東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

乙武氏不倫とか漆原教授とか

■"@kijitora0510: 防衛大学の卒業式には、自衛官にならない全体の1割、47人もの卒業生は参加出来なかったそうだ。
この措置は、2014年安倍政権からはじまったという。メディアの対応を含めて、息苦しい世の中になってきた。 pic.twitter.com/6AaMZtmeAx"
   ↑
大竹ラジオでも聞きました。47人は別室で卒業証書をもらったそうです。
「18才から22才といえば、いろいろ考え方や物の見方も変わるときだから、入学してから考えが変わった人がいてもおかしくないだろうに、ずいぶんな仕打ちをするなあ」と大竹誠氏が語ってました。

■"@jucnag: わずか十数分の訓示の中で4回も「最高指揮官」と連呼する自己陶酔ぶり。安倍首相の「我が軍」意識が加速している。非常に危険な兆候です
『安倍首相が防衛大卒業式で自衛隊を「私兵」扱い…裏では任官拒否者の隠蔽工作自衛隊皇軍化も進行中』 lite-ra.com/2016/03/post-2…"
リテラ https://t.co/NHbTBvw2zl
安倍首相が防衛大卒業式で自衛隊を「私兵」扱い…裏では任官拒否者の隠蔽工作自衛隊皇軍化”も進行中 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
引用
 さる3月21日、幹部自衛官を養成する防衛大学校(神奈川県横須賀市)で卒業式が行われ、“最高指揮官”である安倍晋三首相が得意満面で訓示した。
 しかし、その内容は「恐怖」さえ感じさせるものだった。いつものスクランブル7倍増加話や日露戦争賛美に加えて、わずか十数分の話の間に4回も、自らを「最高指揮官」と呼び、こんなことを語り始めた。
「将来、諸君の中から、最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれることを、切に願います」

……


■"@amayadori: パリでテロがあった時facebookの機能で友人の無事を確認できたひとはたくさんいると思う。一方で襲撃された劇場で生き残った知人の話によるとfacebookの「友達に無事を知らせましょう」通知が鳴ったせいで隠れていたところを見つかり射殺されたひとがいた。"


■"@tabitora1013: 現役東大生が50円で売っていたので8歳児と数学を語ってもらった話 - うちの子流〜発達障害と生きる nanaio.hatenablog.com/entry/2016/03/…
こういう企画に参加してみたってツイートみてから、ブログにアップされるのを待ってた!8歳児もすごいし、この東大生の企画もおもろい!"https://t.co/2EbIs2c9mz




■"@hiroki_endo: 人工知能も教育と環境次第でファシスト化、スカイネット化するのか……。恐ろしや。 this.kiji.is/85888417941258…" 

【ニューヨーク共同】米IT大手マイクロソフトは24日、インターネット上で一般人らと会話をしながら発達する人工知能(AI)の実験を中止したと明らかにした。不適切な受け答えを教え込まれたため「ヒトラーは間違っていない」といった発言をするように...https://t.co/xIBoGU0jvO

"@sociologbook: Twitterでバカなこと学習しちゃうのはAIだけじゃないよなあ。 /マイクロソフト機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/03/24/ai-…"

たらればさん  ←上手いv
"@tarareba722: とりあえず本日よりツイッター界に「おまえ人工知能だったらとっくに運用停止だぞ」という新しい煽りが誕生したことはわかった。"


■暴力革命…… (o゚Д゚ノ)ノ ( ̄▽ ̄;)
"@yuantianlaoshi: 「共産党が暴力革命」て政府自身が信じてないしネトウヨですら信じてないけど、そういうことにしないと公安調査庁と公安課が只の穀潰しだってことがバレるし、TPPに反発してる田舎の爺さん達に「やっぱりアカは怖いのう」と思わせなきゃいけないよねjiji.com/jc/zc?k=201603…"
  ↓
時事ドットコム
 政府は22日の閣議で、共産党について「警察庁としては現在においても『暴力革命の方針』に変更はないものと認識している」とする答弁書を決定した。鈴木貴子衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。 答弁書
 ↑
鈴木ムネオ議員の娘さんが民主やめてこんな役回りかって出たという自民ラブなry

澤田愛子 ‏@aiko33151709
私は共産支持者ではないが、共産党に破壊防止法適用のニュースには怒りを感じる。国民の支持を受ける公党への誹謗と映る。共産党が野党連携で力を発揮している現実に政権が焦っている証拠だ。独裁を固める時にまず共産潰しをすること、これがナチの手口だった。右翼化する自民こそ暴力的ではないか。

