東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都内は台風一過 JR偉い

9/7の官邸前抗議は中止

@itigoinki
真面目なツイートです。
今回の台風21号について、鉄道各社(特にJR)が早くから運休を決定したこと、また、気象庁が早めから暴風警報を出したことで大半の学校が休校、多くの会社が休業となり、外出者が激減したことが人的被害の縮小に繋がったのだと思います。これも減災の1つなのではないでしょうか。
https://mobile.twitter.com/itigoinki/status/1036963801214607360

https://mobile.twitter.com/ryomichico/status/1036952849907736576
あー…… 以前に比べたら確かに社会的合意(休んで良い、休もう)による減災か。ただ駅舎が壊れたではなく、被害が少なくて済んだ理由にも思い至れるといいな。

うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
https://mobile.twitter.com/gavangavan/status/1037093106238156800


@tadataru 9月3日
しかしみんな考えてみよう。「台風なのに出社」とか嘆きつつ、それでも世の中徐々に「無理をしないで」という方向にゆっくりと変わっていないだろうか。少なくともブラック企業全盛の頃の「辛くてキツくて当たり前」より世の中はゆるく優しくなっていると思う。歩みはのろいが方向は間違っていない。

                  • -

あとはピザ屋に休店を認めたり(社会的合意による)、各家での備蓄を勧めたり、飲食店に予約してたときはキャンセルを早めに。
アメリカの州によっては州知事がそういうことを呼び掛けるという…
https://mobile.twitter.com/YukariWatanabe/status/1036959334687748097

大阪府の庁舎が
https://mobile.twitter.com/Erscheinung35/status/1036893648447713280

ソーリ……
「台風21号の被害状況が明らかになる中、総裁選の票固めのために新潟に赴く安倍さん。中止しなかったんだ…。」
安倍総理、さすがにキャンセルするかと思いきや、「私用」で新潟へ。」
【首相動静】
官邸発。同9時7分、JR東京駅着。同12分、とき311号で同駅発。

@meow164
「台風で関空や小学生が孤立しているこの最中に、近畿地方中部地方、北海道が大停電に見舞われているこの最中に、私はここ新潟に、総裁選支援のお願いにやって参りました!日本を守り抜く!安倍晋三です!」みたいなスピーチでもするつもりのかな…この人色んな場面で言動が矛盾してるんですけど…

↓あまりに繰り返し批判されると、批判される行動を自らとってしまう(他の選択肢がとれない)という小路にはまりこんでしまう…あははそういう発想というか理路はなかった。いやしかしまてよ、もしかしてもしかすると、そうなのかも。
https://mobile.twitter.com/sangituyama/status/1037218009956474882
官房長官……
https://mobile.twitter.com/yagainstfascism/status/1037166549512028160


外務省と防衛省の陰謀 鳩山由紀夫
https://mobile.twitter.com/mitsuya_niwa/status/1036892896522190848


⬛⬛⬛⬛⬛
鬱の妹を隠そうとする田舎の家族… 鴻上尚史が訴える30年後の悲劇〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180903-00000007-sasahi-life @YahooNewsTopics
「所与性(しょよせい)」"今回も、世間体と同調圧力の話。 / “鬱の妹を隠そうとする田舎の家族… 鴻上尚史が訴える30年後の悲劇
https://mobile.twitter.com/YuhkaUno/status/1037099653798318080
ちゃんと妹さんが通院出来ますよう、農家のお兄さんお願いします。




デザイン コップ カテナリ曲線
https://mobile.twitter.com/_NOSIGNER/status/1037120264830472192



オリンピックなんかやってる場合じゃない、日本も。
@Mika_Regan
さっきブラジルの博物館の学芸員がラジオで、「今回の火災についてどう感じたか、防げたと思うか」に対し、「もちろん防げた。今は怒りと憎しみを感じている。何10年も前からやるべき事を提言してきたのに一切財政的な手当がなかった。防災設備はもちろんデジタルアーカイブの予算も。」と。
https://mobile.twitter.com/Mika_Regan/status/1037185841037074432

https://mobile.twitter.com/nhk_nw9/status/1036930712845205505

                                                                                                                                                  • -

Believe in something.
Even if it means sacrificing everything.

なにかを信じろ。
たとえそれで全てを失うことになろうとも。
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/1036925205283786752

                                                                                                                                                  • -

うあ…… 地域懇談会のジジババ……
https://mobile.twitter.com/fmfm_nknk/status/1036559904784281601