東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ロード オブ the 野火止地区センター

ペーパーだペーパーを滝山に置いてもらいに行かなくては。
うううめんどくさいよう。
(1円にもならないよお)

ペーパーがあと残り80部になった。

滝山の西部地域センターで1階で30部、2階の図書館で20部、児童館で10部置けると、一気に60部捌けるんですよ…

3月4日(日)
ロード オブ the 野火止地区センター
(野火止地区センターまでの道)
ペーパーを置いてもらうために歩いて野火止地区センまで歩いた。今年の今までで一番暑くなった日。オーバーを手に持って歩いた。バテた。途中でボックス収集の跡地の写真をとった(物好き)。

野火止地区センター
黒いのは不法投棄のクッション。

道道路沿い。





ここ4戸位入ってる集合住宅の敷地に食い込んでる形の跡地なわけで。


家の敷地に食い込んでる所。民家のほうは写らないようにしてるので、同じような写真になるなあ。











市議会議員は、3月議会で行政に一般質問でこの空間の使い道を質してほしい。
(昨年から某企業がこの空間の利用についての話を出してるのは知ってるが、これはこれで、死地になってる空間が随所にあるのを「問題」として言及したほうがいいのでは)それで検討してるとか、いつまでに答えを出すとかのロードマップをつくらないと、大道幼稚園が廃園になって新児童館が開園するまでのように、まーた時間がかかるのではなかろうか。

(共産党はこれを多分質さない、質せないだろう。ボックス収集に言及することになるから、数年は絶対に「問題」として認めないのではないか。むしろ有料化に賛成した与党が質さないとダメなのでは)

                                            • -

ボックス収集の予算的総括も終わってないせいとはいえ、なぜこんな空間が目にはいるのか自分

わかった

わかった……これもある意味役目を終えた場所……廃墟だ…

じぶん、廃墟写真がわりと好きなのが、少し影響してるのでは……orz
自分の性癖かい…

★注 ↑性癖とは性的な嗜好のことのみをさすものではないです。

はてなダイアリーの「性癖」の解説↓
==========================================
『性質の偏り、癖』という意味。
本来は「性的嗜好」のことではなかったのだが、「性的嗜好」の意として用いられることがある。

==========================================

廃墟と言えば宮崎アニメ。
ナウシカラピュタカリオストロ(火事で焼けた大公の邸)も。
野口悠紀雄氏がナウシカと宮崎氏の廃墟への憧憬を礼賛している。

                                                                                • -

わかる……………↓

@krttn78
これ、過去に一度痛い目に遭ったことがあるからすごく気をつけてる。少しでも自分が満足できない状況になると、簡単に投げ出すから怖いよ> RT

@hx7cFaIN4hQTqu0
「人の役に立ちたい」「誰かを救いたい」「人を喜ばせたい」っていうのを第一に掲げて仕事をしている人って、他人から感謝されることで自分が救われようとするからそういう人と仕事をするとかなりの確率でトラブルになる。きっと自分が醸し出している嘘くささに気づいてないんだろうな。

                                                                                • -

「メンバーの新陳代謝がないコミュニティはヤバくなる」
https://mobile.twitter.com/anbakurakoya/status/971033995151585281

よそ者、若者、バカ者が必要なんだ。

                                                                                • -

韓国と北朝鮮、4月末に首脳会談 「米と対話用意」表明:朝日新聞デジタル
「実現すれば、南北首脳会談は2000年6月、07年10月に続いて3回目。正恩氏にとっては初めてだ。」

韓国の外交すごい。
米朝戦争になったら北が負けることは北にとっても自明だから、脅すだけで実際には仕掛けてくる可能性は低いだろうが、そういうときでも怖いのは偶発的な事故から開戦になることで(アメリカとソ連でそういう危機が)、だからそれが仮に融和の「雰囲気」だけだったとしても、まず雰囲気作りは大事なんじゃないかと。自分は「対話のための対話」は大事だと思うほうです。
↓↓↓