"@TOKYO_DEMOCRACY: やっぱり「公安調査庁」って、仕事なかったんや - みんなどこか変わってるから大丈夫 d.hatena.ne.jp/mzponta/201412…
公安調査庁って、オウム事件が起きる前は、行革で廃止対象の筆頭にあげられてた組織やったんやけど」"
http://d.hatena.ne.jp/mzponta/20141228/p5


■「保育園落ちた日本死ね
"@yuantianlaoshi: まさか「日本死ね」共感が過半数とは思わなかった(笑)。問題を言葉遣いに矮小化する連中は実は少数派で、切実な人が多かったようだ。
産経FNN合同世論調査headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-…
”「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログに共感を示した人は52・1%に上った”"

"@kininaru2014111: 「日本死ね」というのは怒りを国の政策にぶつけたものだが、「書いた人間が死ねばいい」というのは個人に対する明白な暴言である。しかも津川の発言が恐ろしいのは、「日本に逆らうような者は死ねばいい」と言っているに等しいことだ。lite-ra.com/2016/03/post-2…"



■少し前、五体不満足乙武氏が今度の参院選に、自民党から出馬というニュースが出た。
自民党から……とネットではざわざわしていたら、今度は乙武氏が何人と浮気してたとかいうスキャンダル記事が出た。
はっきり言って浮気とか不倫とか離婚とかは個人の問題だからどうでもいい。他人がどうこう言う問題ではないと思うが、乙武氏と乙武氏の奥さんが世間に対して謝罪って……何??? 
   ↓
想田監督
"@KazuhiroSoda: 確実に言えるのは、たとえばアメリカで候補者が不倫をしていてその妻が謝罪したとしたら、ほとんど全員が「はあ?」となるだろうから、誰もあんな対応には出ないと思う。日本では「妻がよくできてる」って評価するような人がまだまだ多いから、乙武さんはああいう対応に出たのだろうね。"

"@KazuhiroSoda: そもそもの話、乙武さんが自分の妻や家族に謝罪をするのはわかるけど、世間に謝罪をする意味がよくわからないのは僕だけだろうか。僕も世間に含まれているのだろうけど、なんで謝られるのかわからない。彼の妻に謝られるのは、なおさらわからない。この辺が全部ごっちゃになっちゃうのが自民党的。

"@sakurauchikoshi: 不倫された「責任の一端」ってなんだ? 弁護士に聞いてみたら一刀両断 buzzfeed.com/kazukiwatanabe… @_gl_hf @BuzzFeedJapanさんから"
https://t.co/hMwOuOi2bC

東浩紀
"@hazuma: いずれにせよ、この件で重要なのは、不倫は悪いかとか乙武夫婦の関係はどうかとかではなく(すべてどうでもいい)、乙武洋匡氏は、もしこれで出馬し当選すれば、こういうときは奥さんに謝罪させれば世論は黙るという成功経験を抱いて政治家になるということであり、それはちょっと嫌ではありますね。"

"@ishikawakumiko: 乙武洋匡氏が不倫で謝罪 自民党内からは出馬辞退を求める声 news.livedoor.com/article/detail… →みんなの党解党後の新党共同代表にとまでいっていた松田公太氏を裏切り、さらに日本を元気にする会スタッフを引き抜いて選挙準備中という乙武氏。あまりの仁義のなさに驚き。これは問題"


有田芳生議員@aritayoshifu
乙武洋匡さんの参議院選挙出馬はスキャンダルが出てからも既定路線だという。女性著名人から断られた自民党にとって、目玉候補がいないからだ。乙武さんが提示した条件は舛添後の都知事選立候補だそうだ。"
 ↑
自民党が断られ女性著名人て沢穂希さん。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
100%自分の責任である「浮気」を批判され、自分の地位や名誉を守るために、その浮気で傷ついた妻をさらに「盾」として使う男が「国会議員になるつもりだ」と言ったら「冗談ですか」としか反応できない。妻ですら保身の道具に使う人間が、家族でもない国民の生活を守ると信じる理由は見当たらない。

乙武氏不倫の追記 
こうなってくると実情はまた違ってくるが、現時点での釈明には、そういった理解を求めることはやめて、自民党というか保守的な層の価値観に基づき釈明したとしたら、それはそれでまたおかしい話で。

"@_sushiy: 宋美玄「乙武さんのこと」
⇒ amba.to/1UgHnWq ポリアモリーな夫婦関係なだけだったのかな。"
http://s.ameblo.jp/son-mihyon/entry-12143141702.html

