東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

地下鉄サリン事件から22年

江川さんー
Shoko Egawa‏ @amneris84
聖路加病院では、日野原院長が、通常の診療や手術をすべて取りやめ、救急対応する決断をしました。廊下や礼拝堂まで患者があふれ、すべてのスタッフが地下鉄サリン事件の被害者の救命救急に携わった。この柔軟で大胆な対応によって、多くの命が救われました。予約患者さんの理解と協力もあった

彼はどのようにして地下鉄サリンの実行犯になったか(江川紹子) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170320-00068863/

@H82e
日野原先生は、聖路加が新病院を作るとき東京大空襲の経験から大災害に対応できる設計にした。酸素の配管を病院中の壁にめぐらし、礼拝堂も緊急時には広い病室になるようにした。病院スタッフの優秀さもさることながら、この準備された施設が活きた。
(link: http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/tikatetu_sarin/tikatetu_sarin.htm) www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ninge…

YouTubeNHKプロジェクトX|第164回「地下鉄サリン事件 救急医療チーム 最後の決断」舞台は聖路加国際病院日野原重明院長)で見れるそうです。

                                                                                      • -



2016年3月13日
‏ @akubikinako
地震発生から5時間足らずでメルトダウンした」ってNHKがあっさり言ってるけど、メルトダウンのメの字も言ったら叩かれたアレは何だったんだ。



                                                                                      • -

ツイッターでもうひとつアカウントを作るには
https://syncer.jp/how-to-setting-multiple-accounts

バカな話を呟きたいよおおおおおお。
「Kさんみたいな善人がいるから世の中がなんとかもっている」とか言われて(ああこれマジで言われたの2回目だ)どうにもこうにものたうち回ってしまうので、いまあるアカウントでやっぱりオタクな方をRTするのはだめだわと自重してたのは間違いではなかったが、もうだめだ、精神のバランスとるためにも、オタクな方のもつくらないと。好きなマンガのファンのかたのメディアをフォローしたいいいいいいいいいいいいいいいいい。

それと。もうね。良いヒトとか言われるのはね。それでバカな偶像持たれて勝手に失望された日にゃあ本当に冗談じゃない勘弁してくれという苦い思いを経験したことがあるんです私は。

勝手に偶像作るなというか、全方位真面目な人にはオタクなんて理解の範疇を越えているんだなと認識することができた得難い経験といいますか(よく言えば)。あれはおそろしいです。むこうも非常にショックを受けただろうけど、こちらも何だか偶像作られてたみたいだとわかってぶぶぶぶぶぶばっぴっぱべるぜばぶぶぶぶぜいはあry

                                                                                      • -

@akubikinako
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
森友学園問題や加計学園問題のような不可解な出来事が、第二次安倍政権より前の歴代政権下で起きなかった理由はなぜか。例えば、表に「2014・5・30 内閣人事局設立」と挿入してみれば、その後に事態がトントン拍子に進んでいることがわかる。https://mobile.twitter.com/rie_hata/status/832071036531200002


官邸が官僚の人事権を握ったのが始まりだったのか。あー。

https://mobile.twitter.com/wanpakutennshi/status/831684008815648768より
@wanpakutennshi
でんでん学校に便宜を図る財務省
保育所の国旗国歌を提案する厚生労働省文部科学省

Q.どうして官僚が日本会議の影響を受けるの?

A.それは、2014年に内閣人事局を設置したから。

加藤勝信局長は日本会議のメンバー。
「戦前を取り戻す!」
「明治の日本を取り戻す!」

   ↑
あの「内閣人事局」という強烈な看板は稲田大臣が書いたので(大臣が書く慣例)、書道家に頼むとか出来ないのかという新聞記事になっていたのを覚えている。それがこんな風になるとは。
もしも「そのシステムが悪用された場合の記事」が書かれていたよしても「そんなに悪いことにはならないだろう」と思っていたか自分は。

「でんでん学校」は、安部首相が「批判記事云々はあたらない」といった文言を言うときに「ひはんきじでんでんはあたらない」と答弁で言ったため、以来「でんでん」で揶揄されることがある(これはその前の麻生総理だったかな?「みぞうゆうの事態」の時のようにはマスコミが報道しなかったので、あまり知られてないかもなので書いておく)。

とはいえ仲間内でしか通じないようなあおり文句は避けた方がいいのでは。


稲田朋美は 日本語しゃべろ」
というのが、国会議事堂前の抗議行動のデモのなかの、ええとシュプレヒコールではないが大勢で声を出す文言のひとつにあったが、あれは変えた方がいいと思った。(2月に行ったときだった)

「稲田大臣 日本語こわすな」
に変えた方がいいと思った。少なくとも《「戦闘」ではなく「武力をともなう激しい衝突」に言い替えないと、憲法に触れるので自衛隊南スーダンにおくることができなくなる》という主旨の答弁を本人がしているくらいだから。日本語としても政治の言葉としても何をか言わんや。

ただの稲田ともみさんに用はない。というか、大臣と国会議員などの公職を辞めてもらうのが目的なので、批判する側には、あまり姓と名前をつなげて連呼するのはやめてもらえたらと思う。ある意味トランプトランプトランプと、批判するときに名前ばかり印象付けるようなものだ。
個人名でなく政策をあげて批判すべきと、マンデラさんの娘さんか誰かが言うていた。



@knamekata
サンデーモーニング青木理の大事な指摘。「首相、籠池、鴻池…全員が日本会議のメンバー。保守というより右派がからんで、日本をどこへもっていこうとしているかが見えてきた。昭恵夫人がいろんなイベントにでているが、今回の問題について何もしゃべっていないのは大きな問題。きちんと話すべき」

ネポティズム縁故主義)…
森友学園問題から見えてくる「トップからボトムまでの戦前回帰運動」&縁故者には様々な便宜が!
https://t.co/6AsEiNslWi?amp=1

                                                                                      • -

@I_hate_camp
英紙が分析
(link: http://courrier.jp/news/archives/80347/) courrier.jp/news/archives/…
日本人がポピュリズムの波に抵抗できている理由は「投票率の低さと自殺率の高さ」

"「もしかすると日本人は、自分たちの怒りの声を、投票所ではなく、自殺率で示すことを選んでいるのかもしれない」

                                                                                      • -

学校の黒板がわは児童の自画像とか貼らないで、白黒に、シンプルに、殺風景なくらいに、という実践と啓蒙を続けてきた先生がいらした。有難いございます。

K−POP同好会‏ @PachelbelCanonD
韓国の「反日」は、正確には、「反日帝国主義」で「反日軍国主義」である。決して「反日本」ではないのだ。「平和日本」には「親日」なのだ。だから日本アニメの「君の名は。」等が最近韓国で大ヒットしているのもまったく不思議ではないのである。