東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

自分用の心の処方箋とか雑メモとか

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ

 

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ | 知的好奇心がある人のためのサイト「Chinoma」Presented by コンパス・ポイント

 

 「正しすぎる」役員さんに対して、戦わない方針で行く。「理解してもらおう」とか、「丁寧に説明すればわかってもらえる」とか期待しない。

既に「これは話が通じないな」というエピソードがあったので、そこはもう本当に諦めようと思う。理解してもらおう、わかってもらおう、と立ち向かうと余計消耗するだけなので、「戦わない」のなかにはそういう「何か働きかけるということは、しない」が含まれる。

粛々と荷物を運ぶだけ(  )。

 

最初この箴言を思い出したとき、〈ゲシュタルトの祈り〉だと思ったが検索すると、〈ゲシュタルトの祈り〉はこれだった。これはこれで…

ゲシュタルトの祈り|心に響く言葉・やる気が出る名言

しかし自分が思い出した箴言はこれではないので(この箴言も知っていたが浮かばなかった)、じゃあどこにあるかと考え、「アルコール依存症 祈りの言葉」で検索すると、出てきた。ニーバーかー

 

はい、変えられるものと変えられないものを見極める知恵を。

はい、「正しすぎる」役員さんを変えることは出来ないわー。

 

昔、小学校の校長が学校の壁画と跳び箱の側面に描かれた絵(両方とも何年も前の児童の卒業記念の製作)を塗りつぶした事件があり、新聞にも取り上げられ、PTAでも当然問題に。

しかし当の校長は「学校は勉強をするところなので、学校の備品に絵が描いてあるのはおかしい」と本気で思っていて、なんで問題になるのか本当には理解は出来なかったように思う。(発達障害かどうかわからないが、認識の枠組みに偏りがあったのは確かだ)(自分はPTA役員だったので、かなり近くで観察した)。

 

(「正しすぎる」役員さんもそういう向こう側の人かもしれない、理解してもらおうとか、考えない方がいいわーはははははー)と諦めよう。(無理だわー無理ー)

 

しかし自分も、自分がやっていることに少しは社会的な意味があるとか、無意識に正しいことをやっているのにとか思いがちなので気をつけよう。反省。

世の中は、そんな1円にもならないことをやること自体を理解できない人の方が多数派ではないのか。ううううう気をつけよう。

 

★★★★★
悪いことをした(と思われる)子どもとのかかわりかたで気を付けたいこと
https://mobile.twitter.com/1kani1dai/status/1123590530980388864

★★★★★

電車で 自分もこういうときはこういう行動をとりたい

https://mobile.twitter.com/OK_UYI_NO/status/1127204471790981120

 

---------------------------------------------------------------------------------------------
中野晃一 Koichi Nakano
@knakano1970
朝起きてラジオのBBCワールドニュースをつけているのだが、トップのひとつとして繰り返し、丸山ほだかの「戦争で取り返す」発言が報じられている。日本ネタが扱われるのは、天皇の代替わり級でもなければあまりない。それほどのニュースバリューがある。

維新の「反日」活動の破壊力、すごいわ。

5月15日(水)

mainichi.jp

 

@tryshd
やっぱりおかしいよ。「首相と桜を見る会」って5,000万円も公金を使って、やってる事はアイドル並みに安倍晋三総理と記念撮影と握手会だぜ?公金=税金は、僕たち国民にメリットがある事以外に使っちゃいかんと思う。18,000人も出席してるから、多様な方々からの話を聞くなんて事すら出来ないんだよ…

---------------------------------------------------------------------------------------------


女性の「やめろ」問題で
https://mobile.twitter.com/Verdant_mystic/status/1125354999498731525
「現実に女性と男性の言葉遣いの違いを完全に無視して、言語学の話にすり替え、性差別はなかったことに」される
https://mobile.twitter.com/0721_gg/status/1125384637688139776

除草剤の成分「グリホサート」、発がんリスク41%増大 米研究
https://mobile.twitter.com/sedzir/status/1123153674098712577
ニュースページから引用
(CNN) 世界中で一般的に使われている除草剤の成分「グリホサート」にさらされると、がんのリスクが41%増大するという研究結果が、このほど学術誌に発表された。

グリホサートは米モンサントの「ラウンドアップ」などの除草剤に使われている化学薬品。ワシントン大学の研究チームは、これまでに発表された調査結果を検証した結果、グリホサートを主成分とする除草剤と、免疫系のがん、非ホジキンリンパ腫のリスク増大との因果関係が認められたと発表した。

日本のホームセンターでも販売
https://mobile.twitter.com/mizunoyak/status/1125147077523062785

引用先が あー↴ 「作られた無能」 落とし穴 若い女性 うーん
https://mobile.twitter.com/0721_gg/status/1122330696658239490

ちびっこに 恥かかせない 思いやり (シャドーボクシングの賜物)
https://mobile.twitter.com/samithing/status/1122432859535319041

@rei10830349
面白い話が出来るかどうかは知識や体験の引き出しだけでなく、相手の聞きたい事を察し、伝わるように噛み砕きアレンジする能力が重要になるんだよな。だから例えばTwitterでも何気ない日常をツイートしてるだけで面白い人間はいるし、逆に異様な知識の塊なオタクでも話がつまらない人間は多いというな

@sangituyama
インターネット内の世界が、リアル世界よりかなり右傾化しているのがよくわかります。足立康史がデカイ顔するわけです。

ネットニュース・SNSだけ参考にする人、内閣支持高め:朝日新聞デジタルhttps://mobile.twitter.com/sangituyama/status/1121785241553629184

★◼️★◼️
鉄塔に登った女子中学生が感電死関連の電気についてのスレッド
https://mobile.twitter.com/combatmedic/status/1122334510496899072

★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️
https://mobile.twitter.com/zapa/status/1024823302265565185
ACジャパンの広告の趣旨を理解する以前に、この算数の問題を解けない日本人が多いらしい。」
これは算数だけでなく社会もわからないと、広告の意図が意図が読めないという問題なのか。理系も文系も必要だよ。

マンガ 手塚治虫
https://mobile.twitter.com/tanigawaa1/status/1109507723522002944

NHK おやすみ日本
@nhk_oyasumi  4月27日
コ〇ンの映画が公開されるたびに、学生時代なかなか覚えられない英単語をコ〇ンの劇場版のタイトルのように暗唱して覚えていたことを思い出す。『名探偵コ〇ン 憂鬱のmelancholy』とか『名探偵コ〇ン 匿名のanonymous』とか映画としては絶対ないけどいい感じに覚えられるのでおすすめです。

「降臨」したのはこれか 嘆息
https://mobile.twitter.com/kadokawa_PR/status/1122353498408964096

政府がこんなことを言い出したのか ポポポポーンのアレなら広告機構のアレだろうけど、SNSでこういう広報ってのは、違うにでは
https://mobile.twitter.com/tako_ashi/status/1122301444621623298