東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

とりまメモ

                                                                                        • -

@tanbochan9
山には、自分を成長させる登るべき山と
自分を全く成長させないどころか退行させる山の2種類があると思う。

前者は辛くても登らないと人間力がつかない。後者は転げ落ちる前に回避しないと、二度と山登りができなくなる。
よく分からないから山は登らないという選択をすると、人生は平坦になる。

                                                                                        • -


(来年=2016のままですコレ)

自問自答。
これは自分を成長させる山なのでしょうか…

成長させるかどうか知らないけど、他にやる人がいないからやっているんだよ…

パトラッシュ…ボクはもう疲れたよ…


本来、行政が環境とゴミ行政の一環としてやるべきはずのもので、目標としてはそれに持っていくためにやっているんですが、たまに、たまにですが、
「いいことだから、これからもやってください」とか言う人もいて、どこから説明したらいいのやらと脱力して心が折れそうになる。
(もちろん悪気などなくて、何も知らないからそう言うのはわかっているが)「ふざけるなバカヤロー」と言って、(ノ-_-)ノ~┻━┻ ちゃぶ台がえししたいんですよ、本当は。笑。

相手のレベルに合わせて説明説得を試みるということが、自分の修行というか、自分を成長させることなんでしょうか。なんてイヤなやつだ自分。

「ふざけるなバカヤロー」というのは正しくは「人の苦労も知らないで、勝手なことぬかすなー」です。もう疲れてます。疲れました。

一人でも出来ることをやる、と思ったら出来ることは際限なくあってきりがないうえ、くらしフェスタの当日に自分がインフルエンザでダウンでもしたら、リサイクルのコーナーが中止になる可能性もあるので、精神的に非常に疲れる事態なんすよ。

このブログは愚痴とボヤキと備忘録のためのblogです

                                                                                        • -

追記 11月18日
占い師サツキメイ ‏@meidiamond 5時間5時間前
重い満月明け、ストレスが出やすい配置です。「理想を形にしたい」派VS「無茶ぶりいい加減にして」と投げ出したい派で、揉めやすいとき。「人の苦労も知らないで」という気持ちも強めに。ただ原因は、大きな思い込みや誤解のせいなので、たまには、泣いたりケンカを。悲しみと辛さはしっかり伝えて。

                                                                                        • -

‏@tabitora1013 11月14日
自殺予防の専門家の間で「あれはアカン」と問題になっているのが、「命の授業」とかいう、助産師呼んだりして「いかに命が大切か」をキラキラ語る授業。自殺する背後にある問題を考えず、道徳の問題にすり替えてしまっている。その話きいて、「命の授業」の気持ち悪さがやっと腑に落ちた。

                                                                                        • -

kurikuri321 ‏@kurikuri321 11月11日
子どもや若い人はどんどん面白いもの・きれいなものを見るべき。聞くべき。触るべき。失業者もそう。辛い時こそ、精神的に落ちていておっくうになりやすい時こそ気軽に出かけられる場所があるって大切。生きるために必要なの。博物館や美術館やコンサートって。贅沢品では決してない。生活必需品です。

                                                                                        • -

@tanbochan9
「おまえら、ピーマンが嫌いでも絶対に子どもの前で嫌いと言うなよ。子どもも必ずピーマンを嫌いになるからな。まずい、と言うなよ。口に合わないと言うんだ」と学生時代に教えてくれた教授がいて、それ以来、相手が大人であれ子どもであれ、「嫌い」の主張について慎重に考えるようになった。


@tanbochan9
その教授には2歳の子どもがいたんだけど、奥さんが子どもの前で「ピーマンはまずいから嫌い」と言ったら怒ったんだそうな。子どもが好き嫌いを判断する機会を勝手に奪うなと。

