東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

投票に行こう会(東久留米)のチラシ描いた

画像にしてアップする。
投票に行こう会(東久留米)のイベントが1月25日なのですぐ印刷して配布しないとまずいと思うのだが、東久留米の成人式の日に会場で配れるかどうかを市に伺ってからなんでって。できれば成人式の日には昨年作った市議マップの4頁目を↓に差し替えたバージョンで配りたいが、それが無理な場合はA4の表裏1枚でチラシ出そうということになったのでその場合の裏面も書いた。




追記 備忘録
チラシは2種類になると思ったら1種類でした。
A4の表が上の表版。参加費のところの「カンパのお願い」部分は削る。市民プラザで寄付行為(爆笑)はできないということなので。

裏は市議MAPをA4に縮小したのを載せる。

ということで、上の遊びのページは今回は不採用になりました。
印刷と配布は○さんがやってくれました。有難うございます。

996枚印刷。
・1/11 正午前後に、成人式の会場準備担当者の方へ400枚を渡して来ます(会場受付に配置分)。
・1/10の七福神巡りの方々へ400枚配布、
プラザ・まろにえホール・中央図書館へ計70枚を配置。

□さんがご近所用に約10枚ほどを持ち帰り。
・残りの116枚は、地域センター等へ、1/11に配置予定。


メモ
パソコンで描く絵については、自分用の無料お絵かき掲示板を登録して下のように描いているが、紙に描いたのをスキャナで取り込むのが、パソコンXPを替えてからうまくいかない。パソコンにあわせてスキャナのバージョンをネットで更新するが、一部更新できず稼動しないので困る。


メモ
●ムーチョ ‏@mucho
“これは水です。” http://htn.to/EpeBwy ちょっと長いけど読む価値あり。教育の目的は、自分の頭で考える対象を選べる自由を得ること、という話。確かにこれができたら少なくともかなり不幸になりにくい毎日を送れる。


本田由紀 ‏@hahaguma
親と暮らせない子どもについて知りたい人が、これさえ読めば概要を理解できる記事|Taejun|note(ノート) https://note.mu/taejun/n/n70d931dc9039

↑ 里親委託、2割までになったのかと感慨。関係者の努力があったから、やっとここまできたという感がする。

●TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
紅白の安倍批判で「反日」と炎上の桑田佳祐 じゃあ『永遠の0』主題歌提供はなぜ!? http://lite-ra.com/2015/01/post-772.html

●Copy writing ‏@Copy__writing 54分54分前
夜更かしをする理由のひとつに、「今日という日に満足していないから」というのがある。充実しきっている日って、案外ぐっすり眠れるものだ。夜更かしがやめられない人ってのは、夜中まで必死に「充実」の遅れを取り返そうとしてるんじゃないか by 三秋縋
●ハフィントンポスト日本版 ‏@HuffPostJapan
【新着ブログ】会社社会主義から子育てコミュニティ主義に世の中を移行させねば http://huff.to/1xzR0U1

http://t.co/xXGHrmPndP
「蓮池氏のこの談話、一般論としても的確で深い省察ですね。感心いたしました。」「 被害者意識を政治家の煽りによって国民の結束を固める出汁にされた結果、拉致問題の解決は遠のいた。当事者故に説得力をもつ考察」
 ↑
蓮池さんが自分の一時期を反省しまた自覚的である点においても立派ですし、彼に限らず一般的な国民の陥りやすい傾向でもあると納得します。

https://twitter.com/usuimafumi/status/553572604695425024
碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」?@usuimafumi
人をけなしたり批判するのが好きな「皮肉屋」は脳に損傷をうけ認知症になるリスク

ya


メモ残念な話を目にした。
東久留米で市議を勤めたことのある舘(たち)雅子さんはそんなにおかしな人ではないと思ったのだが(「革新系」だったし、市議会のセクハラ議員を糾弾する会もやった人なのだが)市議引退後にたまに市内の書店のペーパーで寄稿文を見かけたときは、ハイライトな日本会議の人が書きそうなことを書いているなと驚いたことがあったので、そうかも。いや違うかも。

御高齢のはずなのに、これは晩節を汚すということではないか。現在ジャーナリストか(参考先を見るかぎりでは東久留米の市議を勤めた舘さんといったら「あの」舘さんだろう)。いや、これはやはり別の館(やかた)雅子さんという人を舘(たち)雅子さんと混同して書かれているという可能性もあるのでは。
■外教 @yuantianlaoshi · 12月30日
産経のこれ滅茶苦茶だよ。これこそ捏造。
http://gohoo.org/14122201/ 産経「歴史戦」連載の一部訂正 事実誤認の指摘受け
特に悪質なのが(以下)

”インドに住むタイ人女性が「日本軍さえたたけばいいのか。インドに来た英国兵はもっと悪いことをしたのに」と泣きながら訴えると、日本語の怒鳴り声が会場に響いた。「黙りなさい。余計なことをいうな!」”
→インドに住むタイ人女性など参加しておらず怒鳴り声の事実もない。
(以下略)