東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メンバー募集のチラシ

2017,6,10-6,11環境フェス用(メンバー募集)

これは会員募集に焦点をあてたチラシ……のつもりだったが……一番上にメンバー募集と出せばよかったが、絵の加工とかめんどうなのでやめた。

裏面(修正前です)


思い付いた。

「いつまでも あると思うな ボランティア」

これ次のチラシに載せられないかな?
キャッチコピーにならんかいな。
元ネタは「いつまでもあると思うな親と金」

2月27日(月)にチラシ原稿つくった。ヤングハラッパーさんにメールを送り確認してもらった。
3月1日(水)に環境政策課(市役所5階)に、環境フェスの参加申し込み書の提出に行った。
このとき今までのリサイクルのコーナーを設けた時にとった写真などを付録につけて、これくらい人がきてこういうレイアウトだったので会場のセッティングについてどうのこうのと、課長のリトルポー氏に説明や確認などをしてくる。自分はボラ活フェスで某課のグレイバーレイ氏と社協イエーガー氏と話が通じてなくて数々の失敗をした経験があることを踏まえて、事前にしつこいくらい確認すべしと思う。
3月2日(木)ごみ対策課(八幡町)にチラシの裏面を持っていきチェックしてもらう。有料化に向けて少なからず修正が必要だったが、でもまああくまでも現時点で出すチラシとしては少し直せばいいかと思う。

ごみ対がーーー
旧庁舎が取り壊されていた。あーあーあー 昔こちらに…

2016年1月から同じ敷地内のこちらでやっています。

ごみ対の入り口のこれについても有料化後に広げていくのか聞いてみた。逆でがっかりした。

ボックスがあったところ(スペースがある)で、幹線道路の近いところなどは不法投棄を防ぐためにごみ対による防御壁が作られている。

同じ道でも住宅地に入ると… 人家の敷地内の角だから大丈夫なのかな。

3月3日(金)チラシ裏面直す。
3月4日(土)ヨーカドーでコピー用紙を買い市民プラザでチラシを200枚印刷。
3月5日(日)南部地域センターの入り口のとこでフリマと地場野菜とプチフールのパンの販売とフリマ4件。フリマ参加数はいつもより少ないのだそうで、うち一件が自分(初参加)で、子ども用品で出店してた方も初参加だったようだ。
3月6日(月)高円寺と練馬へ。
3月7日(火)生活クラブまち・東久留米のまち大会@生涯学習センターで書記。
生活クラブのチラシ100枚を(リサイクルのチラシと一緒に)配布して1枚3円で300円いただく。帰宅後、すぐ議事録作り送信。

チラシ200枚の配布先
市民プラザ     30枚
南部地域センター  20枚
しののめ茶寮    10枚
ひばりテラス118 10枚
東部地域センター  20枚
生涯学習センター  20枚 3,7から1ヶ月間
中央図書館     20枚
生活クラブまち大会で20枚くらい手配り
幸町のロアン    20枚


フェスの一ヶ月前になったらまた別のを配ると思う。環フェスなので、お茶碗リサイクルの会による回収と販売や、古紙回収の組合によるや小物類雑貨の回収があるので、会員募集のところをはずして、それらをちょっと入れたい。

省力化で、同じイラストで作ることにしている。

ボラ活フェス 2016,2,4

一般の地域センター設置分と小学校配布分は少し変えた。後者で事前回収の告知したため。(ボラ活フェスには金輪際参加しない)

くらしフェス 2016,11,

くらしフェスという名称は分かりにくいと思う。昔の消費生活展の方がまだ分かりやすいのでは。

ゆいまあるで7,30(土)実施の時のチラシ。

リサイクル品募集のチラシの表面

裏面

募集のチラシ(第五小に配布)とは別にリサイクル告知のチラシも作った。後者はそれほど配布してない。小学校で前者を配ったことで、人出を期待していいのかどうか、まるで予想ができなかった。
成功半分失敗半分だと思うが、秋のくらしフェスの前のプレというか試行みたいな意味では、やってよかった。




最初の「ゆいまある」で催すときのチラシの試作
iPhone

これでは何を募集しているのか、せいぜい赤ちゃん向けの積み木みたいなものやぬいぐるみだと思われそうなので、結局自分で描くことになる。
フリーイラストの「オモチャ」「おもちゃ」探したが、よいのが見つからないので。


iPhone

五小に配る分と地域センターや環境フェスのときに手渡したりしたチラシの枚数。
小学校一校だけでお釣りが来るのではと思い、どの程度まいたらいいか迷った。



どなたか印刷する前のチラシの原稿のチェックをしていただけませんか。
なんというか、なまじわかっているので、フツウの人にはわからないことがわからないわけです。抜け落ちてしまうものがありそうです。
ネットで出来ることなので、誰か頼めないだろうか。お願いします。