@yoox5135 3月6日
韓国政府の特使、北朝鮮訪問の結果
◯4月末に板門店で南北首脳会談
◯南北首脳間ホットライン開設
北朝鮮、体制が維持されるなら核を持つ必要ない
北朝鮮、対話続く限りは核実験再開しない


@gaitifuji
アメリカ、韓国、北朝鮮。この三者、五輪のときから水面下でこの落とし所をずっと探っていたのは間違いないな。


北朝鮮の変化に日本は慎重な見方、「圧力続ける」と菅官房長官(ロイター) - Yahoo!ニュース
@gaitifuji
今回の件に関して、世界中で日本だけだよ。政府公式見解でこんなコメント出してるの。なんなんだ、この態度は。ちょっと狂気すら感じるよ

布施祐仁 @yujinfuse
東アジアの世界情勢がダイナミックに動こうとしている時にまったくそこに関与できず、公文書改竄の責任逃れに汲々としている日本政府の小ささが浮き彫りになるニュースですね。

中沢けい @kei_nakazawa
北朝鮮の変化に驚く日本政府やジャーナリストがいるけど、文在寅政権が米国や欧州と半島情勢を巡ってやりとりしてきた経緯を見れば、平昌オリンピックを境に事態が動くことはある程度、予想されていた。日本国内の嫌韓とアンチリベラルの出版物が専門家にまで影響を与えている模様。

                                • ★★★★

@synfunk
色んな人から指摘されていることだが、「予算委員会は予算のこと聞け」という非難は、予算を聞く場だからこそ予算編成の正当性や予算執行に適格性は担保されているか確認する必要がある。今年度の国有地売買契約はボロボロで書類もありませんが次年度予算の契約はちゃんとやるからOKてなるわけじゃなし

@policy_freedom
玉木雄一郎財務省に在席していた時、「世の中で予算の絡まない事は無い」と言うことを聞いて仕事をしていたそうだ。だから予算委員会では内閣に何でも質問していいことになっている。

                                • ★★★★

3月8日
@feedback515
安倍晋三の「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」というFBへの投稿について、「またかよ。子どもっぽいなあ」などと、みんなそんなに軽く見ていたのか。信じられん。俺はあれを見て戦慄したぞ。これまでの経緯を知りながらあれを軽く受け流してしまう神経、もう危機感なさすぎ。

                                                                                  • -

ほんこれ…
私はネットは90年代からだが、身の回りでは出来ないオタクの話が出来る場所を発見したのが嬉しくて熱中してたんすよ…。その時の造語は「遠くの親戚より近くの他人。近くの他人より遠くのオタク」(遠い目)(  ̄- ̄)

森達也(映画監督・作家)
@MoriTatsuyaInfo
ツイッターを始めて4カ月が過ぎたが、つぶやきの9割は政権批判。我ながらうんざり。でも慰安婦問題、道徳教科化、デュアルユース、特定秘密保護法、安保法制、共謀罪、そして改憲という今、季節や映画や音楽などについてつぶやく余裕がない。本当に一日も早く、こんな時代は終わってほしい。

                                                                                  • -

おもしろい 興味深い 

佐々木俊尚
@sasakitoshinao 3月6日
すごい話。ある時村人が自宅のごみを砂漠に放置したら草木が茂りだした。調べるとごみに住むシロアリが砂漠を栄養のある土壌に変えていたためで、試験して実際に作物を育てるのにも成功。/アフリカの砂漠にごみをまく京大准教授「貧困止めたい」 (link: http://bit.ly/2FpmkzW) bit.ly/2FpmkzW


画像だとプラみたいなのまいてるがどうなんだろう。あれか。ポテチが入っていた袋とか、袋の中のポテチの欠片にも微生物が繁殖するから?

