において最悪の発言」「双方の立場を近づけようとする建設的な意識が一切見られない」と激しく批判した。

 

葛飾区の区議が丸山発言を擁護しているのか…維新か

Twitter

 

@zorotatsu
モーニングショー

玉川氏
「国の支配層って言われている人の中に外交問題の解決手段の一つとして戦争という選択肢を持っておきたいっていう意向があるんだろうと思う」

議員辞職で済ませていい問題ではない、国民は彼のような思考を持った議員がどれだけいるのか踏まえた上で次の選挙に臨むべきだ

https://mobile.twitter.com/home

 

@hanakija38
今回の丸山穂高の発言、戦争体験者で国会を見続けて来た政治ウォッチャーの老父、怒り心頭で血圧上がらんか心配したが「あのボケ、到頭、やりやがったな。議員辞職は当然やが、共謀罪採決の時の映像もどんどん流して、維新が安倍政権の鉄砲玉やということをこの際、炙り出したらいい」と、冷静だった。

@hanakija38
父曰く、「維新の奴らの個人的な集まりなんかだと、北方領土に限らず、解決するには「戦争しかない」って、言い合ってるに決まっとるわ。本音が酒飲んで、出ただけだろう。何も驚かんわ。」だそうです。

 

 

@cIHtcCLzQtI7ZPX
行政監視委員会で宮本徹議員が「首相と桜を見る会」を求!
   予算額     実績(使った金)
26年 1718万円 →  3005万円
27年 1766万円 →  3841万円
28年 1766万円 →  4639万円
29年   1766万円 →  4725万円    
30年   1766万円 →  5229万円
この会乱脈会計で供応
https://mobile.twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/1127819074518405120


@tokyo_satokei
東京新聞:「桜を見る会」に5200万円、予算の3倍 安倍政権、5年で参加者4500人増:政治(TOKYO Web) (link: https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019051402000133.html) tokyo-np.co.jp/article/politi…     おバカイベントに血税が湯水のごとく使われる。首相案件なら予算は青天井。

 


@kei_nakazawa
「ケ・セラ・セラ」
ほんと「どうとでもなる」って思わなくっちゃやってられないや。
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1128049651213410304