東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

7月28日
有田芳生 @aritayoshifu
相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。ここに日本が人権後進国であることを再び露呈している。「事件は明らかにヘイトクライム(社会的少数者への憎しみに基づく差別的犯罪)。政府は断じて許さないという声明を出すべきだ」(岡原正幸・慶大教授、「東京新聞」)。

↑ヘイトスライムは多分ヘイトクライムの打ち間違い

↑ロシアやアメリカ政府からも弔電が届いたり欧米の新聞が問題・の詳細を報じたりしている。官邸からのは通りいっぺんのコメントで、障害や差別やヘイトクライムについては全く言及していない。

とうこ‏ @toko_toko_
Netflixで「未来少年コナン」見て衝撃の事実を知りました。コナンもラナも、2016年生まれです。


Tetsuya Kawamoto‏ @xxcalmo
日本の大量刺殺事件が単なるテロではなく、周到に計画された「ヘイトクライム」であることを伝える英・インディペンデント。 https://t.co/n63h6Vi4g1
The Japan stabbing is not just terrorism – it’s a hate crime that disabled people like me live in...
independent.co.uk


‏ @yy_celeste
「日本での、障害を持つ人々への襲撃によって傷つけられた全ての方に哀悼の意を表します。私たちは、障害者差別を終わらせるために努力せねばなりません」(ヴァレリー・ジャレット、オバマ大統領付 上席アドバイザー)
https://mobile.twitter.com/yy_celeste/status/758477651103408132


日本アハマディア・ムスリム協会‏ @Islamforjapanes
7月26日相模原市の障害者施設での連続殺傷事件を受け、私たちは遺族の皆さまにお悔みを申し上げると共に心は残念な気持ちでいっぱい
この悲しいときを過ごしている方々のため私たちは祈りを捧げたいと思います、けが人の早期回復を心より願います

)‏
3melody
今朝の東京新聞、慶大の岡原正幸教授の意見が、正鵠を射ている。容疑者は、国家的優生思想を説いており、精神障害として対応するのは間違い。政府は、断じて許さないという声明を出すべき、と。



‏ @nocchi99
全体を通してとてもいい記事です。
相模原の事件で問われることは何か (link: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160728-OYTET50044/) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201607…
読売↑

引用
 重度障害者はいないほうがよいという考えは、差別思想であって、それ自体が妄想とは言えません。妄想とは、現実とかけ離れた確信を抱くことです。たとえばヘイトスピーチをする連中が「○○人をぶっ殺せ」と叫んだからといって、精神障害による妄想ではありません。



香山リカ @rkayama
今朝、共産党の宣伝カー(候補者なし)が「都知事鳥越俊太郎に」と言いながら走り去ったのを見て、ファッショナブルな女性ふたりが「共産党鳥越俊太郎、だって!」と驚いてた。特に東京は参院選は複数区だったし、「野党統一」の動きも知らない人もたくさんいるのだろう。



@NorichikaHorie
知恵袋「弱者を抹殺する。不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います」
(link: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664?fr=pc_tw_share_q) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… …
「我々全員が「弱者」であり、「弱者」を生かすのがホモ・サピエンス生存戦略」。優生学の枠組で優生学を乗り越えるかのようなベストアンサー。

以前も多数RTされてるので読んだが、事件を受けて再び読まれてる。
優れたベストアンサー

北丸雄二 @quitamarco
カルネアデスの板。遭難した海での一枚の浮き板。1人分の浮力しかなく2人が摑まると沈む。その場合に相手を蹴落としても罪には問われない。この社会には我々分の浮力しかない。だから難民を、障害者を、病人を、浮浪者を、反対者を排除せよ。恐怖が渦巻く中やがて自分の番が来る。前提を疑うことだ。



@neo_uuu
ふわああああ!!!!!日本の各時代のいろんな身分の人物の服装の表裏の着こなしと各細部の名前が載ってるとんでもねえサイト見つけちまったあああああ!!!!!!!!すげええええ!!!古代から昭和初期までカバーしてるよ!すげえ! (link: http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000102) iz2.or.jp/fukushoku/f_di…

メモ 
平野啓一郎‏ @hiranok
ナチスは1933年の早い時期から「クラフト・ドゥルヒ・フロイデ(歓喜力行団/喜びによる力)」よって余暇の組織化を行っている。(link: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%93%E5%96%9C%E5%8A%9B%E8%A1%8C%E5%9B%A3) ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%93…
2016年8月4日 午後0:44

メモ
7月27日
@sivaprod
"作業所"という呼び方は公的には無くなって"就労継続支援事業A型、B型"となったのだがそれでは一般には通じにくいので作業所と書いてます。

就労継続支援事業A型とB型の違いは雇用契約を結ぶか否かですが、いずれも障がい者がそこを"利用"する時間、言い換えれば拘束される時間に対して事業所に運営補助金が支払われる訳です。施設は運営をそれでまかないます。障がい者自身の労働対価は施設運営とは別建てなんです。

つまり障がい者はなにもせずともただ来てくれるだけでいいという施設もシステム的に成立するわけです。逆に障がい者に少しでも多くの労働対価を、と考える施設はいわば余計なことをいっぱいせなあかんわけです。今私が手伝ってるように製品の単価を少しでも上げるためにあれこれ工夫したり。

多くの施設運営者は通ってくる障がい者に少しでも多くのお金をと頑張ってるんですが、近年は運営補助金を"利益"とするビジネスモデルの作業所が増えて障がい者への対価はどうでもいい扱いのとこが目立つとの嘆きを聞きました。

"作業所"というのは法的には就労訓練施設であって"職場"ではないのですね。だからそこで働く障がい者のことを公的には"利用者"と呼びます。

……
土日休みのリサイクルショップ。平日も4時閉店 …