なんで自分はこんなことをしてるのだろう。と、いつもいつも揺れながらやっているのである。なんで自分がこんなことをしなくちゃいけないんだ。自分だけが。自分だけが。自分だけが。なんで自分は1円にもならないことを。(「i」を打っただけで「1円にもならないことを」が候補に出てくるorz)1円にもならないことを。1円にもならないことを。1円にもならないことを。1円にもならないことを。1円にもならないことを。1円にもならないことを。(血の涙)
答は出ているのだが、「なんでそれは自分なのだ」という謎は解けない。
「辛い」と100回1000回書けば少しは辛さが通じるのか。否、変な人と思われるだけだろう。



F太‏ @fta7
あなたがどんな仕事をしてるかとか、あなたが役に立つ人かどうかよりも大切なのは、「あなたが生き生きしているかどうか」だったりする。生命をほとばしらせている人はそれだけで周りを明るくする。だから楽しんでしまっていい。楽しんだ方がいい。「楽しめないよ…」というならまず、楽をしよう。

 ↑

ええこれそのとおりですよ。

私は楽をしたかったんですよ。
自分が疲れないように。
自分がしんどくならないように。
テキトーに続けられるように。

で、ボラ活フェスタにおけるそのための提案が端から蹴られたわけです、社協には。
だから怒っているんですよ。
あれではボランティアつぶしじゃないですか。

(あくまでも、自分的には、という話です念のため)
(でも社協にはそれが平常運転なんだからしょうがない)
(ウチだけdisられたという話でもない)


注 「全部自分でやろう」とか思わない方がいいし、人に頼れることは頼んだほうがいいので社協に依頼してみると、こういう依頼も却下された。↓

社協からすれば、同じわくわく健康プラザの子ども家庭支援センターの窓口にチラシを持っていってもらうことは、あり得ない依頼だったんですね。知りませんでした。大変失礼しました。

注 西部地域センター(同じ建物内に地域センター,図書館,児童館)へのチラシは滝山のNPOの方にチラシを送付し(チラシの申請書も付けた)、持っていっていただいた。社協には最初から頼んでないです。

社協のボラ活フェスの「まとめ」の冊子が送られてきたので見たが、(゜Д゜≡゜Д゜)?の世界の話ですか。他の実行委員の皆さんと自分とは見ている景色にかなりの隔たりがある。
実行委員会の反省会に行って何か言ったとしても、自分だけ完全に浮くということがわかりきっているので、行くのをやめました。だから伝わらないのでは? と思われる向きもあるかもしれないが、そこに至るまでに既にいろいろあったわけで、もう底尽き感が半端ないので行く気にならんかったのです。

社協は諦めろ、自分。


メモ

                                                                                                                        • -

知らなかった。
これすごい非常時のツナ缶の使い方じゃないか。
https://mobile.twitter.com/ken803s/status/839259933661024256


Simon_Sin‏ @Simon_Sin
アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』観たゾ。ナチス映画というわけではなく「ミルグラム実験」として知られている実験をした博士の伝記映画。被験者は教師役として「テストに誤答したら電撃ショックを与える」役割を与えられ、回答者(実は役者)が誤答するたびに電圧を上げていく。
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/839405516019245056
ミルグラム博士が学生たちに「大変だ。ケネディ大統領が暗殺された。」と言っても、「また実験でしょ」って信用されなくなったという後日談が非常にいいです。
社会学の実験は、まず被験者をだますところから始めるからね。あはは。


苫野一徳‏ @ittokutomano
あと、読書しないことの最大の問題の1つは、「言葉が稚拙」ということかと思う。ああ、この人は言葉を持っていないなとすぐ分かる。読書は単に情報を得るだけじゃない。言葉をためて、自分の言葉を鍛える経験でもある。思考と表現が格段に変わる。
午前8:34 · 2017年3月9日

Fan cat ART
https://mobile.twitter.com/gouranga_/status/839777429061156865


今はこういうところでこういうのが見れていいね…
https://mobile.twitter.com/Urushiharami/status/839071320633556993

                                                                                                                        • -


長靴発言 務台政務官が辞表 | 2017/3/9(木) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232596 #Yahooニュース
これでやめるならもっとやめるべき人がたくさんいるはずだろう…

                                                                                                                        • -

安倍総理が絶対言わない数字。実質賃金が統計史上初めて4年連続減少。個人消費が戦後初めて2年連続減少。 - Everyone says I love you !
blog.goo.ne.jp  https://t.co/70Zw8BW4p7

孫崎 享‏ @magosaki_ukeru
よくもまあ、「安倍首相、売却額値引き適切。地中ごみ等撤去責任を森友側に渡すのだから、ディスカウント当然」ゼロ円として「適切」はないだろう。同じ場所を、以前他の購入希望者に5億8千万円では安すぎると却下しているのですよ。ここまでよくも開く直りが出来る。国民は完全になめられている。

浦上 清‏ @kiyoshiurakami
#共謀罪 一般人を対象にした法律ではないと口先だけで言うが、安倍政権の行動は悪意に満ちている。何度でも言うが「黙示の共謀」がある限り、権力の判断次第で何でもできる。目くばせだけで共謀罪は成立する。権力が人の心の動きを狙う。なぜこんな異常なところまで来たか?安倍は説明できるのか?

