東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「春の夢」「ペリリュー」「ギャラリーフェイク」


9月に臨時収入があったので買ったマンガのメモ。

やっと読めた…ポーの一族が…。どういう新作なのかちょっと怖かったので、手が出せず…。
読後に、これ最終話の続編ではないと気がつく。いやもともと年代順に描かれているわけではなかったが。そういえばエディスの舞台になっている年代って…。

(先にネットで感想をチラ見していて、新たな能力者が登場したそうなので、その能力で「エディス」で実は彼らは生きていて、その後の話というふうに漠然と予想していたのでアレレと)

「春の夢」一話目のところで、「ゴールデンライラック」のような時代を追った話になるかと思ったが違った。感想はちょっと複雑。

ええと、以前「陽だまりの彼女」(越谷オサムの小説)を読んだとき、これはある意味「綿の国星」のパロディだと思った(「人間になるには二つのルートがある」というあれですよあれ)。ネタバレになるのでそれ以上書けない。

「春の夢」のヒロインの顛末はヨースタイン・ゴルデルの「ソフィーの世界」の主人公の…ええとあれ…これもネタバレになるのでこれ以上書けない。…あれだよあれ…あれを思わせた。確かにあれを思わせる。ヒロインは …ではなく …に … たのだから。「ソフィーの世界」の主人公は、哲学の歴史を語るための狂言回しと言えばそれまでだが、「物語」としてはこういうエンディングはどうなのかと思ったが、「春の夢」のそれはまた別の話であり、しかし …という意味で言えば確かに此岸(しがん)ではなく…うううネタバレになるので書けない。

パラオ・ペリリューでの激戦は、ここ数年の間に少し知られるようになった。一番の理由は天皇皇后が老体に鞭打って慰霊に行ったから。その少し前に映画ができて、それで私はネットでペリリューについて知った(私より太平洋戦争に詳しい夫がペリリューという名前を近年のNHKで初めて聞いたというので、やはり世間的に知られてなかったように思う)。

これはこの3頭身のキャラでないと読みすすめにくい戦記。戦争について知ってもらいたい、人に勧めたいと思えば、まず最後まで興味をもって読まれるのが最重要課題なのでそこ大事だと思う。
2巻のときに、これがもし劇画で描かれていたら、生理的にそこで読むのを止めたかもと思うエピソードがあり、なるほど3頭身のかわいいキャラで描かれる意味があると感じた。
(作者のその前のマンガ「さよならタマちゃん」も多分そう)。


ギャラリーフェイクは中身知ってても、コンビニで軽装版を見かけると、ふらっと読みたくなる。ブラックジャックのように、主人公がしょっちゅう脇の要役にまわるとこもよいです。登場人物では知念さんが好きだ。


自分はマンガとマンガとマンガで出来ている。と言えればいいんだが。

                                                                                                                              • -

時事メモ 禿同

@hiromi19610226 10月6日
自民党の公約が出ましたね。
コンセプトは 「日本を守り抜く」だそうですけど、
国会が怖くて、国民のヤジが怖くて逃げ回ってるヤツに 守ってもらわなくて結構ですわ。

@Erscheinung35 10月7日
安倍の演説にヤジ飛ばすのが「民主選挙の妨害」ねえ。「国民に丁寧に説明」とかほざきながら野党が求める国会召集要求にも応じず、開いた思うたら冒頭解散かまして、民主国家の主権者たる国民に一切の説明もしない男が、なんで抗議受けるときだけ「民主選挙」なる謎ワードで守られる資格があるんだ?

                                                                                    • -

依然として小池百合子氏有力と考えた方がいいんじゃないか。
石原慎太郎を3選した都民だから、何回だって騙される。

@shibuya1972
70代女性に「#小池百合子 は危険人物だよ」と話したら,たいそう驚かれた。「自民党のオッサンをやっつける正義の味方と思ってた」と。SNSで同じ意見の者どうし集まっていると実感わかないけど,まだまだ世間の認識はこんなもの。たまにはネットを離れて,周りの人と直接話したいよね。

@tcv2catnap
あんまり浮かれない方が良い気がするな。相手は小池や安倍寛孫では無く、何が起きても寝てる大衆だから。憲法変わっても変わらない日常を過ごし、子供とかが兵隊にされたり、緊急事態条項で強制動員されても黙ってる可能性ある。

@tcv2catnap
自公に希望足したら、笑うしかねえよな。これだよこれ。55年体制と反共PAに人権軽視の教育の賜物。ショックドクトリンの最後は本当に戦時かもしらん。それを招くのは選挙制度欠陥と、この大衆だよ。寝てる数が多すぎて勝てないんだわ。

