東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ランチ試行

「うさぎの茶の間」でハイキングのときに参加された方などをおまねきしてチキンカレー
古い家屋なので、ブレーカー(6個ある)の一つが落ちたり。さすがに疲れた

帰宅すると、携帯電話がない。ケアサポートファミリーの中で紛失したような気がする。(あわてふためく気力も出ない)

前回は同じ場所で自転車の鍵をなくし、あとでイスのクッションと背板の間から出てきた。また出てきてくれはしまいか。落し物が多いのは、とにかくあの場所がまだごちゃごちゃしているのと、気温の上下で自分の調子が落ちてるためと思う(また地震がくるのでは)。


メモ
小田嶋隆@tako_ashiさん、よくぞ言ってくださいました!
日経コラム「24時間戦えるんですか?」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130425/247255/

 朝日新聞の記事ユニクロの社長の「年収100万の層と1億の経営者層に分かれて、中間層がなくなってもしょうがない」といった発言は、一企業の社長の発言というのではなく、それが日本のグローバル・スタンダードだ、これからの日本の常識だ、これがロールモデルにすべき企業だという朝日新聞の取り上げ方とか、それが”正しいグローバル化”なんだから小学校から英語を教えて、日本の公用語は英語にするのは当たり前、英語を使えない層は年収100万円でも仕方がない・・・に本気でいく流れだから。ほんとに皆さんそれでいいと思っているのか。

「まさかそんなことは」と思っている人は何もしない。グローバル企業で国民国家なんて解体したほうが儲かる経営者層は本当に本気でそういう仕掛けを営々作っていて、だから原発も稼動の方向に行くし、このままではどちら側が勝つか明白だ。

メモ
内田樹 ‏@levinassien 11時間
韓国から帰ってきた院生から聞いた話。ソウル郊外の若い富裕層たちが住むマンションでは公用語が英語だそうです。韓国人同士が英語で話す。英語が話せないものは自動的に排除される。ここで言語は相互理解を深めるための道具ではなく、階層切断の道具になっています。

メモ
TBS 在特会 新大久保デモ報道... http://fb.me/2iE6KddkV
ヘイトスピーチ規制が社会的アジェンダに急浮上」… http://bit.ly/14SqZmr

東久留米アジア化計画(下写真)(大槻ケンヂのもじりでsy)を企てる(冗談ですよ冗談)在日外国人に対して、市議会議員で共産党会派の永田まさ子さんも、自民党(いや、自民クラブの会派でしたっけ)の野島たけおさんも、ええと元社会民主党(?あれ、どこでしたっけ?)の間宮みきさんも、皆様「さわらぬ神にたたりなし」会派でした。

相手が日本人だとしても、そんな面倒な注意なんてしたくありません。相手が言葉の通じない(かもしれない)外国人であればなおのこと。皆さん平均的な日本人パーソナリティーだったというだけの話です。自分も例外ではありませんから、決して責めているわけではありません。

しかしこれでは外国人との共生なんて、お題目だけで、実際のところは無理だ。


東久留米アジア化計画進行中

向かって右上の植木のかごにワンカップ大関の空きビンが1個、ずっと入っているので、倒れたときにそれが一番危ないのでそれだけ取って持ち帰ってきた。洗ってビン回収かごに出す予定。それくらい、いいよね?

壊れて繁茂してるガーデニング板が前のめりに倒れて、万一、バギーを押して歩く老人やベビーカーに乗せられた子どもが巻き込まれる事故にでもなったら、「知っていたのに何もしなかった」市議が少なくとも3人いたということになる(こんな言い方してすいません。冗談ですよ冗談)。もちろんそのときは自分も同じ責任は免れまい。マガサス帝国の工作員が皆の頭に入り込んでいるのかも(発想が「レインボーマン」の「死ね死ね団」だったりする)

笹塚トンネルのコンクリートの天上板が落ちたあとで、「なぜ事故が起きる前に云々」と言っても始まらない。きっと日本のそこかしこにあるのだろう、人体になぞらえるなら「未病」の場所が。私は自分が身体をこわしているので、まちの「未病」が気になるのかも。

氷川神社の横の不法投棄ブツは本日朝9時にはなくなっていた。あとかたもなかった。何があったかなかったのか。ボックスに「不法投棄禁止」の張り紙が新しく貼られていたのが唯一の痕跡だった。

(えらそうな物言いのブログですいません)