東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

チラシ微修正


修正したチラシ
表面 市民プラザ 裏面 来年()

地域の無料ペーパーのタウン通信に載り、小平の高齢と思われる女性の方から連絡があったが、「市民プラザってどこですか」と聞かれた。
市街の人も市内の普通の人も市民プラザと言われてもわからない。

環境フェスの実行委員会の時に「『普通の人』は『市民プラザ』と言ってもどこのことかわからない。」という意見が出て、みんなうんうんうなづいたのでした、忘れちゃいけない。で、チラシの表記も直した。

三小でチラシを全世帯に配布してもらうにあたり。
配布にあたっては「裏面は削ってくれ」ということで…。
「(三小の保護者という)特定の人を対象にしたチラシの配布」ということで、行政がこのチラシを配ったという風に誤解される恐れがあるので、裏面は全部削るようにということでした。
ごみ対策課の偉い人と三小の偉い人でそういうことになったようだ。

チラシを地域センターになどに置くぶんには、「不特定多数に向けた配布」だから裏面はそのままでいいんだって。そういうものなんですか。

まあしょうがないので片面だけ印刷して持っていった。職員室で、各クラスの配布物の棚に世帯数でセットするつもりで、とりあえず児童数約480枚を30枚毎に付箋で印をつけていった。
各クラスの人数表を見て35枚とか40枚とかに分けるつもりでいったわけで。そうしたら三小はチラシの山から各クラスの担任が自分のクラスの分の枚数を自分で数えて持っていくから、チラシを全部そのまま置いていってくださいと言われた。えええ、ゆいまあるで実施したときに五小には私が行き職員室で自分で各クラスの人数分の枚数を分けましたが、いいんですかい。
先生に負担なんじゃないのか三小のやりかた…
それなら先に学校に電話して児童数でなく世帯数を聞いてから持っていけばよかった。

コピペ

柏市
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080100/p020485.html

西東京市では小型廃家電のほかに、金属類も資源として回収している。
市内に6,000箇所以上ある資源物集積所…
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/shigenkago.html
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/kinzoku.html

知恵蔵2015の解説
都市鉱山

携帯電話などのIT製品や家電製品に貴金属やレアメタル(希少金属)が含まれているので、その廃棄物を積極的に「採掘可能」な資源と考えて都市を1つの鉱山とみなそうとする概念。都市部から排出された電気・電子機器の廃棄物をリサイクルしてそこから貴金属やレアメタルを取り出し、再利用する。


11月18日
毎日新聞‏ @mainichi
政府は18日の閣議で、沖縄県の米軍施設工事反対派を「土人」となじった機動隊員の発言を、差別とは断じられないとした鶴保庸介沖縄・北方担当相について、謝罪したり国会答弁を撤回、訂正したりする必要はないとする答弁書を決定しました。
鶴保沖縄相:「土人」問題の謝罪不要 政府が答弁書
mainichi.jp

タヌキがまるでトロルに
https://mobile.twitter.com/MuseeMagica/status/800574560969977858

この世界の片隅に
https://mobile.twitter.com/chicken_kai/status/799889573161537540
町山せんせーい
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/800185861992161281

                                                            • -

@yunyundetective
TOKIOは「道の駅でこちらの◯◯を拝見したんですが」と「相手にとって既知の情報」をとっかかりに警戒を解きにかかる。
慣れてないゲストはいきなり「鉄腕ダッシュの零円食堂と言う番組で」と「自分にとって既知の情報」から話をしがちなんだよね。
「相手の立場で物を話す」って案外難しい。

                                                            • -

メモ
◼処方箋があったっっっっっっv
「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話 | Books&Apps
http://blog.tinect.jp/?p=33408


どうすればメンタルを強くできるか、にたいする回答が秀逸
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152486662

本田先生ー
本田由紀‏ @hahaguma
(link: http://www.j-cast.com/2016/11/19283900.html) j-cast.com/2016/11/192839…「貯蓄ゼロ」単身世帯12年33.8%→16年48.1%(わずか4年で14.3ポイント増)、2人以上世帯で金融資産を保有する場合2015年1819万円→16年1615万(減少)、単身世帯15年1486万円→16年1590万円(増加)




