東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

甲子園の入場式で人が倒れた。

追記
イッタランドで回ってきた写真を見て、当日思ったところを描いた。

注 写真では救護の人が一人、倒れた女子生徒に対応していたが、周囲の球児たちは整列した状態だったので「すごい日本的風景」とも評されてた。
それに対して、「並んでいる出場者に出来ることなんてあるのか? 専門の人が対応してくれるから、何もしないほうがいい」といった声も流れてきていたので、「出来ることはあるのでは」と思った次第。

あとで色々ツイートされてきたのを読むと、実際に甲子園の入場式では倒れる人が必ず出ることが想定されているようで、このときも倒れてから1分とたたずに高野連の人が駆けつけ、高校名の入ったプラカードを持つ代わりの生徒まですぐ配置されたそうだ。

だから入場式の高校性たちも、もし救護の人が来るまで5分10分かかるようだったなら、絵のように、出来ることをしていたんじゃないかと思う。思いたい。

(上からの指示がないと動けないんじゃないか、と思わせてしまうところが高校野球というか今の学校教育というか日本社会にあるように見えるので、ちょっとこわいというか、「思う。」と言いきれないとゆーか。いやあのその)

その前日くらいのニュースで、野球部の女子マネジャーが試合先からの帰り道を走らされて死亡してるので、それを連想した人も多いのでは。


@maomaoshitai
明治時代に『武士道』の著者である新渡戸稲造が「盗塁や隠し玉など、盗みや騙しを戦術だとする卑劣なスポーツであり、日本人に好ましくない」と主張した野球ですけどね。グラウンドは女人禁制とか、倒れる人がいても周囲が放っておくとか、高校野球はとても日本らしいスポーツになったなあと。

↑ 
今週は涼しいほうだが、8月の炎天下で行う試合期間をずらさないのだから、批判はあって当然。

=======================================================

岡口基一 @okaguchik
えーと、北朝鮮ミサイルが日本上空を飛ぶかもと
思っているみなさん、わかってますよね。
(link: https://www.facebook.com/mamosJAPAN/posts/1458564550877877) facebook.com/mamosJAPAN/pos…
日本上空にさしかかるときの高度は当然百数十キロの宇宙空間に達しているでしょう。そのあたりは「日本領空」ではありません。

=======================================================



                                                                                    • -

都知事

@RibbonChieko
8月10日
小池知事
『市場移転の最終決定の記録が残っていない、文章が不存在というのは、それはAIだからです。
外部の顧問から…いろいろと聞き、金目も聴いて試算し、最後の決めは人工知能です。
つまり政策決定者の私が決めたということです』

AIを政治家の政策判断の逃げ回答に使うのは恐ろしい。
https://mobile.twitter.com/RibbonChieko/status/895567378251038721

the_spoiler @don_jardine
小池百合子は「それはAIだからです」も凄いが、市場移転判断が密室で行われたことに関連する質問「情報公開に逆行するのでは?」に答えた「回想録として残すことはできるかもしれない」も凄い。回想録で情報公開。こんな人を食った回答ばかり繰り返して報道で総バッシングを受けないのはもっと凄い。
https://mobile.twitter.com/RibbonChieko/status/896123514045906944

わからない

小島慶子 @account_kkojima
小池百合子氏の言う「AI」ってなんだろなと調べたら、ビジネスでは、処置すべき事項のことを AI: Action item って言うんですね。なら「処置すべきことだからです」の方が1000倍わかりやすい。何をいつ誰がどう処置したかをちゃんと記録する、ってビジネスでは基本のようです。

小島慶子 @account_kkojima
AIといえば人工知能!と思って聞くと"この人正気か?"って発言だけど、AI: action itemなら「処置すべき案件に政策決定者として決断を下しましたが、どんな経緯だったかは私がわかっていればそれでよろしい」という意味となり、いよいよ本気でまずい為政者であることがわかります。
午前11:25 · 2017年8月12日

@knn935
都知事はこの回答の終わりの方で
「決めはどうかというと人工知能です。人工知能ということはつまり政策決定者である私が決めたということでございます」
とはっきり言ってますのでやはりaction itemではないのじゃないかと。「つまり」の用法もおかしいですけど

                                                                                    • -

役に立つ医学豆知識 @yakudatuigaku
落ち込んだり気分が沈んだ時に一番ヤバい感情は「面倒くさい」だと思う。これにハマるとしんどい。食事する、ゆっくり風呂に入る、外出する、部屋を掃除する。そういうハードルが高くなる。狂気の作家、平山夢明氏は「面倒くさいは狂うスイッチ」と言っていた。敵は暗い気分じゃない。面倒くささだ。

山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
自分はこの先どうなるだろうか、と明日のこと、来週のこと、来年のこと、老後のこと、不安を抱えてストレス満載で生きて、間もなく事故死したりした場合、その先に関する不安で発生したストレスは全部無駄。創作にも似たようなところがあって描き出す前の不安はたいがい無駄。準備することと心配は別。


@furukawa1917
「ミネラ〜ル麦茶」でおなじみの石垣食品が販売不振で上場廃止寸前らしい。スーパーで石垣食品の麦茶パック15袋と同じぐらいの値段で伊藤園が同じような麦茶パックを54袋も売っているのを見れば無理もない話である。こうなると、英国に絹製品を大量に持ち込まれたインドみたいにならざるをえない

ヨメ*6m 育児中 @nknk_BK
知っていますか…専業主婦の家事も立派なお仕事です。だから交通事故で、しばらく動けない時は、休業補償が出ます。一般的に家事も立派な仕事と認められています。最低日額5,700円の補償が得られます。 2017年8月10日
 専業主婦 休業補償 でググる