東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ルパンとか。防衛装備庁発足とか。

■防衛装備庁発足
最初にアップしたニュースの動画が削除されたので、防衛装備庁の公式サイト
http://www.mod.go.jp/atla/soubi_logo.htmlからロゴマークを貼ります。


この引用により、当方は利益も得ていないし、改作してないし、不当に貶めていないし、また、役所のロゴのひとつにすぎないので、引用に問題はないと思います。
(直リンクではないです。画像をDLしてから張り付けているので)

(防衛装備庁のロゴマークの二番目は戦車、三番目は船で、一番上は何だろうと少し考えて「そうか、飛行機の翼だ。」とわかった。空、陸、海とも、地球のどこへでもと。)
恥ずかしい国になってしまった。いや、「普通の国」かこれが。

■徳永みちお‏@tokunagamichio
武器輸出を統括する防衛装備庁が今日発足する。昨年、防衛省装備政策課の掘地課長(武器輸出担当)は、日本の輸出部品が米国のミサイルに組み込まれ人殺しをするのでは?という質問に「米国のミサイルに組み込まれた瞬間に消費されたと見なす」と珍回答
https://twitter.com/tokunagamichio/status/649407607518552065/photo/1


■研究開発費もGDPに加算 16年新基準、3%押し上げ  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55226730Q3A520C1NN1000/ 
国内総生産(GDP)の計算方法が変わる。国際基準の見直しで、これまで対象外だった民間企業の研究開発費などを加算できるようになる。日本のGDPは、2016年の新基準採用時に最大3%以上大きくなる見込み。経済の姿はどう変わるのか。(浜美佐)」
  
 ↑
だから安倍首相「GDP600兆円」表明なのか。こういうところと連動して考えなくてはいけないのか。研究開発費って、軍備とは限らないのかどうなのか。

琉球新報 English】防衛装備開発、県内大学は応募ゼロ 「軍事研究せず」は9校
http://t.co/UUW9EBEnmw


Tomohiro Matsuoka‏@academylane
スウェーデン政府が原発に課す特別税を欧州裁判所が正当と判決、Oskarshamn原発の過半を保有する独E.ON(残りはフィンランドFortum)の訴えを却下 。既に停止中の1号機はこのまま廃炉、2号機も2019年までには運転終了か http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-10-01/swedish-nuclear-tax-to-get-eu-verdict-after-industry-complaints

                                                                                                            • -

@xXa5ci
オーストリア唯一の原発、ツヴェンテンドルフ原発は完成してから一度も稼働されていません。国民投票で運転を凍結され、チェルノブイリ原発事故が決定打になって翌年には原発を禁止する法律を制定、99年の憲法改正では原発建設を禁止するまでに至りました。

ちなみにオーストリアでは国民投票があった年内に、全会一致で"国民投票せず原発建設をしてはならない"という趣旨の「原子力禁止法」が制定されたほどです。
日本人は原爆を投下された時点でこういう考え方をしないといけなかったのでは?と思います。

SEALDsの言っている「民主主義って何だ」の答えはツヴェンテンドルフ原発にあると思っている。

                                                                                                            • -


ブレンディの炎上ウェブCMについてのメモ→10月16日ブログに移動

                                                                                                            • -

■ナスカの痴情ェ ‏@synfunk 10月1日
なんども言ってる気がするが、お前が偽善が嫌いだからといって露悪が許されるわけではないし、綺麗事が許せないから汚いことを撒き散らかしていいわけでもなく、建前を憎んでるからといって本音に甘えていいわけでもない。



ナスカの痴情ェさんがリツイート
■ がたぴし ‏@karapishi 10月1日
組体操のピラミッド。
建築関係の人なら知ってて当然だが、足場が2m超えたら高所作業なんだよ。
高所作業時は事業者が安全に作業出来る環境を用意する・ヘルメット+安全帯必須。
安衛法で決まってんのよ。
社会ですらそういう規則あんのに、6mピラミッドやらせるとか教育側バカの極みだろ。
13,989件のリツイート 5,726件のお気に入り

                                                                                                            • -

★地理の問題がもはや地理じゃないと話題→いやいやこれめちゃくちゃ良問だぞ!! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/881627



★山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
世界中から非難を浴びるシリアのバッシャール・アサド政権が、激しい内戦で支配地域を縮小されながらも、なぜ倒れずに存続しているかについては、電子書籍の拙著『シリア紛争史』を参照。アサド政権とロシア・中国・イランとの関係にも触れています。http://amzn.to/1UviZkM


■Cdb @C4Dbeginner
最近のルパン三世TVスペシャル版みたいなやつの中にはひどい出来のものもあったけど、今度の30年ぶりのTVシリーズはこのOP見ると期待できそう
https://www.youtube.com/watch?v=dvaosZlQqrY
 ↑
自分にとってルパンとは大塚ルパンと宮崎ルパンほかのテレビの最初のシリーズのルパンとカリオストロで、そこらへんのテイストが出ているOPが嬉しい。



