東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

割れた茶碗リサイクル

新座市や多摩市・八王子市・町田市では割れた茶碗の回収をしている。

東久留米では回収をしていない。
市報の伝言板に、有志で回収しているサークルによるお知らせがたまに出ているので、1年位前に市民プラザのそばに来た回収の車まで、割れたサラを袋に入れて持っていったことがある。

台風が近づいていた風の強い日で、ちょうど車を引き上げるところだったので、話は出来なかった。

どういった有志でやっているのか、次はいつ回収するのかなどを知ろうとしてネットで検索してみたが、自分のこのブログが引っかかるだけで、出てこない。


「のびのびうさぎ」のYさんから「(市議の)間宮さんが関わってるみたいだよ」と教えられ、(われ茶碗回収のチラシには間宮さんの名前はなかった)ネットしたら、やっと出てきた。
http://www.sawayaka-miki.com/ より

                                                                                                  • -

おちゃわんリサイクル&フリーマーケットのお知らせ

おちゃわんリサイクルとは、壊れたり、使用しない陶磁器を多治見市にある窯元に送って、新たな陶磁器に再生する活動で、今回で5回目となります。
是非、陶磁器をお持ちください(欠けていてもOK。ガラス、土鍋等は不可)。なお、当日新しい使い手さんが見つかった陶磁器は、1個どれでも30円でお分けし、送料といたします。

フリーマーケットも同時開催いたします。是非、こちらも覗いてください。

とき:12月8日(土)10時〜 ※小雨決行(本降り中止)
会場:市役所 屋外ひろば

【お問合せ】
おちゃわんリサイクル:江波 TEL 473-8815
フリーマーケット:ケア・サポートファミリー(担当:森) TEL 471-1711

                                                                                                  • -

私は上の内容のチラシを11月に見た覚えがあるが、紛失し、(あとで公共施設に行って探してもなかった)たぶん消費生活展に合わせて回収するのではと思い、とって置いた欠け皿をもって行ったら、回収は一週間後だったので、持ち帰った。

消費生活展でも、家庭の食用油の廃油の回収や割れ茶碗の回収や不要になったおもちゃの回収なども行ってほしい。環境フェスのように、ごみ対策かによる小型家電の回収も。
「ゼロ円リサイクル」のシートを貼った不用品もってって箱を各コーナーで設けていたのだから。
これ

ゼロ円均一のポスター 不用品有効利用のためのポスタの無料配布サイト
http://www.kamisky.jp/zero/