東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

うさぎの茶の間

のびのびうさぎの「うさぎの茶の間」(週一回金曜日1時から4時)は、いわば見切り発車で4月12日(金)にオープンしたので、地図が入ったチラシなどはのびのびメンバーが手渡しできる範囲にしか渡さず、くるくるチャンネルでも告知していない。

明日4月26日は3回目ですが。これは貸切で、月1回ランチの日を5月から実施するための予行演習をする予定です。

これまでネットに上げたリサイクル品を見てみたい方は、2時過ぎ以降に来ていただければ。

5月3日(金曜日)は連休ですが「うさぎの茶の間」はあいています。


「のびのびうさぎ」では一緒に活動をしていくメンバーおよびサポーター(ざっくり言うと「ちょこっとサービス」に有償ボラ程度の額で参加してくれる人)を大募集していますv


「うさぎの茶の間」を借りているケアサポートファミリーの事務所は2階がファミリーさんの事務所と市議の間宮みきさんの事務所になっていますが、間宮さんは「のびのびうさぎ」や「うさぎの茶の間」に関係していません。
 わざわざ書いておくのは、「なにかバックがあるんだろう」と思う人もいるからで(笑)。
 実際に今年私が間宮さんと会ったのは「お茶わんリサイクル」の回収場所の市民プラザの前の105と、同じ日の「かりんの会」のおしゃべり会だけで。日本インド化計画(大槻ケンヂか)を進めている在日外国人のところに間宮さんは行ってくれるかなー(今のところ予定してないです、冗談です冗談です冗談だってば)。


【追記】
氷川台氷川神社横にまた、有難迷惑な不法投棄がなされた。以前、市議の野島さんの軽トラックで不法投棄花壇を回収してもらった場所に。



「相棒」の六角精児さんみたいな人と田村正和のような髪型の人の市職のイケメン二人が、氷川神社の前に東久留米市のワゴン車を横付けし、神社の住人さんと話し合っていた。

何かと思って聞いてみたら、氷川神社前の道路に、道路と歩道をつなぐ斜めの板(なんていう名称だろう)が昨夜、突然設置されていたが、サイズが合わなくて隙間があるし細い道にかえって危険だし、そもそもその場所に必要としていないシロモノなので、のけてほしい旨を、神社の人が市に連絡し、ごみ対策課の職員の二人が来たところだった。ごくろうさまです。

うち一人はもと施設管理課で、施設課では勝手にこんなものを設置したりしないという。
市で設置したわけではなく、勝手に置かれた(不法投棄された)ものだった。


とりあえず路上に置かれたものを壁際に移動し(ごくろうさまです)、あとで他の不法投棄のように張り紙をして、一週間してそのままなら市が回収するという。なんて人がいいんだ東久留米市

神社の人は狭い道のここにボックスがあるのも困ると訴えていた。

(市の職員様、「どこにボックスを動かしたら」ではなく、袋収集にする方向に行ってください。市ではそういう方向に進めているのでしょう。近隣住民と話し合うというのは、難しいかもしれませんが、コミュニケーションも仕事のうちです。そこから先の駅に近いほうでは袋収集なので、じわじわ袋収集の場所を広げてください。)


そこから帰宅する途中、引越しを前にした感じの人がまだ使えるモノの入った不燃ごみを出していて、路上に面した場所で絨毯を切り分け小さな袋に分けて入れていた。

リサイクルセンターがあれば・・・。いや、引き取るところはないわけでもないのに、商売っ気もなければ地域貢献も考えないから・・・。(いやいや、エコメッセと比べてはいけない)



閑話休題

                                                                • -

 国のために亡くなった人を慰霊するといっても、なぜ中国や韓国やフィリピンや東南アジアや太平洋の島などの日本ではないところで亡くなったかを考えれば、慰霊は自分の国の勝手だろうと無神経に言えないのでは。靖国という特異な神社の問題もある。
 中国や韓国の感情をないがしろにして、本当に北朝鮮拉致問題を解決するつもりがあるのか。政府は日本だけで北朝鮮問題にあたるつもりなんだろう。外交も下手。

メモ
中津美和 ‏@nakatsumiwa 10時間
中国版ツイッター。われらが日本国駐華領事館は「大使の動向」として、くまもんと会談してる大使の様子とかやねんけど。もういったいどうしたらいいんやろ。。。


Akira Kawasaki ‏@kawasaki_akira ピースボートの人 12時間
ジュネーブ国連本部で行われているNPT会合で、核の非人道性をかかげ核兵器の不使用を求める共同声明に日本が署名を拒否することが判明しました。ジュネーブでは、抗議行動が行われますhttp://fb.me/2nKYUZkKu  池田香代子さんがリツイート

安倍晋三総理大臣は正気か 雁屋哲(”美味しんぼ”等の原作者)の今日もまた” http://htn.to/oTJzLY


私は、フツウの人は何を考えているのだろうとよく考える。

国民の7割が支持しているという安倍政権がなぜ支持を得るのかよくわからないので(景気回復の感じが最優先なんだろうと思うが)、いろいろネットして、自分の考えに近い方の批評を見るとほっとするのでした。

内田樹小田嶋隆雁屋哲池田香代子など。
どういう人のブログやツイッターを見ているかで、ここ東久留米日記の傾向がわかる。ははは。


エコメッセとは・・・ 環境まちづくりNPO
「リサイクル・リユースショップの運営を事業とする環境まちづくりNPOです。地域のかたがたに不用品を提供していただき、売り上げを地域に還元することで、循環型社会の実現を目指しています。また、地域の人たちの交流の場として居場所の機能もはたし、人と人をつなげる拠点にしたいと思っています。」生活クラブ生協の多摩きたインフォメーション果夢・COME1月号より

国分寺にも昨年12月9日にエコメッセがオープン。

エコメッセと障害者のリサイクルショップは見た目は同じかもしれないが、障害者のリサイクルショップでは、廃食油の回収もしないし、割れた茶わんのリサイクルも考えないし、中古ランドセルをこういうわけでアフガンに送りたいから、お店で書き損じ葉書きの受け付けだけをしていただけませんかと持ちかけても(お店にとってはお金を出さずに知名度と好感度のアップにつながるので、いい企画ではと思ったのだが)、そういうことは自分でお店にある中古ランドセルを買い取って送ってください、ランドセル、1000円じゃなくて500円でいいですよと言われるのがオチだったので、真に残念だった>夢を見てはいけないよ>自分

どこも人手不足なのだろうが、翻意してくれまいか。

アフガニスタンにリンクをはる感じ=「面白そう」「わくわくする」と思う人はなかなかいないのかなあ)