■ジャンプ巻末の作者のコメント欄で、ONE PIECE尾田栄一郎さんが七尾旅人さんの”兵士A君の歌”をベタ褒め。ヤバイ、七尾旅人!!
@horizoe110: 素晴らしい歌。“@SEALDs_jpn: 【深夜の一曲】是非聞いてください→「わたしは失うのか あなたを失うのか この国は失うのか ここで失うのか」「兵士Aくんの歌」 by 七尾旅人 via #soundcloud https://t.co/TXIAO1Xq6K



経団連会長、武器輸出「安保強化に資する」 必要性訴え:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9X5T82H9XUTFK00P.html

こういう世の中になってしまった。ルパンが動き回る余地はあるのでしょうか・・・。

最初のルパンの企画書は 「ガンバの冒険」(児童書。小説)を描いた斎藤惇夫氏が企画書を書いたんですよー。すごく砕けて言うと「どろぼう」をテレビアニメの主人公にする為の口上を書いたわけです(違 。

日本では、マンガでも描かないようなマンガみたいな話(描いたら「こんなことはありえない」と一笑にふされそうな、リアルさがないという意味での)があふれてるよ。

■■■首相が国連で、シリアからの避難民についての人道問題を国内の「人口問題」にはずして答える。国内では官房長官が「子どもを生んで国家に貢献」と(少子化問題が念頭にあるのはいいことなんだが「若い人がどんどん産めばいい」ぐらいしか考えてないわけで)。

■山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
英ガーディアン、菅官房長官の性差別的発言との関連で、日本における男女不平等を諸々のデータを沿えて報じている。http://bit.ly/1iMMI7B  男女平等ランキングで142か国中104位。これの一体どこが「美しい国」なのか。

■れもんた ‏@montagekijyo
湾岸戦争で日本は金だけ出して、人は出さないと世界から非難された、これからの日本は一国平和主義ではいけないのだ」と言っている人と、「難民問題は金だけ出して、ひとを受け入れる必要はない」と言ってる人が重なっていないか、安倍首相とか。

盛田隆二 ‏@product1954 9月30日
安倍首相「難民受け入れについて、人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前にやるべきことがある。それは女性の活躍であり」
本当にこんな頓珍漢な暴言を?俄かに信じられなかったが、動画があった。
▶記者会見動画(3分50秒〜) https://www.youtube.com/watch?v=hVYvJgBPDKI&feature=youtu.be



山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
憲法解釈変更、公文書残さず 揺らぐ「法の番人」(毎日)http://bit.ly/1FJhPv3 「他界した小松氏や横畠氏が、解釈変更に深く関与していることは間違いない。だが、非公式の折衝や協議は記録に残らず、プロセスは水面下に沈んでいる」「公文書管理制度に詳しい瀬畑源・長野県

(続き)短大助教は『公文書管理法は将来にわたる国民への説明責任を理念とし、公文書を「民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」とする。意思決定の過程は必ず記録し、歴史的検証に耐え得る文書として残す必要がある。今回のような大きな政策転換にかかわる時にはなおさらだ』と指摘する」当然。

内閣法制局は、集団的自衛権行使を可能とした憲法9条の解釈変更の審査に、後ろめたい気があるのだろうか(南日本新聞http://bit.ly/1LleTaL 「公文書にすれば、情報公開制度によって、十分な検討をしたのか国民から疑念を持たれる、と懸念した可能性がある」国民への背任。


bulldozexxx ‏@bcxxx
ネトウヨが今さら「ほらみろ国会前に中核派が居たんじゃねーかよ!志位るずはテロリスト!」とか言って喜んでんだけど、国会前には中核派を排除してる人たちと、中核派が居ることさえ知らない圧倒的多数の人たちと、圧倒的少数の中核派の「仲間」しか存在しないし、志位和夫中核派の敵だから。

「#菅官房長官語で答える」Twitterで無敵論法だと話題に #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10657318/

@onoyasumaro: 必見。なぜ抗議やデモで中核などの過激派の参加を許容してはいけないのか、よくわかる。 https://t.co/03eNiYWcB7


HIRO ‏@kakiaki1005 11月23日
安倍政権の2年間のさまざまな政策を見れば、点と点が繋がり面になり、一体どこへ向かおうとしているのかは少し考えればすぐ分かる。

これがその答えだ。

『貧乏になって戦争になった 現代とそっくりな60年前』
http://urx.nu/eqPX

キラキラレインボー
http://www.straycats.net/html/news285.html

在日日系社会の教育意識=エスコーラ・フジの場合=(6)=地方にある国際問題の現場=行政で共有されない意識 http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/150828-72colonia.html