東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ ヤマダ電機

ヤマダ電機ブラック批判がタブーに!?
ブラック企業大賞ヤマダ電機」問題がマスコミで報道されない理由
http://lite-ra.com/2014/10/post-544.html
「9月に発表された「ブラック企業大賞2014」。長時間労働パワハラなどで悪質だとされる企業を選出する「ブラック企業大賞」を今年受賞したのは、家電量販店業界の最大手・ヤマダ電機だった。」

金子勝 ‏@masaru_kaneko 9時間9時間前
自殺者が多いと、ヤマダ電機ブラック企業大賞を受賞したが、報道されない背景を分析した記事。ゼミ生たちも今ブラック企業問題を調べている。私も指導をするが、同世代の心情を持つからか、私が気づかぬことを教えられることも多い。ひどい現実だ。

金子勝 ‏@masaru_kaneko 10時間10時間前
福島の環境破壊を見て「真の文明は山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし」という田中正造の言葉を思い出す。この現実を見て見ぬふりをしていることに罪悪感を覚える。 民主主義が危機にある時、人の価値が決まるのだ。
http://goo.gl/V1L5

ええまあそれで自分に出来ることで人がやらないことででもやってみると面白いというはんのうをもらえそうなこととして、議員マップ作った。ぜーはー

東久留米の市議会議員は東久留米市に住んでいる。

池上彰じゃないけど「そこからですか」と言われそうだが、そこからなんですよ実際。


東久留米の投票率が低い(市議会議員選挙、市長選挙
  ↓
そもそも「市にどんな議員がいるのか知らない」から
  ↓
じゃあまず現職の議員が市内に住んでいることを知ってもらおう

新座市で、当選後に「居住している実体がない」のがわかって当選を取り消された議員さんがいることがニュースになったことを知ってる?

そこからです

こっから、じゃあ東久留米市の市役所に住んでる市の職員もみな市内に住んでる人なの?

ところがそうではないんです。



                                                                                                                                                  • -

想田和弘 @KazuhiroSoda · 26分 26分前
とうとう閣議決定したか。「独立公文書管理監」では行政の恣意的運用を防ぐことは不可能。そもそも「何を秘密指定してはいけないか」が法律に明記されてないので違法性を判断することすら不可能。→秘密保護法:運用基準閣議決定 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040076000c.html

秘密保護法は人間観が統一されていない。秘密を漏らしたり取ろうとした側には「性悪説」を採り厳罰で臨むが、秘密を指定する側には「性善説」を取り、不適切な指定をしたとしても罰則はない。罰則がないのに不適切な指定を防げるという根拠が全く不明。http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040076000c.html

秘密保護法には共謀罪も含まれている。記者たちが政府の情報をどう探ろうか相談しただけでガサ入れされ、パソコンを押収されたりする可能性も排除できない。暗い時代がやってくる。→秘密保護法:運用基準決定「知る権利尊重」具体策示されず http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040103000c.html