メモ
他の国がトランプ次期大統領との付き合い方を様子見のときにいち早く会いにいく日本の首相。

‏ @akishmz
トランプ周辺から「ムスリム登録制度には戦時中の日系人収容っていう先例があるじゃん」というテレビ番組上での発言が出てアメリカが凍りついている時に、日本のメディアが「うちの首相とトランプ仲良し〜信頼関係〜おもてなし〜」と喜んでみせる転倒ぶりが、さすがわたくしたちのニッポンですよねー。


これはひどい
日本維新の会・あだち康史衆議院議員が自分のストレス解消のためにわざと差別発言して非難殺到してる模様 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/m/odai/2147961233512529101

@MiwananaFFS
「ストレス発散」のために人種差別を公言。国会議員の資質どころか、人としてアウト。こんなのが国会議員やってんだから地獄の蓋全開状態ですな。差別発言を「過激な物言い」と誤魔化して甘やかしてきたメディアはどう責任取る?

ハフィントンポスト日本版‏ @HuffPostJapan
【New】「イスラム教徒の入国管理には、戦時中の日系人強制収容が前例になる」 #トランプ 氏支持者が発言 (link: http://huff.to/2gmvv8j) huff.to/2gmvv8j

トランプ氏は大統領選で「自分が(第二次大戦の)当時にいたら、日系アメリカ人収容を支持していたかもしれない」と発言しました。
イスラム教徒の入国管理には、戦時中の日系人強制収容が前例になる」トランプ氏支持者が発言
huffingtonpost.jp


アリアナ・ハフィントン ハフィントンポスト創設者
ドナルド・トランプ氏の発言、もはや面白がっているだけでは済まない
投稿日: 2015年12月09日 14時45分 JST 更新: 2015年12月09日 16時30分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/arianna-huffington/we-are-no-longer-entertained_b_8754692.html

メモ
https://mobile.twitter.com/Manga_Materials/status/799151389016395776
‏ @emifuwa
あと「めんどくさいことはなるべく最初にやる」かな…
締め切りまであと数日!ってところでめんどくさいトラブルが勃発するとフォローできなくなる。工数の多いもの、ほかより複雑なものは一番最初にやり、純粋なルーチンや時間さえかければ出来るものをあとに残す。

@afcp_01
とても興味深い。自閉スペクトラム症理解の一番の鍵は社会的動機 (social motivation) だと思っていたのだけど、この共同的道徳性 (collaborative morality ) というのも大事な概念だなあ。関係者… (link: http://htn.to/ChJZo2) htn.to/ChJZo2

イラスト
シルエットデザイン
携帯
http://kage-design.com/wp/?p=1309
スマートフォン
http://kage-design.com/wp/?p=1326#more-1326
ノートパソコン
http://kage-design.com/wp/?p=1299

http://blog.goo.ne.jp/japanese-illustration/e/8cfc841c44db7429a50324f3412e307f?st=

http://bsoza.com/illust/ill_oa/nbcomp_m04.htm

家電の素材
http://sozaikoujou.com/tag/domestic_appliances/page/2
デジタルカメラ
携帯
http://sozaikoujou.com/18761

これくらいシンプルで白黒だと印刷物にはありがたいす
昔の水道の蛇口が
http://www.sharots.com/sozai/etc.html
キーボードのイラスト
http://www.sharots.com/sozai/keyboard.html
続×続

こんな性格の悪い空気の読めない思いやりが足りないコミュ障の人間にかかわろうとしなくていいですよ。距離をとって、必要な事柄だけやり取りすればいいじゃないですか。
そういう姿勢は不誠実であるとかで、また怒らせてしまった。

「ほんと性格が悪いね」「気遣いがない」「ひどいんじゃないの」「思いやりが足りない」などと度々言われ続けたら(はい全部自分が悪いんです)、「また」言われるんじゃないかと逃げの体勢になってしまうわけで、すると「そういう態度がすごく失礼だと言っているのがわからないの?」とまた不興を買ってしまうわけで、どうしたらいいんだ。そういうダブルバインドみたいな仕草をされても対応しようがない。グレアム、ボクはどうしたらいいんだ。