安藤☮直樹(ANDO NAOKI)‏ @torapocodan
「ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)」によると、トランプ政権は北朝鮮に対し軍事攻撃や体制転換を含めた「あらゆる選択肢」を検討していると伝え、アメリカ軍による北朝鮮への先制攻撃さえ示唆している。暴走する北朝鮮と暴走するトランプ。東アジアで戦争が起こる危険性が高まっている。

安藤☮直樹(ANDO NAOKI)‏ @torapocodan
トランプが北朝鮮を相手に戦争を始めた場合、真っ先に狙われるのは日本にある米軍基地や、おそらく原発施設であるのは、想像に難くない。
午前0:26 · 2017年3月8日

塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院安倍晋三政権の関係について 《山崎雅弘》
https://t.co/3rxaHSv1QA

                                                                                                                        • -

稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903641000.html

辻田 真佐憲‏ @reichsneet
教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」。そんなこと書いてないんですが。。 /稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース

@feedback515
稲田さんが「道義国家」を連呼していますが、これは「国体思想」に基づくものです。そして国家というシステムがそうした思想性を帯びるというのは、近代国家の発想ではありません。端的に言って連中が目指すのは(近代の基準では)カルト国家だと考えてよいのだと思います。

@tohohodan
(link: https://youtu.be/F_RDh5jjwvk?t=11906) youtu.be/F_RDh5jjwvk?t=…
福島「教育勅語は1947年衆参の決議で効力を失うがなぜか」
稲田「私は今も教育勅語の精神というのは目指すべき日本の姿」
福島「なぜ効力を失ったのか」
稲田「教育勅語の精神は今も目指すべきで、教育勅語自体は全く誤っているというのは違う


@utamaro_
なぜ教育勅語は国会決議で効力を失ったかと問われているのに「全く誤っているとは思わない」って稲田さん。


‏ @utamaro_
教育勅語等排除に関する決議(衆議院)
昭和23年6月19日
(link: http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/002/0512/00206190512067a.html) kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

‏ @utamaro_
教育勅語等の失効確認に関する決議
昭和23年6月19日
(link: http://www.sangiin.go.jp/japanese/san60/s60_shiryou/ketsugi/002-51.html) sangiin.go.jp/japanese/san60…

本田由紀‏ @hahaguma
(link: http://abenorisknews.blog.jp/archives/9087221.html) abenorisknews.blog.jp/archives/90872…「日本が世界で唯一道義大国を目指す資格があるなどという発想は、同時に他国を見下すものでしかない。稲田朋美は今の日本を「自虐的」と呼ぶが、稲田が目指す日本は醜い自画自賛の裸の王様でしかない。」
「日本だけが道義大国」という完全宗教化した優越主義思想の稲田朋美 : アベノリスクニュース
abenorisknews.blog.jp

稲田朋美】4.16 道義大国を目指す会[桜H24/4/17] - NAVER まとめ
matome.naver.jp https://t.co/u4UipG8z0E


3月5日
荻上チキ‏ @torakare
.@torakare 教育勅語でいじめが減るだの道徳が身につくだのと言っている人は、戦時下のいじめや差別の実態を知らなすぎる。軍人勅諭の理念に基づき「上官の命令は陛下の命令だ」と理不尽な罰直も蔓延。このあたりは遠くないうちに本にまとめる予定で、膨大な資料と毎日格闘中です…。

こういうことですよね。
https://mobile.twitter.com/yuantianlaoshi/status/839491012900745217


kentaro isaka‏ @isa_kent
今の日本の若い世代は、教育勅語に書いてある理念程度のことはむしろ空気みたいな当たり前のこととして育てられてきてるよ。今ある教育問題の多くは、教育勅語にある理念を「忘れた」からではなくて、その理念から「こぼれ落ちる」ところや、その理念だけでは「立ちいかない」ところで起きてるの。

解説
https://mobile.twitter.com/i/moments/839489918854258688

明治神宮「12の大切なこと」教育勅語を噛み砕いて説明されてる。
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/taisetsu/index.html
リンク先
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/taisetsu/002.html#02
 ↑
個々の徳目それ自体はなにも悪いことを言ってるわけではない。良いことです。
しかしそれが「臣民として守るべき徳目」で、全ては国のために殉じる臣民を作るためのフォルダに入れられてるわけだから。
「年長者を敬おう」は現実には「年長者にはさからうな。文句を言うな。権威に従え。女子どもは黙って言うことを聞け。」になるわけだ。

というか、教育勅語を園児に唱えさせている幼稚園は、教育者が教育勅語の根本の精神を体現してるからこそああなるんでしょうがとしか。