東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

@ ?
軍事研究予算が6億→110億に大増って話をきくたび、旧ソ連の経済が軍事偏重でおかしくなったのを嘲笑い、早く民需に転換しないからダメなんだよとわがことのように呆れていた四半世紀ほど前の日本人を思いだす。


金子勝‏ @masaru_kaneko
【トンマ外交2】安倍首相が真珠湾を訪問する。APEC前に、現職大統領のオバマ氏を無視して私人の核武装強化論者のトランプに会って一喝され、プーチンとの蜜月会談でアレッポ虐殺を黙認し、PKO出しているからと国連安保理の「南スーダン武器輸出禁止」決議を葬った。どこが「不戦の誓い」か?
午前6:25 · 2016年12月27日


なんというか……

@AkaneSato
若者が休日に外出しないのは、お金がない、ネットがある、仕事で疲れてるから休みたい、あたりが理由かな。/引きこもる20代、休日の外出回数が70代を下回る…国交省調べ
引きこもる20代、休日の外出回数が70代を下回る…国交省調べ | レスポンス(Response.jp)
response.jp https://t.co/XA8gYN8AkG




なんで安倍首相が「今」真珠湾訪問?
5月にオバマ広島訪問の時は真珠湾訪問の予定はないと言っていたのに。

トランプ氏にいそいそと会いに行き、アメリカ政府から大統領就任前の人物に会うことの非礼を正式に抗議されたニュースもあった。オバマ大統領が怒ったとも。

どの面下げてオバマ大統領にわざわざ会いにパールハーバー……というのは話が逆で、トランプ面会のお詫びとして、パールハーバー訪問しなさいというアメリカの要求請で行く……
というニュース解説を読んであっそういうことかと納得した。

                                                                              • -

真珠湾訪問後に靖国神社
12月30日ツイッタより
@konahiyo
またしても欧米メディアでなぜ靖国神社が問題なのかが解説されている。勿論遊就館が侵略や南京事件をこじつけで正当化していることも。蒸し返すのこれで何回目だろう。稲田氏や安倍さんは余程欧米にこの問題を周知させたいらしい。

Anger as Japanese minister visits 'war crimes' shrine after Pearl Harbor trip
theguardian.com
ガーディアン紙 https://t.co/kTJe8RRzHQ

@soltme1
稲田、すごい数の海外での報道がTLに流れてきてる。安倍の真珠湾で不戦がどーやとやった後にこれだから海外では「日本は裏切った」という認識。

@Russland1917
稲田防衛相にしてみれば、今回の靖国参拝終戦記念日の「名誉挽回」のつもりだったのだろうが、比類なき最悪のタイミングで全く救いようがない。首相が真珠湾で行った”英雄叙事詩”的なスピーチと相俟って、「我々には先の大戦に対する反省など微塵もありません」と自白しているようなもの。

https://mobile.twitter.com/tokunagamichio/status/814396060219023361/photo/1



山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
【記帳は】「『平成28年12月29日 防衛大臣 稲田朋美』と記帳いたしました」【公人としての参拝か】「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したということです」(産経)(link: http://www.sankei.com/politics/news/161229/plt1612290013-n1.html) sankei.com/politics/news/… こんな出鱈目で非論理的な説明で、納得してしまう記者がすごい。
靖国参拝稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」 
sankei.com

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
靖国神社問題で稲田朋美防衛大臣に質問するなら「南スーダンに派遣されている自衛隊員が戦闘で命を落としたら、靖国神社に祀るべきだと思うか」と聞かないと駄目だろう。「国の為に死んだ軍人が一番崇高」という靖国神社LOVEの人間を防衛相に任命することの是非を、今のうちに議論する必要がある。

日本スゴイ先の大戦前とそっくり……
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/814725045176012805

                                                                              • -

これひどい無知無教養おおばかとしか。恐ろしい。

川原敏昭‏ @toshikawahara
無知の上に傲慢としか表現のしようがない
CCC創業者、増田社長が語る TSUTAYAの構想と戦略 (link: https://www.projectdesign.jp/201509/special-lecture/002433.php) projectdesign.jp/201509/special…
「増田氏は「Googleで何でも検索できる時代に、図書館は必要なのか」と疑問を持った」
CCC創業者、増田社長が語る TSUTAYAの構想と戦略
projectdesign.jp


知性と教養……いい話。
  ↓
“陛下に一本取られた話”
「果てしなく続くと思われた長い沈黙(本当は10秒くらい)をやぶり、KOパンチでその場を締めたのはなんと本日のホスト天皇陛下御自身だった。」
(link: http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/labs/skondo/saibokogaku/heika.html) fbs.osaka-u.ac.jp/labs/skondo/sa…


@meow164
電車が三分遅れた!タクシー運転手のくせに道を知らない!コンビニ店員の態度が悪い!なんてキレてる人たちが、震災復興予算流用や税金アップや年金ダウンには怒らないんだもの。どんどん膨れ上がる五輪予算や原発事故処理費用に文句も言わないんだもの。こんな国が良い方向に向かうわけないw 午後8:51 · 2016年12月26日

‏@twistor0
「忙しさ」に自滅する日本の大学 アメリカの教員と、これほどの落差(WEBRONZA 11/28) http://webronza.asahi.com/science/articles/2016112400003.html … 教員一人あたりの事務職員数が5倍も違う。


‏@eutonie
先進国が、いつの間にか後進国になっているというのは歴史を見るとよくあること。既得権益を守ろうとする人たちと官僚と、そして利権(と、老人)が進歩を阻む。アメリカと日本、シンギュラリティのあとでは後進国になっている可能性が大きくなってきた。

                                                                                                • -

ツイッターの検索機能
https://mobile.twitter.com/hi_x7cos/status/813905982577225728

higasi-kurumedaです。
皆様、本年中は大変お世話になりました。
来年もまた、年が明けてもまだ命がある事に感謝しお前に相応しき舞台が整うだろう。もはや貴様は用済みだ。
https://shindanmaker.com/504541
自動作成ですよっ d(>ω<。)



@hollyhockpetal
朝ツイートしたエレベーターの不審者の動画、ネットで公開してくれてる。今後「不審者情報に傷つく俺ら」に絡まれたらこれを貼って返そうと思ったので、共有したいこの気持ち。

子ども安全リアル・ストーリー
子ども安全リアル・ストーリー [総合的な学習の時間 小4〜6] | NHK for School
nhk.or.jp
午後0:18 · 2016年8月19日https://t.co/nfOSDWjXMk


クリスマスイブってなんで前夜祭が盛り上がるのかと思ったら、そういうことなのかと。
https://mobile.twitter.com/kaerytai/status/813311597053493249/photo/1
腐の社長ーさすが博識ー‼


レンガのドミノ倒しかと思ったら……
https://mobile.twitter.com/colappy/status/813008501156917248
レスの解説つきで理解できましたv
理屈はわかるが実際にきれいに出来るのはすごいす。





アンドロイド ギャラリー 消えた
http://blog.mukairiku.net/2015/06/android-50-で消えたギャラリーアプリを復活させよう.html