東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

財務省事務次官辞任

環境フェスティバル環境フェスティバル環…

今週はこれをはるべか

2016 2013

                                                                                                                              • -

@nobu_akiyama
新潟知事辞任:「中年男性がのぼせたということ」 - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20180419/k00/00m/040/065000c) mainichi.jp/articles/20180…

医師、弁護士の資格取って県知事までやっている人なのに、この歳になって思いを寄せた女性はお金だけが目的で、挙句には恐喝に遭って失脚とは、同世代としては、情けないと言うよりなんともやるせない

                                                                                    • -

新潟知事について
てっきり既婚者かと思ったら、独身だったとは。なかなかお付き合いしてくれる女性がいなかったとは……
(下世話な言い方だが経歴からすれば「よりどりみどり」のはずだろうが、いや、結婚したくても機会がなかった、はあり得るか)
勉強勉強勉強仕事仕事仕事でやってきて、気がつけば独身てあり得そう。
こんなにエリート高収入の男性、昔だったら周囲がよってたかって見合いを持ってきて所帯を持たせる、身を固めさせられるパターンではないか。


いまは「結婚しないの?」などと言っていいのは身内だけ。独身なら独身で、本人の選択であり自由だから、口を出さないのが「正しい」対応。
しかし、離婚しても国会議員やっていけた小泉元総理と違い、地方で県知事になろうという人が独身でも立候補して当選できる社会になってたのか…という疑問?とかいろいろ(わからない)

(o゚Д゚ノ)ノ…。なにかこう……

セクハラの福田事務次官には被害者がいて、前田前文科省事務次官の風俗通い(実際は荻上チキと同じフィールドワーク目的)には被害者はなく(むしろ相談にのってあげ、感謝してるという人が現れたり)、新潟知事は本人が被害者、というツイートを見かけたが、そういうことかと……あー…せつない……

舛添要一(元都知事)ツイート なんだかなあこれ感
https://mobile.twitter.com/MasuzoeYoichi/status/986578102938550274
(時々RTされてくるクセのある弁護士さんですが…あれ、まともなことを…感が)
https://mobile.twitter.com/otakulawyer/status/986754186787225602

                                                                                                                                  • -

(各駅停話)東久留米駅 変わるごみ収集の風景:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASJ5R4DS1J5RUTIL03F.html

↑2017記事
ボックスの収集動画が。なんかもうなつかし…紹介してくれたのはこちら


18日にやったこと。
ΨWisteriaさんに9時前にメールして午後3時に返事くる。
夜、F氏にお手伝いいただけませんでしょうか片付けだけでもいいからとメールする。
告知チラシを表面だけ、去年のを直す。裏面の空白どうしよう。


F氏すぐ返事くる。
今回は小山小学校が環境フェスティバルに参加出展。そこの世話役の一人になるので、お手伝いできないとのこと。

あーはっはっはっ どうしららいいんら。頼みの生活クラブはアレだし。ちくひょおおおおおおおお
めんどくさいめんどくさいめんどくさいいいいいいいいいいいい何で私はこんなことをやっているのだ

                                                            • -


誰だって都合があるし、自分も人に頼まれてできることはできる範囲でやるし、「いつもあてにされたらやだなあ」と思うから、断られること自体は別にいいんだよ。

                                                                            • -

@pori313
「人から嫌われる」って、その人個人の性格や素行の悪さが原因とは限らない。火垂るの墓で清太と節子がオルガンを楽しく弾いて歌ってる場面があったけど、ああいう風に『なんの悪気もない行為で、決定的に嫌われる』ことって往々にある。 4月19日

高畑監督の御冥福をお祈りします。ハイジを有り難うございました。
火垂るの墓
「初公開時の頃のこと。祖母は、映画の冒頭で観ていられなくなり、」
https://mobile.twitter.com/geeen80/status/985709186666250240

                                                                            • -

とけいまわりさんちのお子さんたちの言動いつも楽しく読んでます。いつも感心してます。
https://mobile.twitter.com/ajitukenorikiti/status/986656834537664512

私も自分のトランポリンが必用なんだろうな。ネットに逃げるのはアレだ。

【基礎3】遂にNHKラジオ講座が暴走しました。 笑

                                                                                                                                    • -

@jiro6663
ツイッターの人の印象って内容より85%くらい言葉遣いで決まりますよね。こういう主義の人はこういう言葉遣いというように紐付いている場合もないことはないですが、結局、見られているのは内容ではなく言葉の選び方や言葉遣いですね。対面的状況に例えると内容は内面、言葉遣いは外見にあたるのかな。