"@hidekiyashiro: 前にポリアモリー(複数と同時に恋愛できる)をテーマにした芝居観て、乙武さんの奥さんも「私としては問題なかったんだけど、世間の感覚とズレてたみたいでスイマセン」みたいのだったら全然良いと思う。自民党的にはアウトだけど。"

"@kabutoyama_taro: 真相は宋美玄さんの理解に近く、にもかかわらず自民党や世間様・マジョリティ受けを狙ってあえて家父長制的な言い訳を発した…というケースが最も功利主義的な人物像ってことになるのかな。"

"@goyou: @kabutoyama_taro たぶんそうなんでしょう。彼がポリアモリー的な要素をもっていることだとか、障害者の性的介助の問題とか産後セックスレスとかに直面しているような実情をきちんと話してくれていればいい議論のきっかけになったかもしれないのにとおもうと期待外れでしたね。"


▼一般的なまっとうな反応というのはこうなのでは。
  ↓
"@Yasu9412: 妻が女じゃなくて母になってしまった、とか言うクソみたいな口実で不倫して、おまけに妻が自分にも責任があるとか言って謝罪。マジでこの一連の乙武の不倫騒動、21世紀の話と思えない。暗くて醜い、日本の家父長制の不快な伝統の一番悪い姿をこんな形で見せられると思ってもいなかった。"
  ↑
いやしかし、ああいう謝罪がまっとうだと思っている層が大半だと思っているから、ああいう謝罪を乙武氏側がしなくてはならなくて、それがマジョリティーに評価されるのだとしたら、いやもう日本オワタという感じで、いやそんなんはベッキーの不倫たたきの時からわかっていたことで。


"@Go_Go_Go_Go_Go: 五体不満足が女体大満足だった件に関してはこのエントリが一番しっくり感じたが、それ以上に @Pnagashi 先生の、これは自己肯定=self esteemではなくoverestimateってのがなるほど納得。 fujipon.hatenablog.com/entry/2016/03/…"
https://t.co/Er819hmRzo

 ↑
本当のところは当事者でないとわからないが、国会議員に立候補しようという人が、わきが甘すぎたのは確かだと思う。育児休業をとると言いながら、妻の出産入院のときに浮気したのが週刊誌で叩かれて、国会議員をやめた宮崎議員とか直近で見ても、自分はそういう常識とは無縁でいられると考えていたのかな。

公人は不倫などしてはダメで、善き夫、善き父でないと票をあつめられない、議員になれない、というわけではなく、「なんとなくクリスタル」で作家デビューして後に国会議員になった田中康夫氏みたいな人もいる。ある意味スキャンダルが出尽くされた後に国会議員になれたのだから。スキャンダルがどうだろうと、世間に謝罪など、なかったわけで。


■@hashiyandayo
LINEでのトラブルってニュースで、「可愛くない?」をクエスチョン付け忘れて否定の意に取られてしまったとか、「なんで来るん?」が、交通手段じゃなくてその場に来る事自体を問い質す意に取られていじめになった、だからスマホ利用を規制しようみたいに言ってた。いや、国語やらせろよ。

■"@yosinotennin
昨日のシマウマニュース、可哀想な結果になってしまったけれど
「獣医師が吹き矢で麻酔を」という一言で日本全国何人が「…漆原教授…」と思ったんだろう。


"@zairic0: さまざまな意見を知ること、議論をすることの本質的な有益性を否定はしないが、同時に、同じ考えの人間同士で寄り集まって、対抗する思想集団の全面的否定に走る「濃縮」の危険性をはらんでいることは指摘しておくべきかと思う。人間は批判を不愉快にならずに受容できるようには出来ていない。"


"@isa_kent: こういう面白ツイートを見かける度にふんわりと頭に浮かぶのは「このツイートの何が面白いのか分かりようがない人もいるんだよな」ということ。これ「ロールシャッハ」が何かを知らないと面白さの半分も味わえないわけで。
twitter.com/trogiar/status…" https://t.co/56tJOh0Lkv


"@zairic0: 『おまえがある者の無恥に怒りを覚えるときには、直ちにおまえ自身に尋ねよ、「いったいこの宇宙に無恥な者どもが存在しないことができるか」と。ならば、できないことを求めるな』(自省録、amzn.to/24HToHX)"https://t.co/ROw3AZCIil


"@hollyhockpetal: #保育園落ちたの自業自得だ こんなタグで政治参加語るな。政治ってのは、立場も考えも違う人達の意見のすり合わせだ。人の数だけ事情も辛さもあるってことすら理解してない。自分の知ってる環境だけが社会だしその中の努力だけが努力だと思ってるから安易な自己責任論なんか吐けるんだよ。恥を知れ。