東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「心臓を捧げよ!」

という進撃のセリフを引き合いに出されたこちらの弁護士さんのセンスが、自分的にすごくツボでした。そういうことなんですよね。
  ↓
稲田防衛大臣を即刻罷免すべきである(渡辺輝人) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170310-00068538/

引用

                                                                    • -

 そして、徳目の最後は「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」でくくられています。これは、非常事態においては、正義と勇気をもって公に奉仕し、永遠に続く皇運(皇室の運命)を助けなさいというというような意味のものです。
 明治憲法における主権者は天皇だったので「公」もまた天皇のことを指すといって過言でないでしょう。筆者も愛読している例の進撃する漫画の言葉を借りて言うなら、全国民に向かって、天皇陛下に「心臓を捧げよ」と言うがごときものです。漫画の中の軍隊ならそれでいいのでしょうが、現実世界の国民に向かってそのようなことを命令されてはたまったものではありません。

                                                                    • -


学校法人森友学園の籠池理事長がキャラが立ちすぎていてyou tubeに自分の主張の動画を出したり、この日の夕方に小学校の認可申請を突然取り下げ。

澤田愛子‏ @aiko33151709
もう一度言う。森友疑惑を籠池氏の問題にする替えてはならぬ。親安倍メディアの読売や産経とその系列テレビは意図的に籠池問題にすり替えようとしている。森友疑惑の本質は国有地の日本会議員森友氏へのただ同然の払い下げた。専門家は政権中枢の介入無くして生じ得ないと断言する。本丸は政権中枢だ。


@sakunary
某大臣とか、教育勅語の精神は素晴らしいという方はだいたい、親孝行、友情、博愛、徳育、公への奉仕というあたりをつまみ食いして言うのだけれど、それって教育基本法第二条にもだいたい書いているからって論破可能。

@kinkuma0327
親孝行だの友情だのといったお題目は、その中に包み込んだ苦いものを飲み込ませるための糖衣に過ぎないことは、教育勅語の精神は間違っていない、教育勅語の核の部分を取り戻す、などといっている人たち自身が分かっているわけですよね。だから、教育基本法ではダメなんですよ。

@kinkuma0327
教育勅語の精神である親孝行など核の部分は取り戻すべきだ、などという言葉が白々しいのは、教育勅語の精神だの核の部分だのは、親孝行やら友人愛やら「ではない」ことは、批判者のみならず、教育勅語を取り戻すなどと主張している当人すら分かっていっている、というところであろう。

                                                                                          • -

韓国で弾劾裁判で大頭領失職

@kama_yam
朝日:元SEALDs「韓国では国民が政治を動かした」 (link: http://www.asahi.com/articles/ASK3B6D3YK3BUTIL04L.html) asahi.com/articles/ASK3B…
こんなに人が集まるなんて。隣の国なのに、なんでこんなに差があるんだろう——。矢部真太さんの直感は“素直”です。これは SEALDs がシンボルになりえた理由でもあると思います。
元SEALDs「韓国では国民が政治を動かした」:朝日新聞デジタル
asahi.com


@dokidokyuuun
韓国のテレビ局SBSを見てるんやけど、市民のインタビューで10代ぐらいの女の子がすげーいいこと言ってた。
「おかしいと思ったら行動しないとあかん。待ってるだけじゃ何も変わらないし、関心を持って行動をしないといけない」って言ってた。ほんとその通り。

                                                                                          • -

Nikov‏ @NyoVh7fiap

・しんどいのは自分の頑張りが足りないから。
・頼ることは迷惑をかける行為。
・助けを求めるより我慢するほうが楽。
・もう限界と感じても、まだ大丈夫と思って頑張る。
という思考を続けていると、
「まだ頑張れる」と思って踏み込んだ一歩が、限界のラインだったということがあります。
午前11:29 · 2017年1月8日

                                                                                          • -

社協のボラ活フェスタには金輪際出店しない
(定期的につぶやく)
(先日行った図書館のチラシの棚で、早くも来年のボラ活フェスタの実行委員募集のチラシがあるのを見て吐血)(←こういう吐血vとかの書き方が一般の人には何だか変な人に思われていそう)(マンガ脳なのでどうにもこうにも失礼なヤツです)


「イヤなことは忘れて気持ちを新たに(リサイクルの活動を)スタートしたら」

あの……私はいつも「どうしたらこれを『最後の』催しに出来るか」と考えているんですが……

同じ催しをするにしても、それは行政によるリサイクルの仕組みの一環として行われるようにならないとダメだろ。個人の善意というか有志に頼るやり方を肯定することは、私に「つぶれるまでガンバレ」ということに他ならないですよ。

