東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

愚痴ぐち愚痴グチ

ツイッターに連ツイしたもののコピペです。

このブログのほう残して連ツイの方を3時間たったので消そうと思う。

 

……

環境フェスティバルでオモチャと文房具のリサイクルコーナー出店しますが、これで儲けるわけでもないです。ボランティアの運動です
事前に集まった物品を昨年も一昨年も自治会の集会所のほとんど使われてない和室に置いてもらってまして、なにしろ使われてない部屋だから当時の自治会長さんも了解していただいてました。

しかし‥‥
今年度の役員のなかに「正しすぎる」方がいらして、それらをKさん(私)の私物でしょ私物でしょ私物でしょ、私物なんだから置いてはいけないわと言いだしまして。全部処分しろと。
どうしようもないです。「私物」と言われるのが大変つらい。なんで自分はこんな面倒なリサイクルなんてやってるんだろうと

 

ガリガリガリガリガリガリガリガリ、リサイクルの運動のモチベーションが削られまくってます。

HPもMPも出血多量で死にそうです。

疲れた。もういやだ。なんでこんなことを始めたのだろう。


(ここの今度の自治会長は、新聞に掲載されて全国的に有名になった氷川台自治会みたいな自治会にしたいと言ってたりする)

「正しすぎる」役員さんに言わせると、「集会所はいつでも誰でも利用出来るように」、「誰も使わないようにするべき」なのでしょう。誰も。

 

私はかつて集会所の利用案内のチラシを作り、それを住宅内だけでなく、近隣の家々にも配ったり、地域センターにも貼ったりしたのですが、だからといって申し込みが増えることもなく、本当にたいして使われてない集会所なんですがねえー。

誰も使わない部屋だからといって「私物」を置くべきではない、というのは「正しい」に違いない。

 

(ボウソウするセイギ)(到底、話せばわかる、という人ではない)(ダメだこりゃ@ドリフ)

「正しすぎる」役員さんが「自治会としてそういうバザー(私がやっているリサイクルのこと)をやるわけではないのだから、自治会とは関係ない物でしょ。そういうものを置くべきではない」と主張します。
あくまでも「私物」だそうだ。

そうか「私物」か。

リサイクルの運動のモチベーションが削られてしょうがない。

 

あれらは「私物」なんだってさ。あーあ。


つらいつらいつらいつらいつらいつらい。つらい。つらい。つらい。

疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた

どうしようもない。どうしようもない。どうしようもない。


もちろん東久留米市のごみ対策課と生活文化課と環境政策課にはこういう集まった物の置き場所がなくて困ってる困ってる困ってる困ってると訴えてきました。

が、子ども用品のリサイクルなんざ、全部あなた1人でボランティアでやってくれと、東久留米市は言うわけですよ
コンチクショーのスットコドッコイですわーははははは


何回も書くけど、行政がリサイクル実行委員会募集してくれ、協同でやりましょう、と私はごみ対や環境フェスティバル担当の環境政策課の方々に繰り返し言ってきました。
ごみ対の課長さんが異動になって新しい方が来られたので、先日ごみ対まで行って説明してきました。
泣けてくる。
なんで私が。

 

なんで私は。

 

1円にもならないことばかり、しているんだ。

 

もう疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた。

疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた。

 

orz