@adjacencypair 10月6日
今日職場の友人に選挙の話したら、今回は打倒安倍で希望の党やね、と言われて衝撃。慌てて絶対ダメと説明したら、まったく知らんかったそんなこと!と驚かれた。まだまだ世間はそんなもん。

7日
市田忠義 @ichida_t
今夜のネット党首討論。志位さんが「安保法制、9条を含む改憲、自民と希望に違いはないじゃないか。安倍さんも理念は共通している、と言っている」と指摘すると、小池氏は反論できず、「受動喫煙については違う」と言った。噴飯ものだ。そこしか違いがないことがはっきりした。

市田忠義 @ichida_t
いや、あと、「しがらみだらけの政治」、じゃなかった。「しがらみのない政治」と「日本をリセットする」がありましたよ。



@mstk_Horiguchi
小池都知事「安倍一強を倒す。」
記者「ならば立憲民主党に対立を出さない選択肢もあったと思うが」
小池都知事「フェアウェイど真ん中を歩いている」
記者「野党票が割れるとの懸念は」
小池都知事「私はそんな中でも知事として勝ち上がった」

答える気ないだろw

#党首討論



松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
イギリス人がノーベル文学賞を取るとお祝いコメントを出し、日本人も主要なメンバーである団体がノーベル平和賞を取ってもコメントしない政府。
それほどに、今の政権は核兵器廃絶が嫌なのです。



10月10日
内田良/学校リスク研究所 @RyoUchida_RIRIS
ついに,組み体操事故の大幅減が明らかになりました!
毎年8,000件台だったのが,一気に5,000件台に!!
https://mobile.twitter.com/RyoUchida_RIRIS/status/917512965091336193

制服買い取り スクユニ

                                                                                    • -

共産党が…共産党が…あの共産党が…   (国会の)

@HYamaguchi
こんな時代がくるとは→【衆院選】共産岩手、小沢一郎氏支援へ 選挙区に候補擁立せず (link: http://www.sankei.com/politics/news/171005/plt1710050004-n1.html) sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

@sakaima
最近の共産党が、独立独歩のあの共産党かと思うくらい『ツン』から『デレ』モードに入ってしまっていることに、どうしても「ついに日本が『奥の手』を出すくらいまで追い詰められたのだろうか?」的な感覚を感じてしまってヤバイ。


@aiko33151709 10月7日
立憲が候補を立てない選挙区で自民も嫌だがキボウも嫌だという人は結構いるんじゃないか。さりとて共産候補にも入れたくないと。で、棄権をされたら、選挙後の国会は改憲派で埋まってしまう事態に。こういう場合は共産に入れてください。今の志位共産は西欧の社民党に近い。古い共産観を捨ててほしい。

東久留米市は東京20区で、野党共闘共産党候補に一本化されてる。

                                                                                    • -

移動

                                                                                    • -

不見識なところをさらしたときの定型文
「大変、お見苦しい所をお見せしました。自らの未熟さを恥じております」から始める

時空の歪みをイメージする方法
https://mobile.twitter.com/kbts_sci/status/701653779159064576

@syuukaijp 7月9日
日本人はもっと難しいテーマでもディベートして幸せを追及しよう! 
欧米のディベート文化に見る日本との倫理観の違い。
kakeru.life https://t.co/dYITtu29nc?amp=1


⬛「旧姓使用」ついに裁判官や官僚も…この夏、一気に進んだ動きと今後の見通し|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_3/n_6734/ @bengo4topicsさんから


在日の人の日本名のことでちょっとやりとりした9月

Jさん:ツイッターで「通名を使うな」などと気色ばんでいる人たちの方から、まず実名でツイートしたらいいと思う。

非難者る:皆んなリアル社会では本名です。リアル社会だとそれは嘘をついて生きることになるから、誰のためにもならない。

自分:そうでもないです。結婚で配偶者の姓に改姓したあとも、結婚前から続けている仕事の都合上、旧姓を通称として使い続けている方も少なくないし、それを公務員でも通称として認める通達が出てたように思います。
また、名前の画数が悪いと言われ、例えば弘子→浩子にかえて通称で使用する人などもいます

非難者る:この場合、それは関係ない話。少なくとも誰かを欺くような行為ではない。


「皆んなリアル社会では本名です。」というから、いやいやいや決してそんなことはない、という意味で書いたら「この場合、それは関係ない話。」にされる。これでは何言っても無駄だと思ったので関わるのは止めた。

                                                                  • -

https://mobile.twitter.com/tabisaki/status/917224022122700800
「ちょっと違いますが、拉致被害者脱北者も、北朝鮮での生活に懐かしさを感じることも、良い思い出を抱いてることもあるのは、ごく自然だろうと思います。人の人生として当たり前の逸話や断片を、歴史の解釈に拡大するのは、決定的に人間という存在への理解が間違っている、と感じます。」