東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

描けば書くとき描(書)こう

3枚目書いた()




メモ
昨年当日だけ手伝う人に向けて書いたんですが、無駄というか必要なかったが、また書くことになると思うので上書きするために。


ゆいまあるバザーでもくらしフェスでもボラ活フェスでも、実際にオモチャと文房具を持ってくるのも取りに来るのも大人でしたわ。



ひらめきメモ‏ @shh7
相手があんまり頑張ってくれていないなーって思う時って、頑張ってるのになぁっていう前提があるじゃない。でもそれってちょっとずるい。相手がやるのは、これから始める努力であって、自分の努力は、既に習慣づいている努力であって。この二つを比べるのは非常にずるい。

「ずぼんぼ」遊び方ようつべ
https://mobile.twitter.com/trill_yukawa/status/855291734925889537

絵作り アイレベル
https://mobile.twitter.com/Thomasintokyo/status/591786802521907200



共謀罪
どうしたら止められるんでしょう。どうしようもない。

荻上チキ‏ @torakare
1)立法事実を大臣が説明できない段階で本来は詰み→2)野党が個別質問をしても「成案ができてから」と先送り→3)審議入りすぐ参考人招致を冒頭採決する異例さ(担当大臣などでは説明できないと与党も認めたことに…→4)審議入り以降は具体的質問が出てきてるがいまいち噛み合わず、て感じです。

大前克己‏ @KennyOmae
「説明する気がなかったらあそこ(国会)から出て行って欲しいですね」と共謀罪法案審議中の金田法務大臣について、天気予報の正木さんがコメント。おは朝の「朝トレ キーワード」のテーマが「内心の自由」。戦前、1925年の治安維持法制定時の警視庁当局「世間が心配するほどのものではない」

@buu34
(link: https://www.youtube.com/watch?v=Xi7V_MvGXCI) youtube.com/watch?v=Xi7V_M…
穀田「質問したら、まず刑事局長が出て来て答弁する、(次に大臣が)同じ内容を、同じペーパーを読み直す。同じことを2回繰り返す、違うのは何か、身振り手振りだけ。こんなアホなことアカンと。審議つぶしだとハッキリさせないと」


@tohohodan
枝野「2回も続けて強引なことやった、これ、金田大臣が怒らなきゃならない。つまり政府参考人制度ができて歴代の大臣であなたが一番能力がないと与党が判断しているということ。あなたは怒るか恥ずかしくなって逃げ出すかしないとおかしい」
委員長「発言にはご注意を」
枝野「客観的にそうでしょう

  ↑
すごいなはっきり言っちゃってる。冒頭から参考人招致で代理でしゃべる人を呼ぶことを2回もやるようなら、その金田法務大臣は国会にいる資格がないということでいいんですか

他にも「与党の許可がないから資料を提示できません」という旨のことを野党の議員の質問に対して言っちゃってるよ官僚が。こういうのを独裁というのではないかこれ。

おそろしい。


中川俊直政務官には愛人が二人いるそうで、ハワイで重婚ウェディング挙げたり、警察にストーカー登録もされている国会議員で、フェイスブックでコメントを出して国会に出てこないで、闘病中の奥さんが玄関で正座して謝るとか、そういう問題おこした理由で大臣辞職とか。他に大臣をやめなければいけない議員がごろごろいるのに。いや、今回の安倍内閣以前はそうだった。失言放言おかしな答弁で大臣やめていた。それがフツーではなくなった。


4月24日
47NEWS‏ @47news
速報:安倍首相、中川俊直政務官の問題を公明党の山口代表に陳謝。女性問題による自民党離党で「迷惑掛けた」。

なんで国民に謝らない。公明党にだけ謝ると。



アベノミクスは超富裕層だけの資産倍増計画だった――富裕層上位40人の資産が2,643万世帯(日本の全世帯の52.5%)の資産と同じに http://editor.fem.jp/blog/?p=3262 @さんから


                                                                                  • -

4月12日
本を作ろう‏ @book_tsukuro
たいとるぐらふぃ (link: http://underthesky.the-title.jp/index.php) underthesky.the-title.jp/index.php テキストを入力して表紙っぽい表示にできるツール。個人アカウントで公開していたものですが、アクセス集中につきミラーページをご紹介しておきます。 画像は生成されないのでツイート等にはスクリーンショットでどうぞ。

                                                                                  • -

@gaitifujiyama
出勤時に着用していた私服でアウトかよ。あっという間にここまで来たか/ヨガ女性講師:「反核」Tシャツで講師依頼打ち切り - 毎日新聞
mainichi.jp https://t.co/j6H5lsDqxF

@forthman
日本国民が自分達の「憲法を守る」が、なんで「中立性が確保できない」になるの? 「憲法を遵守」することって、悪いことなの? 
憲法集会の会場使用不許可、金沢 市役所庁舎前広場 | 2017/4/21 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/228004513662222341


清水 潔‏ @NOSUKE0607
福井県庁は憲法21 条を踏みにじるつもりのか。どうやら日本中のタガが外れてきたようだ。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

原発の街頭アピール、福井県が自粛要請 実行側は反発:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4P5QNZK4PPGJB00K.html