東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

組体操の人間ピラミッドについて他

メモ
屋代先生のツイッタ

                                                                              • -

はだしのゲン』は置くな、『アンネの日記』は破いてしまえ。
美しい国を目指して、戦後レジームを脱却しようとしたら、エライことが起きるもんですな。次の破棄対象はこれでしょ? みんな知ってますよ。
日本国憲法

                                                                              • -

2014年6月01日 - 12:30am


メモ 運動会の組体操について
そういえば、公園の箱ブランコは危険性が行政側の認知するところになり、全国的に撤去された。
隣の新座市の公園二ヶ所にもあったが、今は撤去されて10年以上になるかも。

あれは幼児と保護者がゆらゆら乗るならともかく、小学生が遊べる場所にあると、とんでもない遊具になってしまうから危険なのである。

↓なるほど。だから大人の自転車に乗ったヘルメットの子どもを見かけるわけだ。
「平成20年には子どもを親の自転車に載せる際にはヘルメットを着用することが努力義務となりました。(道路交通法 第63条の10)

ということを組体操に反対しますのブログ↓で思った。
http://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/201405190001/?scid=we_blg_tw01

【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20140519-00035451/

毎日新聞社説で
http://mainichi.jp/opinion/news/20140531k0000m070106000c.html


組体操というより、問題はピラミッドだが、組体操では最後にピラミッドで盛り上げるからなあ。