                                                                                          • -


何を言われても、あっネタだ、ネタになる、と思うようにすると楽になる。

ふりきれ、自分。

                                                                                          • -

ふと思い出した。ここのブログに出した絵を見て (*`Д´)ノ!!!になる方は、これかもしれない。
  ↓
悟空の大冒険という手塚アニメ(古い)の歌詞

学校が 好き 々 々 勉強が 好き 々
おそうじ 好き 々 々 留守番 好き 々
そんなやつが 悟空の大冒険を いっぺんみたら
びっくりして ひっくり返って(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
てなことに なってしまう (カモネ)


これはもう世代の違いというか、文化の違いみたいなもので、しょうがないです。
しょうがないと思わないと、やっていけないです。
このブログ見たらきっとひっくり返るだろう。
毒吐きブログにしか見えないだろうなあ。

「一見優雅に見える白鳥も、水面下では激しく足をばたつかせ、必死にもがいている」
という『昔のスポ根マンガでエピソードとして使われたため広まった』例えがあるが、よく言えば、水面下で足をばたつかせている部分を書いてるブログというか。

                                                                                          • -

@bokumike
シンデレラなんて綺麗な格好して踊っただけで王子さまに見初められてまったく……とか考えてた時期もあったけど、どれだけ毎日虐げられて気持ちを挫かれても自分にだってチャンスがあるはず、って固い意志を持ち続ける事がどれだけ大変か、大人になったらよく分かった。シンデレラは、凄いよ。強い。
1月25日
‏ @bokumike
シンデレラって、薄汚い格好でコキ使われる生活してたのに「舞踏会に行きたい」って思えたの凄いよな…。私だったら自信無くしてドレスやガラスの靴を出して貰ってもきっと、無理無理って断ってしまう。チャンスが到来した時に、勇気を出して一歩踏み出せた人が最終的に成功を掴むって事なのかもなぁ…


…… シンデレラは実母が生きてたときにちゃんと愛されて慈しまれて育てられていて、自分はちゃんと扱われるべきだと主張できる(デズニーでは確か舞踏会に行く権利を要求してた)核ができていたのかも。


                                                                                          • -

@ilovehiphopmcp1

セメダインを使おうとして、手に付かない様に軍手しながら扱ってたんだけど、軍手に接着剤が着いた瞬間、超高熱を感じて火傷しそうになった!!!!

焦ったわ〜。
なにこの不思議な現象w
午後11:40 · 2017年3月13日

セメダイン【公式】‏ @cemedinecoltd
使われたのは瞬間接着剤でしょうか。
瞬間接着剤は、繊維に染み込むと、化学反応が急激に促進され火傷をするほどの高熱を発します。お怪我はなかったでしょうか><

軍手など染込みやすい材料にこぼされますと大変危険ですので、ポリエチ製手袋などの染み込みのない手袋をご使用くださいませ。

                                                                                          • -

3月10日
深爪@重版御礼「深爪式」絶賛発売中‏ @fukazume_taro
忙しくてしばらくツイートできなかったりすると、ふとしたときに「よくまああんなどうでもいいことを毎日毎日飽きもせず世界に向けて発信してたな。完全にアタマおかしいな」と我に返ることがあるので、ツイッターは毎日欠かさずやらないとダメだと思う。

 ↑
ここでいうツイッターというのは、あらゆる無償の趣味でも市民運動でも創作でも何でも当てはまりそうな気がする。我にかえったらやってらんねーという感じにも近いような。
なんで私はこんなことを、としゅっちゅう我にかえって死んだ目をしている自分。



ゆうきゆう先生 無視していい 口論になりやすい そもそも全員に好かれる(賛同を得られる)とかは無理な話、という先生のお墨付きを見たかったのか自分。
http://yakb.net/man/360.html

お絵描きの有難い神様有難い神有難い有難い
https://mobile.twitter.com/hanari0716

@SAMEX_1u2y
ブラックラグーンは楽屋パロを作者本人がやらかしてるからいいぞ
https://mobile.twitter.com/SAMEX_1u2y/status/840049236456562688
本編がアレすぎるから本当にホッとする。でもこの画像、特典映像みたいなものではないのか?とちょっと気になった。

3,12残りブツ サンカ ポスデコ ワイド浅 ショート6 pdW-EWC 1590円→100円ハードオフ