東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェス

市民プラザで第18回環境フェスティバル

9時集合4時終了。全員の記念写真とって明日の注意受けて解散。

担当者によると、昨年のエコ自慢は形式がバラバラだったので(読書感想文やレポートのように字を書き連ねただけのもあった)、見た人によくわからないと言われ、あれこれ説明しなければならなかったが、今年はそういうことがないと言われた。
なぜなら12点のうちの10点まで私がつくったから、同じ形式であり、会場で見てもらうことを考えて編集したから。さすが自分。パチパチ。自分のブログだから自画自賛

高校生ボラの皆さんありがとうございました。

交代ができ、男女平等推進センター(いつみても大袈裟な名前だと思う)の会議室のまちさぽサロンに1時半から3時まで参加してきた。
エコマップ(仮)の構想がなんとか皆さんの理解とご賛同と協力を得られることになり、内心これは本当だろうか、夢ではないのかと。やっぱりデータの山を持っていって、他の人の意見も引用しつつ話したのがよかったのかも。
( ̄□ ̄;)!!これはプレゼンテーションだったか。

kさんのような視点や発想はなかった確かに地図に落として俯瞰すると別のものが見えてくる可能性やそれまでなかった地域にも云々と言われたので良かったです。ありがとうございます。でも本当に作るならこれからが大変で、プレゼンが通っても通らなくても自分は泣くのかよ。


閑話休題
ネットしてると思いがけず嬉しいこともあるが、いろいろ凹むことも少なからずある

(他人事であっても。何故なら自分もこういうふうに拒否られる場合があるという可能性との遭遇だから)。

同じ時代を生きてるそう離れてない年齢の方なのに311も経験してないパラレルの世界に生きてる人のようだと感心した。バカだなコイツーーーー、ネットで見ず知らずの人にRTされたことが不快だとか叫んでるよ、よく今まで何もなかったのなとか言いたくなった。腹黒自分す。

こちらの世界では当たり前のネットのお作法が、あちらさんにとっては見たことも経験したこともない現象だったようで、たぶんちょっとしたパニックになったのだろう。それにしてもネット初心者でもないようだが、ツイッターを自分の身の回りだけの閉じた世界でラインのような使い方をしていたんでしょうね。(それにしてはフォロワーが200人位というのは何故)それで知らない人にRTされて驚嘆してちょっとしたパニックになるのはわかるが、そのあとの対応が顰蹙ものだった。
と、外の人の目には映るのだ。

その方が自分のRTされたツイート2件を削除したあとに結論していわく。
「誰がみてるかわからないから、気をつけないとですね。
これじゃ、完全に誤解されちゃった感じですよね。
運動会頑張ってたってツイートしただけなんですけどね〜」

〉誰がみてるかわからないから、気をつけないとですね。

気をつけようがないですよ。検索されてます。ビックデータに集められてます。どこそこのお菓子を食べて美味しいまずいと書けば菓子メーカーが収拾してる。
検索されたくないならラインにすれば。

〉これじゃ、完全に誤解されちゃった感じですよね。

他の方が、誤解されてるわけではないと、ある事象についての声を収拾してる方にRTされただけでしょうという弁護の返信をつけていたのに、そこらへんのツイートも消去した。RTした人以外の人からの返信がついたことにもびびってしまい、コミュニケーションなど言外だったようで、返信があったツイート自体も削除したすよこの方。

誤解されたと思ったら誤解を解く、という気持ちがないのかこの人は。怖くなったか面倒になったかで、もとのツイート自体を消したのですから。なんのやり取りもせずに。

これはネットの掲示板の管理人が、知らない人が掲示板に書き込んだと言って、いきなり掲示板自体を削除する行為に似ている。何もなかったことにしたい気持ちはわからなくもないです。いや、よくわかりますが。

〉運動会頑張ってたってツイートしただけなんですけどね〜

だから誤解されてませんてば。
最初のツイートはそういう声としてただ拾われただけですってば。他にもRTされてる一連のツイートをちゃんと見ればわかるでしょうが。(公式RTというのでしたっけ、自分のコメントを付けずにRTするほう)

例えば前後の文脈を無視して一部だけ引用されて文意を歪曲されたというなら問題ですが、たんにある事象に対する(それがどこかの新製品であるなら「おいしい」「まずい」という程度の)声を集めてる先生がRTしただけなんで、他の人たちもちょっとヒステリックになっているその人を見かねて声をかけただけなんですが。

本人は自分の2ツイートを消したからRTも消えたので安心したのだろうが、痕跡は残るのでこんなふうにその後の追跡ができるんす。

ということを本人に知らせたりしたら、きっと「また知らない人から何かきた‼もうやだ‼」とかの反応が来ることは手に取るようにわかるので、なにも言わない。余計なお世話だろう。

備考としてここに書きとどめておくだけにする。
1 Aさん運動会でこどもの組体操に感激したとツイートする。
2 先生がRTして先生のツイッタに並ぶ
3 Aさんが「変な人にRTされた。自分のツイートを、組体操に反対してる意見として並べられた。ひどいわ誤解だわ。って、このツイートもRTしてくれればいいのに。しないでしょうね(要旨)」とツイートする。
4 そのツイートも先生がRTする。
5 先生のツイートの閲覧者たちがそのAさんのツイートに対してれ「誤解されているわけではないですよ云々」という返信をつける。
6 怖くなったか面倒になったかAさんは、RTされた自分のツイートを2件とも削除する。
7 だからRTした先生のツイッタからツイートが消える
8 しかし痕跡が残るのでその後を見てみると、そのあとでAさんは友達に向けてツイートしていた。「誰がみてるかわからないから、気をつけないとですね。これじゃ、完全に誤解されちゃった感じですよね。運動会頑張ってたってツイートしただけなんですけどね〜」
アフォか。
「誤解された」のは先生の方で、このかたはコミュニケーション拒絶したのです。
これはディスコミュニケーションのネタその他になるかもしれないので書きおく次第。

ネットで荒れるのは日常茶飯事だし、ボディブローの応酬や捨て台詞も見ているが、ネットいやさツイッターで、いいトシした大人のこういう「拒否りかた」「コミュニケーション不全」は驚きました。自分も気を付けねば。そんな人もいる。どうしようもない。触らぬ神に祟りなし。