東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

さらにおかしくなっている政治

国会の質疑で、「行政が持っている資料の開示については自民党が『いいよ』と言わないと出せません」と言い出した、ということでいいんでしょうか。アワアワアワ
  ↓
森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4N570NK4NUTFK00T.html

@kama_yam
朝日:審議前に売買契約の手順資料 財務省、森友側に渡す (link: http://www.asahi.com/articles/ASK4P4KF1K4PUTFK00T.html) asahi.com/articles/ASK4P…
共産党宮本岳志衆院議員が入手した資料の中には、申請書類の案文を学園側に指南するものもあった。宮本氏は「財務省は森友の認可のためにせっせと準備を整えていた」と。ズブズブやん。


弁護士 小口 幸人‏ @oguchilaw
近い将来、こんなことも言われるようになりそう
「政府に反する行為はテロ行為」「政府に反対する人は一般人ではない」
今年か来年辺りには。

東京新聞:「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に:政治(TOKYO Web)
「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に
tokyo-np.co.jp https://t.co/0WrOhh5dGb

週刊女性」が「共謀罪」10P大特集!「テロリストには役立たず、戦争反対運動つぶしに役立つ」と徹底批判 http://lite-ra.com/2017/04/post-3098.html @litera_webさんから

@sangituyama
モトケン弁護士、共謀罪を制定したい側の欲望を鮮やかに語っていますね。
https://mobile.twitter.com/motoken_tw/status/855820409597337600




@relark
凄いよね。
民間人は証人喚問されて揚げ足取りで告発されるけど、
政治家様も首相夫人様TwitterやらFacebookやらで説明責任を果たしたって言われるルール。



全日本博物館学会から、山本大臣の発言に対する声明がでました。
http://www.museology.jp
文化財を守ることは、日本の文化や歴史を知り、未来に伝えていくための国民全体の責務 であり、その取扱いについては文化庁の指導や文化財保護法及び関係法令の下で行われて います。博物館の学芸員文化財の保護・保全を図りながら(略)多くの人々に(略)親しんでもらうことに努力しています」





@gaitifujiyama
盛山正仁法務副大臣は21日の衆院法務委員会で「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に関し「一般の人が共謀罪の捜査の対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」と述べた。政府はこれまでの国会答弁で「一般の人は処罰の対象にならない」と繰り返し説明していた

24日
北朝鮮の軍装 ポルチャンキ
https://mobile.twitter.com/Kominebunzo/status/856431098083000321


25日
@seanb_beta
そういえば、夕方みた、フランスのドキュメンタリーで「どうして自分に何の利害関係もないこと(同性婚とか)に反対するのか? 自分が無視されている蔑ろにされていると感じているから、他人の権利が拡大することで損をするように思ってしまう」(大意)と言っていた。それ、どこでもそうだねえ


金子勝‏ @masaru_kaneko
【今は戦時、森友なんかやっている場合じゃない】森友でボロボロのアベ官邸が、ミサイル落下時の対応策をHPに掲載。着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない所では物陰に隠れて地面に伏せ、屋内にいる時は窓から離れろと。
地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法:朝日新聞デジタル
asahi.com

学校で配ったところもあると⁉
https://mobile.twitter.com/pau_999/status/856849305944109056/photo/1


4月21日
木下建一郎(農業家/元自衛官)‏ @kinoken16
なんだ、このバカな発信は。

爆心地にいなけりゃ屋内退避で十分だろうが、どこに着弾するのか即座に観測して予想地点を出せるとでも?
出せたとして、被害範囲から逃れるリアクションタイムがあると思えない。

官邸が率先して不安を煽っているようにしか思えない。

首相官邸(災害・危機管理情報)‏ @Kantei_Saigai
【お知らせ】弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、どうすればいいでしょうか?こちらでは、ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動を、ご紹介しています。是非ご覧ください。(link: http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf) kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koud…




@sangituyama
原発事故の避難計画すらスルーしている政府が、危機が想定される二日前に当然「ミサイル」の避難訓練をやれと言い出す。しかも「避難先を特定しない臨機応変避難訓練」ってそれただ逃げ回るってことでしょう。
北朝鮮ミサイル:着弾想定の住民避難訓練 都道府県に要請
mainichi.jp