東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈贈収賄あったらやめる〉になった…(○_○)!

Shoko Egawa @amneris84
え゛〜!関係していたら辞めるはずが、金品授受、贈収賄あったらやめるなったようだ……、に後退。贈収賄あったら、本人の意図関係なく辞めるに決まってるわけでしょうが→昭恵氏の関与「不正ない」 首相、金品授受に絞って否定

昭恵氏の関与「不正ない」 首相、金品授受に絞って否定:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5X5292L5XUTFK015.html


Shoko Egawa @amneris84
ひぇ〜。300カ所以上の改ざんも「改ざんとかそういった悪質なものではない」だって。こういう大臣の下で、どうやって公文書の適切な管理とか再発防止とかできるんだろ →「悪質なものではない」麻生大臣“森友”文書改ざん(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

「悪質なものではない」麻生大臣“森友”文書改ざん(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

麻生財務相森友学園での公文書改ざんは単に(虚偽)答弁に合わせて300ヶ所以上書き換えただけ、悪質なものではない」 | BUZZAP!(バザップ!) https://buzzap.jp/news/20180529-aso-moritomo-falsification/ @BUZZAP_JPさんから

                                                                                                      • -

森友文書「改ざんとか、悪質なものでない」 麻生財務相朝日新聞デジタル (link: https://www.asahi.com/articles/ASL5Y41RJL5YULFA00C.html) asahi.com/articles/ASL5Y… 

情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan@johokokai_ch 5月29日
改ざんが悪質かどうかなんて議論はなく、悪質な行為に改ざんがある。個人の保身的な改ざんがこれまでもなかったわけではないが、行政運営に問題があれば改ざんを招く。要は組織の質の問題。

本来、政府(行政)は違法でなければ何をやってもよいのではなく、適正性や妥当性、当不当を判断して運営するから、公共性や公益性が活動を通じて担保されるのではなかったのか。国会でのこの手の答弁は、違法でなければ、しかも刑事罰に該当しなければ良いという基本的な倫理が完全に崩壊状態






安倍理屈、世界一
https://mobile.twitter.com/sohbunshu/status/1001228950373322752

@KazuhiroSoda
黒塗りを剥がすと真っ黒だったという笑えぬ結末。https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/1001367366926712832

「日本の頭脳である財務省官僚が、またもや大失態をしでかした。

 財務省は23日、約4000ページにのぼる森友学園との交渉記録や改ざん前の決裁文書をホームページで公開した。ところが、約3時間後の同日夕にすべて削除。24日未明にあらためて公表した。その理由は、資料の一部について「マスキングした情報が一定の操作により閲覧し得る状態となっておりました」からだという。」


国内の政治ニュースは改竄、隠蔽、記録にない、記憶にない、文書あった、黒塗りだったが、処理適当だったので黒塗り部分が読めた、黒塗りを剥がすともっと真っ黒だった……

                                                                                                      • -

愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452181000.html
引用
加計学園獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、やり取りを可能なかぎり正確に書き取ったものだとしたうえで、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直と真実を覆すことはできない」と述べました。

加計学園愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐって愛媛県は、新たな内部文書を国会に提出し、この中には、学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されていて、安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会していないとして、文書の内容を否定しています。

                                                                                                      • -

佐川前理財局長の国会虚偽答弁は43回 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180528/k10011455821000.html
引用
参議院予算委員会の午前中の集中審議で、参議院郷原悟事務総長は、森友学園との交渉記録について財務省の佐川前理財局長が「廃棄した」とか「記録が残っていない」と国会で答弁をした回数が、去年2月以降、合わせて43回に上っていたことを明らかにし、麻生副総理兼財務大臣も同様の答弁を合わせて11回していたと説明しました。
これについて、太田理財局長は虚偽の答弁だったことを認め、「事実と異なることを答弁しておりました。誠に申し訳ありません」と陳謝しました。

このほか、先週、財務省が公表した交渉記録には、平成26年3月に近畿財務局の担当者が大阪府の担当者から、学園が新設予定だった小学校の校名について『安倍晋三記念小学校』と説明されていたことが記されていましたが、佐川氏は去年3月、「近畿財務局としては、安倍晋三記念小学校の話については全く承知していない」と答弁していました。

                                                                                                      • -

金子勝
@masaru_kaneko
【悪質な答弁】麻生財務相衆院財務金融委員会で、アキエや政治家の関与部分を消したのに、財務省の文書の改ざんを「悪質なものではない」と答弁。近畿財務局が大阪航空局に対し、ごみの撤去費用を見積もる範囲を広げ値引き提案をしたことも「正当な手続き」と答弁。辞任を。

森友文書「改ざんとか、悪質なものでない」 麻生財務相朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5Y41RJL5YULFA00C.html

@masaru_kaneko
【日大との違いは何か】アベと日大内田はそっくりで、違うのは宮川選手がいないことだ。かわりに父親の手記が「息子は改ざんを許せなかった」という財務省大阪理財局の職員が自殺したことだ。

自殺した近畿財務局職員父親の手記「息子は改ざんを許せなかった」 | 文春オンライbunshun.jp

                                                                                                      • -

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
@product1954

や、本当なら深刻な事態だ。
>海外のファンド勢から安倍政権について尋ねられることが非常に増え、返答に困る場面が多発している。彼らに言わせると、首相夫人が介在した案件に役人が総出で捏造するなど、1960年代の発展途上国の独裁為政者がいた頃に極めて酷似していると😩

マネーボイス海外勢が拒否反応。現政権が続く限り、日本株は上がらないという厳しい現実=今市太郎 マネーボイス http://www.mag2.com/p/money/462138
                                                                                                      • -

日本人コンビニ店員が、このまま「絶滅危惧種」になる可能性 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55833 #現代ビジネス

                                                                                                      • -

普通のパッカー車かな
https://mobile.twitter.com/takizawa0914/status/1001349519118774272

                                                                                                      • -

このイメージ図分かりやすい。
  ↓
〈基礎研究に対ししばしば発せられる「その研究は何の役に立つんですか」という質問。究極的には実用的な部門に対しても「役に立つ」と言えるとは思うが、おそらく質問者の頭に置く「(実用的なことに)役に立つイメージ」と実際とはずいぶん違うと思う。〉
https://mobile.twitter.com/Perfect_Insider/status/785479316025073664

  ↑
以前、線虫を使ったがん検査の実用化についての記事があったが、線虫についての膨大な基礎研究がなければ、線虫が尿に反応することでがんを発見できるという発見はなかったのでは。

                                                                                                      • -

@muni_dayo
そうか、そもそも日本にアメリカの軍隊が置かれているのは朝鮮戦争があった(現在まで続いている)からなのか、、終わったら出てけと言いやすくなるな、
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/990548025733931008



@meow164
最近はもはや保守とかリベラルとかじゃなくウソつきかどうかってのが問題になってて、安倍政権を支持するってのは私もウソつきです、ウソを恥じない人間ですと主張するようなもんだよ。

水道橋博士(小野正芳)
@s_hakase 5月27日
【55年の人生で眼の前で何度見てきたことか!人はすぐに国士になる。】リベラルが育つには時間がかかるけど、右に染まるのは一瞬。人は学ぶほどにリベラルになる。
とみさんがリツイート

@Mightyjack1 5月26日
白井聡 「奴隷の楽しみは奴隷でない人、つまり怒っている人をバカにすることなんです。バカだなあ、怒ったってしょうがないのにとせせら笑う。そういう国民性をネット空間が増幅させて最悪の状況になっている」

ああ、これは本当にそう思う。
周りにもいる。
奴隷としての役割を堅実に果たす奴隷。。