壮大なスケールで考えると、世界の戦争もそうやって起こっているのかもしれない。

                                                                                        • -


@bigshiba1
友達がいなくても、恋人がいなくても、夢が何一つ叶わなくたって楽しくいきていくことは全く可能だけど、そういう自分を周りと比べて裁いたり糾弾する第三者を自分の中に飼ってしまってそいつの声ばかり聞くようになると心が死ぬから。そうならないような心の手入れみたいなものは凄く大事だと思う

                                                                                        • -


@chounamoul
八十を越えた爺さんがもう辞めたいと訴えてる傍らで、安倍さん御用達の保守論客を集めて「退位反対」を叫ばせる有識者会議ってほんと何なのあれ。 あそこまで露骨に一人の人間の人格を無視して、国家の道具として扱おうとする価値観って何なの。

                                                                                        • -

小田嶋隆‏ @tako_ashi
駆けつけ警護で殉職者→武器使用であって武力行使ではなく、衝突であって戦闘ではないので、殉職であって戦死ではない→だから靖国神社には祀れない→お国のために生命を捧げた英霊を靖国に祀れないこんな憲法で良いのか→そうだそうだ→以下略


ガイチ‏ @gaitifujiyama
ジュリアーニ国務長官ボルトンが国防長官、ダイモンが財務長官で副大統領がペンスか。正気を失いつつある老人と軍事産業代理人、モルガンの親玉に宗教右翼アジテーターのもとに集うと。そしてその横には白人至上主義者のスティーブバノンが居ると。いやはや壮絶な光景である
埋め込み
NBC Nightly News‏ @NBCNightlyNews
Rudy Giulani making strong play for secretary of state in the Trump admi

                                                                                        • -

@sang_yong_34
英紙「デイリー・メール」とのタイアップを終了し、同紙と連携したプロモーション活動を当面停止すると発表。同紙の移民や難民などへのあからさまな「憎悪扇動」の論調を理由に。/レゴが「ヘイトスピーチ阻止」に立ちあがった
レゴが「ヘイトスピーチ阻止」に立ちあがった
business.nikkeibp.co.jp
https://t.co/GMsWSi67rS

                                                                                        • -

すごいぞレゴの会社。泣けてくる。


レアメタル
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/798860942100418560
回収が伸び悩んでいるとは
http://www.yomiuri.co.jp/eco/feature/CO005563/20160112-OYT8T50001.html

これは恐ろしい話。なんとかしないととんでもないことになる。いや、すでに?

いさか先生
kentaro isaka ‏@isa_kent
これはぜひ多くの人に読んでほしい。塾の講師を続けていて痛感することが、ほぼそのまま書いてある。とても深刻な問題。 / AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161114-00064079/


東大―女子寮ー3万円の補助のニュース

http://anond.hatelabo.jp/20161115110829

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう
https://seniorguide.jp/article/1002198.html

折り紙
https://jp.pinterest.com/pin/255790453811477045/?utm_source=DeNA&utm_medium=partner_jp&utm_campaign=iemo_web

スリットアニメーションの
http://slitanimation.com/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/

11月18日
富裕層上位40人の資産が日本の人口の半分(6千万人)の資産と同じ、アベノミクスで貧困と格差が拡大http://blogos.com/outline/198279/

↓も流れてきた。国会の
mold ‏@lautrea
日本維新の会藤巻健史議員が驚くべき発言をしました。
「さきほど、消費税を上げるよりお金持ちから税金を取れというひとがいたが、お金持ちに課税強化しても、数が少ないから代替財源にならない。消費税がイヤなら、いままで非課税だった低所得者をふくめ国民多数から一律に所得税を取るべきだ」

mold ‏@lautrea
所得の再分配もへちまもない。たんに「金持ちのオレから税金取るな」としか聞こえませんでした。自民、公明から民進党の議員まで一同あぜん。
答弁を求められた麻生大臣が、ちょっとカッコよかった。

mold ‏@lautrea
「それは維新の会を代表した意見ですか?それともあなたの個人的な意見ですか? 立場がよくわからない。はっきりさせてくれ。それに比べて大門さんの質問はいつもはっきりしてわかりやすい(場内爆笑)」