東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

総理が…エンゲル係数を…知らない…だと…?

追記
安倍総理エンゲル係数を知らないわけではないらしい。はぐらかして答えたのが真相のようだ(動画あるようだ)。そしてネト○ヨとかが、安倍総理を忖度して?エンゲル係数についてわざと取り違えてるのか、エンゲル係数の意味を下げたいのか?で、ウィキペディアエンゲル係数の項目を書き換えることまでしたそうだ。やたらツイッターエンゲル係数が回ってくる。
 ↓


↓これ本当なんでしょうか。国会で。

                                                                                                        • -

@logicalplz

民進小川「安倍政権でエンゲル係数が上昇している」

安倍「食への消費が拡大し景気回復したということ」

安倍ちゃん、ついにエンゲル係数を景気回復の指標にしてしまった模様。エンゲル係数が上がるほど好景気。エンゲルの法則ガン無視。経済学全否定。

誰かこの馬鹿を止めてくれ。日本が終わる。
午後7:12 · 2018年1月31日

                                                                                                        • -

エンゲル係数云々についてツイッタでちらほら回っていたが、ネト○ヨとかの人がそう言ったのではなく、安倍総理が言ったんですか?

国会でこんなやり取りがあったんですか?

本当の本当に?

エンゲル係数
https://mobile.twitter.com/nyan666/status/958718538759290880


あー…しかし前にも、国会でネットとかSNSについて質問しようとした議員が、本題の前ふりとして総理に「総理はいくらぐらいSNSやFacebookに支払われてますか」と質問して、「そういうことは事務方に任せてあるので金額はわからない」という旨答えて、質問した議員も想定外の答にええええええという事態になったことがあるし。

「主婦がパートに出て月25万円の収入があるとして」という話をして、なんという世間知らずと言われたのも安倍総理だったのでは。

@HON5437
Wikipediaエンゲル係数のページ。冒頭の概要の欄に、いかにエンゲル係数が重要でなく役に立たない数字なのかが延々と書いてあるので不思議に思ったら、その記述は…
https://mobile.twitter.com/HON5437/status/958917363910377472

@HON5437
最初のツイートで書き換えられた時刻を2月1日の 01:24と記しましたが、これは協定世界時だったようで日本時間では2月1日の10:24になるようです。半日どころか3時間程度しか経っていなかった。
また、 14:24の時点で従来の記述に差し戻されたようです。


宮本徹 @miyamototooru
エンゲル係数がトレンドにあがっていますが、総務省の分析は14〜16年の上昇幅1.8ポイントのうち、円安などによる食料品の価格上昇が0.9、節約志向の強まりによる消費の抑制0.7、夫婦共働き世帯や単身高齢者の増加にともなう外食や調理済み食品などへの支出増0.2です。景気拡大でなく生活苦の拡大です

@kama_yam
エンゲル係数で話題になった1月31日の安倍の答弁。ここで安倍は「可処分所得は3年連続で上昇」とも言っているが、これは名目値で、ほとんど無意味。中長期の変化は物価変動を加味した実質値でみなければならない。税や社会保険料が増えているので実質可処分所得は減っており、安倍の答弁は実態と真逆。

@chidaisan 2月1日
皆さん、ツイッターで「エンゲル係数」を検索してみてくださいよ。ネトウヨの皆さんによる珍説博覧会になっていますよ。「それまでおにぎりしか食べられなかった人が唐揚げをつけたらエンゲル係数は上がるので、これは好景気だ!」には、ひっくり返りましたよ。とりあえず小学校は卒業したのか?



@SiamCat3 2月2日
今朝のNHKニュースを見ていると日本の抱えている重要問題は大相撲理事選、将棋、仮想通貨そして雪なのかと思っちゃいますね。確か国会が開かれているはずだと思うんですけどね。あと沖縄辺野古基地建設に大きな影響となる名護市長選とかも真っ盛りなんだけど。興味ないか😑

                                                                                                                  • -

安倍首相の“メシ友”読売新聞・小田尚論説主幹が警察行政を仕切る国家公安委員に! 俸給は年2300万円 http://lite-ra.com/2018/01/post-3770.html @litera_webさんから

⬛米新型ミサイルが迎撃実験に失敗 日本も導入予定 http://5.tvasahi.jp/000120087?a=news&b=np
 「小野寺防衛大臣は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射などに対応するために開発を進めている新型の迎撃ミサイルの実験が失敗したことを明らかにしました。

 小野寺防衛大臣:「試験結果については、迎撃は確認されていないと聞いております。仮にミサイルに改善する点があれば、今後の生産過程に反映していくことは十分、可能と考えております」

 実験に失敗したのは日本とアメリカが共同開発している新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」で、海上自衛隊イージス艦や地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」に搭載される予定です。去年2月の初めての実験では迎撃に成功しましたが、6月の2回目の実験は失敗していました。今回で2回連続の失敗となりますが、小野寺大臣は「配備スケジュールに変更はない」と説明しています。」

はいい?

                                                                                                        • -

メモ
某地域センター
1月27日(土)子ども食堂 ナンとカレー スリランカの人が料理指導
2月 1日(木)10時から11時半 生活クラブ みんなの顔合わせ・地域大会
役員HさんとNさん。 Gさん(指出し手袋、首用ウォーマー)、小山のMさん、グレ。。。近くの○さん、新座の?さん、自分の7人でした