東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモですよ

中沢けい‏ @kei_nakazawa 先生ー

中沢けい氏による【首相の誤算】連続ツイートまとめ - Togetterまとめ (link:
https://togetter.com/li/1091705) togetter.com/li/1091705 @togetter_jpさんから


@memel_ko1
昨日まで「安倍首相がんばれ!」って言わされてたのに突然理事長先生が「安倍首相は嘘つき」とか言い出した時の森友学園幼稚園児の気持ち、多分昨日まで「一億玉砕」って教えられてたのに終戦になった途端に教師が「戦争は絶対にいけません。やめましょう」って言い出した時の少年Hの気持ちに近い。


ツタヤ図書館が152万円でダミー本3万5000冊を購入計画 「人をバカにした話」と憤慨も|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-31925/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
   ↑
 モデルハウスに置いてあるような、芝居のセットに置いてあるような、本の形をした中身のないオブジェ(ダミー本)を152万円で……(○_○)!!


教育関係のワークショップ等で行われる「プリビレッジ・ウォーク(Privilege Walk)」というアクティビティが(以下略)
https://mobile.twitter.com/nynuts/status/843084563807195136
う〜んなんかすごい。格差の可視化のようでもあるし。実際にそうなんだろうけどその先の目的は果たせるのか。最後尾になった人の気持ちのケアは。

メモ
[f:id:higasi-kurumeda:]

3月17日永田町駅に向かう道
国会前デモ「未来のための公共」が7時30分からで、私は45分頃に駅につき、国会まえの抗議行動のなかに30分くらいいて、9時前に離脱して一人で帰る道を撮る。

ほとんど乗り換えなしで帰るには永田町駅から有楽町線に乗るのがよい。国会前とは距離があるが。仕方ない。