                                                                                  • -

幼児の質問には振り幅があり、また個々の子どもによって違う。こういうふうに「理由(というより目的)」を訊ねている場合もある、ということでいいのかな
 ↓
@erizof
幼児が「なんで」と聞く時は、原因ではなくて目的が知りたいとき。「なんでお日様がでてるの?」には、「あなたや草や木をあたためられるようにだよ」とか、そういう答えに満足する。仕組みや原因を知りたくなるのは、もう少し年齢があがってかららしい。この間読んだシュタイナーの本に書いてあった。 2013年10月27日
https://mobile.twitter.com/erizof/status/394359712801488896

こちらが元のツイートで、そういったバズったツイートを盗作するbot ? がこちらで、そこに元ツイを貼ってくれた方がいるので元ツイも伸びてる…のかな

https://mobile.twitter.com/medical_mame/status/970622149533708288


@hollyhockpetal
シュタイナーはヤバいヤバいと思ってたけどどうしてヤバいかがニセ科学的な話以外ではぼんやりとしか掴めなかったんだけど、さっきのパクリbot関連の話で言葉にできた。想定される「望ましい子供」像の幅が狭いんだ。それは現実に即してないし、そこに馴染めない子を排除する装置になる。




あれも性癖 これも性癖という言い方でいいのか自分

@oh_oktmh
HSP(刺激に過剰に反応してしまう気質)を自覚して気楽になりました!という話。
https://mobile.twitter.com/oh_oktmh/status/863786052305076225

                                                                                  • -

@C4Dbeginner
風の谷のナウシカ』でもトルメキアの将軍が「兵士の3分の1を失ったらそれは壊滅というのだ」と激怒する場面がありますね。

@HAL9152
戦史において「全滅するまで戦う。全滅させるまで戦う」っていう軍隊は稀有なんだよね。
1万対1万の戦いであっても片方が死傷者2000で撤退とか普通。

つまり昔から戦闘は敵を「怖気付かせて撤退させる」事がとても重要だった。
派手な鎧や兜、太鼓の音や鬨の声で敵を脅すのも立派な戦術なんだ(続)
1万対1万の戦いであっても片方が死傷者2000で撤退とか普通。
https://mobile.twitter.com/HAL9152/status/970637818002251778


イタリアの人間魚雷「マイアーレ」。どこかの国と発想が違う。
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/971210167915171846

                                                                                  • -

@IsahayaSymphony 3月5日
就活生は『週休2日制』の5文字を見て何か思う時間があったら『年間休日数』を調べるべき。
大抵の企業は公開してる。

休日数110日程度だと週の休みが2日あるが祝日の休みなし

休日数125日程度だと週2日+祝日も休みで、年末年始お盆は普通並み

休日数140日だとお盆もGWも長期に休める



@y00black
加えて、「週休2日制」は必ずしも毎週2日休めることを意味しない。1ヶ月のうち1週以上2日休みの日があれば「週休2日制」なので、年間休日70日弱という可能性もあります。「週休2日制」ではなく「完全週休2日制」ならば毎週2日の休みがあります。就活生の皆さんも転職を考えてる方も気をつけてね。


↓ この話の文脈とは離れたところで「ボトムアップ」「市民の声を聞け」についてちょっと思うところあり。
https://mobile.twitter.com/yomu_kokkai/status/971300064013508608

                                                                                  • -

政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 - 共同通信 https://this.kiji.is/344094119507182689

「【ジュネーブ共同】国連人権理事会による日本の人権状況の審査について、日本政府は7日までに、特定秘密保護法などで萎縮が指摘される「報道の自由」に関する勧告を拒否した。米国やオーストリアなどが放送法4条の改正などでメディアの独立性を一層確保するよう求めていた。

 昨年11月の作業部会で各国から出された217項目の勧告を受諾するかどうか、項目ごとに見解を公表した。従軍慰安婦問題では、中国などが要求した元慰安婦への誠意ある謝罪と補償の勧告も拒否した。

 人権理は今月16日の会合で日本の見解を反映した報告書を最終的な勧告として採択する予定。勧告に法的拘束力はない。」

                    • -

杉並区にはこんな区議がいる……(((((゜゜;)
https://mobile.twitter.com/kentestu/status/971175321822142465