東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

素数素因数分解のできる数の違いの可視化の動画。後者はチームになって編隊が出来るのだと見てわかるのが面白いです。
https://mobile.twitter.com/asunokibou/status/754123822106685440

文化庁の漢字に関する指針について
https://mobile.twitter.com/nkmr_aki/status/704663348298645504/photo/1
編集した人もすごいが、素材のイラストやさんの仕事もすごい……「こういう形での世界征服」とどなたかが言ってたが、東久留米市の環境フェスのチラシにも使われていたし、地元のチラシでも見た。


@kumisaori
ニセ科学を10倍楽しむ本-ちくま文庫-山本-弘
いまごろですみません、読みました!
すっごいおもしろかった!
夏休みの、こどもたちに、おすすめだと思います。


北岡明佳の錯視のページ
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
少し集中すると動いて見える絵などがあるので、アニメかなと勘違いされるやも。


‏ @_cannedbread
「何で怒ってるか分かる?」って問い、典型的なダブルバインドよね。
見当違いの答えを言う→「違う、何でこんなことも分からないんだ」
正しい答えを言う→「分かってるのになぜ改善しないんだ」
結局、マウントを取り相手を精神的に貶めるためのハラスメント的話術に過ぎない。
 ↑
ダブルバインドだったのかー(○_○)!!言われてみればあわあわ
そしてそういう問いをするような人とは以下略


紙コップ紙芝居
https://mobile.twitter.com/shin___geki/status/676715833490464769
これを見て自分も作ったのでアップしたいが一人では撮れない


カンフーの父娘で組み手の動画の
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/749219468102938624


‏ @mt3678mt
NHK「ニュースウォッチ9」。都知事選の課題を各候補に尋ねていた。待機児童問題の解消について、小池百合子の回答に呆れた。「意識改革が大事。人生の目的は何かが問われている」。えっ?待機児童問題の本質が全く分かっていない意味不明の回答。2016年7月25日
 ↑
保育園や待機児童の問題がわかってないのと、小池さんが入っているあの親学の考え方だと母親は専業主婦になるのが当然で、精神論で解決になるってのが当然の帰結というか。小池さんシンパの人々からすれば百点の答えなのだろう。


ポケモンGOで、笑える画像やエピソードいろいろ引っ掛かって楽しい…
https://mobile.twitter.com/yokoyama_bancho/status/756332204523868160/photo/1(https://mobile.twitter.com/yokoyama_bancho/status/756332204523868160 )

@hitsujinonoche
父「ポケモンGOで人々が外に出るようになったと言うが、彼らが歩いている空間は"外"と呼べるのだろうか。」
お?哲学か?

@akikonishi
ポケモンGOで存在に気づいた小さなお地蔵さんの前に中学生男子が数人集まってスマホいじってて、解散しようとしてその中のひとりが「おいお前ら、拝んで行けよ」と声を掛け、残りが「おー」「あざーっす!」と手を合わせるのを見て心が浄化され


@pocorapi
年金支給年齢が60才→75才になるという事は、15万円/月としても、みんな15万円×12ヶ月×15年=2700万円没収されたのと同じなのに、なぜ怒らない?優しすぎる日本。 (link: http://fb.me/OuRb4dP1) fb.me/OuRb4dP1

@anonymous201504
都知事選】民進党 吉田はるみ「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ!」=ネットの反応『なにそのサイゼリヤで食べる人は哀れみたいな言い方』 (link: http://anonymous-post.com/archives/8276) anonymous-post.com/archives/8276

ひで…

https://mobile.twitter.com/nyaro61/status/756993225135575042

ひど…

‏ @bandeapart72
"「ポケモンGO(ゴー)」配信の熱狂ぶりはニュースやワイドショーで盛んに取り上げられた。沖縄ではバーチャル(仮想)の世界ではなく、県も住民も国家権力というモンスターと対峙(たいじ)している" https://t.co/iBtpD5opQd

@kazamiya66
トルコの非常事態宣言で見えてきたことは、成熟していない民主主義国家や立憲主義を理解していない政権が行うとどうなるかという問題だ。政権にも国民にも民主主義と立憲主義が根付いているフランスとは訳が違う。果たして今の日本、政権は前者だろうか、後者であろうか。
2016年7月22日 午後9:21


「まるでアウシュビッツ行き列車」 沈没移民船から700人の遺体収容 証言
2016年07月23日 09:54 発信地:ローマ/イタリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3094981

昨年の同じ頃に欧州の山中で移民が詰め込まれた違法コンテナ車が事故にあったのを引き上げたら、やはり移民の遺体が「ぎっしり」で、このとき「ナチスドイツのやったことの記憶を呼び覚ますからドイツは移民受け入れに積極的なのでは」という記事があったのを思い出した…