                                                                                                                                    • -

18日夜セクハラの財務省福田事務次官辞任

次官セクハラ、テレ朝が被害公表…「被害者は名乗り出ろ」主張の麻生財務相の責任問題 (link: https://ift.tt/2qFnD5k) ift.tt/2qFnD5k

小川一
@pinpinkiri
夜に事態は大きく動きました。福田次官は辞任、セクハラ被害を受けたのはテレビ朝日の社員でした。社員は福田氏のセクハラ発言に悩まされ身を守るために会話を録音。社内で上司に福田氏の行為を報道するよう進言したが断られたため週刊新潮に連絡したといいます。


@Simon_Sin
①財務次官の恒常的なセクハラ問題
テレビ朝日が自社の社員を守ろうとせず隠蔽しようとした問題
という二つの問題が別個に存在するので混同しちゃイカンよな。財務次官はクソ。これだけは確実。そしてテレ朝もクソ。独立してクソ。


堀 潤 JUN HORI
@8bit_HORIJUN
テレ朝は自社の過ちも含めて公表。その上で、財務省や福田次官と対峙するのは社員個人ではなく社であるという姿勢を表明したのは良かった。しかし、会見で報道局長が述べていたように、当初社員から相談やセクハラを報道すべきと申し出があった時にその訴えを結果的に黙殺してしまったのは痛恨のミス。

小島慶子
@account_kkojima
テレ朝の会見でも繰り返し言っていたけれど、女性記者の個人の特定がされないように報道には細心の注意を払って欲しい。ネットでも、声を上げた人を叩くのではなく、ハラスメントを撲滅する方にエネルギーを割いてほしい。声を上げた人が潰される世の中であってはならないと強く思います。#wetoo

@M0mo_0nihara 4月17日
「泣き寝入りしないようにするのが #MeToo なのになぜ女性記者を名乗り出させるのは反対なの?」って旨のツイートを読んでしまった。あのですね、この記者の方は「泣き寝入り」しなかったからこそ、今こうして多くの人が問題を知る事が出来たのだと思いますが。十分すぎるくらい表に出た人だよ

@yagainstfascism
テレビ朝日会見。テレ朝は社員がセクハラ被害を受けた事を財務省に抗議すると共に、被害者の人権を徹底的に守る考え。一方で、社員からセクハラ情報があったにも関わらず適切な対応ができなかった事を深く反省。また、取材活動で得た情報を第三者に渡した事は報道機関として不適切で、遺憾である、と。

松井計
@matsuikei
テレ朝が名乗り出たことは、自社の上司が握りつぶそうとしたことの告白でもあるから、価値があるのだ。そうとうな覚悟だと言ってよい。

19日
冨永 格(たぬちん)
@tanutinn
朝日の1面トップはもちろん福田財務次官の辞任。本人が発言を否定しているため「セクハラ発言報道で」としています。社説「幕引きにはならない」を含め計5個面での展開。同じく1面には「麻生氏の進退 焦点に」も。

Shoko Egawa
@amneris84
「週刊誌に扱われたことで、人権上の問題が興味本位に扱われた」とか言う学者のコメントが笑止。オウム真理教という人の命や人権に関わる問題も、ずっと週刊誌がやってきた。テレ朝の女性記者は、詩織さんの人権問題にしっかり取り組んだ週刊新潮を選んだのではないか。その選択は正しかったと思うよ。

                                                                                                                                    • -

おもちゃ 事故

NHK@首都圏
@nhk_shutoken
「マグネットボール」と呼ばれる強い磁石のおもちゃを子どもが誤飲する事故の報告が平成22年以降124件寄せられる。去年12月とことし1月には、体の中で引き寄せ合った「マグネットボール」に挟まれて腸の壁などに穴が空いてしまい、緊急に手術したケースが2件相次ぐ。

子どもの磁石誤飲で販売対策要望|NHK 首都圏のニュース
nhk.or.jp
https://t.co/QxVSL4z00U?amp=1


文系エンジニアが機械学習に入門するために小学校の算数から高校数学までを一気に復習してみました。 on @Qiita https://qiita.com/poly_soft/items/8ea0fc85577f0726f098

頭の切れるキャラクターの立てかた おおおおもしろい
https://mobile.twitter.com/J_M_Tallinn/status/986941293744893953

@rrrokio
ところでもの知らずなので、こんな美しくてめちゃくちゃかわいくて楽しいサイトがあることをさっき知ったんですが、みんな知ってた……? 右上はじの地球儀アイコンから日本語に表示が変えられます (link: http://joshworth.com/dev/pixelspace/pixelspace_solarsystem.html) joshworth.com/dev/pixelspace…