東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

縦に編集してみる




もちろんこれはたぶん「市議のあるあるネタ」で普遍的な話だろうから、どの議員さんだったかなどは書く必要がないので書かない。

東久留米の七福神めぐりの日というイベントで、珍しく市民プラザのみならず東部地域センターや落合川などの歩道に人出が。しかし昼ごろ風が強く、市民プラザの広場で出店された方はテントのかさが一部飛ばされたり大変だったようです。(アレを見て、のびのびうさぎも誘われたのだから「くるくるレインボー」だせばよかったかなとちらっと考えたのを、やめといてよかったと思ったすよ)ごくろうさまです。



自分のカキコ
「永遠の0」は主人公が最後の最後に『なにか』に『負け』て死を選んでしまったのが哀しかったので「戦争はよくない」につながるのは、そんなにおかしな受け取り方とは思えないのですが。

作者の意図がどこにあったとしても、読者がそれを違えるというのは珍しくないし、おかしな現象でもないです。シェイクスピアシャイロックについて、そういうことを言及した評論を国語の教科書で読みました。
最近知った、赤毛のアンのシリーズで戦争に反対する牧師さんとかもそう。

作者が当時の価値観で言えば異論を唱える変な人という位置づけで物語の中に置いていても、ちゃんと書き込んだ人間像は、今の価値観でみるとちっともおかしくない、理解できる人になっていると。




メモ

■日本列島をものさしに世界を測ってみた!
@f_nisiharaさんがご紹介していたサイトが面白すぎて勢いで測ってみました!
人によって、日本が意外と小さい、大きいなど様々な感想が出て面白かったです。
http://t.co/0Jb5Rjbwe7
↑ありそうでなかったこういうのv


舟橋拓(Taku Funabashi)さんがリツイート
小山隆輝@まちづくり系不動産 ‏@KoyamaTakateru
隣接する不動産を購入すると、登録免許税や不動産取得税を免除し、固定資産税も一定期間免除か減額。隣接地と共同で売却すると譲渡所得税を減額か免除するという政策が必要。居住面積や商業面積を少しずつ広げていくことが空き家と空き地問題の解決になると思います。

それで北口の二軒続きの空き家がいっしょにサラ地になってビルが建設かな。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
私の名前を許可なく載せたら訴える。地元政治家に圧力をかけられた米東部メリーランド州の地方紙が、逆にこの政治家の名前を二十八回繰り返す社説を掲載するなど報道の自由を盾に抗戦し、全面降伏に追いこんだ(東京)http://bit.ly/1xNXui5  プロの報道人らしい対応だと思う。

想田和弘さんがリツイート
シングルトン・クルトン ‏@tkoidejp
元ネタです。→http://m.fredericknewspost.com/news/politics_and_government/kirby-delauter-kirby-delauter-kirby-delauter/article_da85d6f4-fa3c-524f-bbf6-8e5ddc0d1c0a.html?mode=jqm
RT @KazuhiroSoda: 権力への対峙の仕方を見習いましょう。→東京新聞:「名前載せるな」政治家が圧力 反撃社説に名前を28回:国際(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015010902000247.html